【原神】アルベドについて2発目【No2】

ハイどうも
今回も相変わらず個人的な見解を
ダラダラと駄文に載せて書き綴りたいと思います。

煮詰めれば煮詰める程、使い道に頭を抱えております…

表立って戦闘を行うキャラとは呼べず
主だったポジションとしてはサブアタッカーに属した使い方が
メジャーになるとは思うのですが…

動画とかTwで出てる様な
刹那で1万を超える数字の敷居って結構高いもんだっていう
現実の壁にぶつかってます。

防御1200程度で会心ダメージ120%程度では
刹那の会心ダメージ6000ぐらいが関の山って感じでして

1万とか出そうと思ったら防御1800の
会心ダメージ170%以上とかになるんじゃないですかね?

結構聖遺物のサブOPの厳選ピンポイントに伸ばさないと
届かないっすよねぇ…

刹那オンリーで見るなら確かに黎明装備して
本体バックヤードにすっこんでれば
会率も会ダメも稼げてイイっちゃイイんですけども

折角のチャージ40のCT12秒キャラで
2凸で元素爆発の追加効果付くんだから使いたいですよね?

が・・・

40の割には思った以上に溜まりが悪いんですよ…
何故か溜まらない
先生とセットで組ませているのに溜まりが悪い

『本当にゲージ40か?』

と、バグを疑うレベルで溜まりが悪い
チャージ効率135%まで積んでみたけども
恐ろしく溜まりが悪い
(あくまで他40キャラとの比較ですけども)

完凸効果のシールド装着時
スキルフィールド内ならば17%のダメージUP
これは割と壊れ性能なのですけども

完凸の時点で参考にしていいデータでもないですよね

んー…
今のところですよ
あくまで今のところですよ

設置系サブアタッカーとしてフィッシュルでダメージが稼げない場所で
尚且つ、設置系サブアタッカーを起用する場所で使う
以外で、無理に入れて使う必要性が感じられてません

オズ型で使っている設置系フィッシュルと比較しがちになるとは思うのですが
元素反応が無い岩元素なアルベドだと
先ほども書いた事と同じ事なのですが
フィッシュルではダメージが通らない秘境
雷系元素反応を引き起こすとペナルティが発生する秘境で
尚且つ、他バッファーデバッファーが使い辛い場所で
岩PT共鳴と共に起用して使う

今後、会心率や会心ダメージが上がって
尚且つ、特殊OPがバフが乗るとかダメージボーナスがあるとかの
☆4☆5武器が出れば、活躍の場が出てくると思うのですが
現状、設置系刹那型が汎用性高くていいのかな?って感じです。


確かに元素爆発型に夢は見たのですけれども
元素爆発自体の火力はサブアタッカー内では高い方に感じられ
回転も悪くない方なのですが
ゲージ40のCT12にしては重たく感じる謎

現状におけるゲーム後半のコンテンツからして
元素相性や元素反応が起こせない攻撃は
何かにしろバフやデバフのボーナスが欲しいのが本音なところで…

まぁそういうのが無いから40の12秒設定なんだとは思うんですけど
チャージ効率130%で溜まらない…っていうのが…え~…って感じでして

40のキャラは大体115%~120%あったらCT前には溜まる感じなんですよね…
元素爆ループPTを組んだ時にどーしてもアルベドで詰まってしまう
元素爆発型にするにしても、現行だと何かパーツが足りてない感じが否めない

この先アルベドフォロー出来る何かの追加が期待されます。

酷評って訳でも無いんですよ?
そこだけは読まれた方に誤解して欲しくないところです。

ここまで熱心に使って探してをやってる訳ですから
楽しんでやってるんで…

だから『やるな』『使うな』って言ってる訳では無いので

そこのところは誤解無いようにお願いします。


とりあえず現状のまとめとしては

①:設置系サブアタッカーとして使ってみよう
②:元素爆発型にする時はOPバランスを考えよう
③:岩元素共鳴PTにしないと勿体ないぞ
④:クレーの重撃リーチは伸ばし易い
⑤:あの髪のセットはどうなってるの?

って感じですかね


今回も長々と駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

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