[東方如何月]2024環境トップデッキ一覧

お久しぶり、、ネタ切れしてました。
今回は某🆕氏主催の大会前日なのでそれとなく大会環境デッキを並べて備忘録的なものにしようかなと思います。

画像の引用は如何月デッキメーカから持ってきます。

とりま目次


妖怪悪魔

概要

4慧音の効果を1アQで無限に使い回そうぜってコンセプト。
その恩恵を最大限に受けるのが12霊夢。

→12霊夢場置き
↓12霊夢の効果で2こいしを燃料に人間回収
↓12なので大体場に残る
↓4慧音で12霊夢を回収(捨て札4慧音が裏になる)
↓悪魔で1アQを捨てる(捨て札4慧音が表になる)
←自機効果で1アQを回収

このサイクルを繰り返すだけで強い。
実質無限なので何かを皮切りに手札差をつけるというのが難しい。
対策としては回収メタを入れるか確定撃破系を入れてサイクルをさせない様にすること。
(サイクルさせなければ普通の悪魔以下のデッキパワーと言ってもいいぐらい)

サンプルデッキ

宮サグメ

概要

サグメの弱点であった中央を抜かれた時にやる事がない。
というのを完全解決したデッキ(はっきり言ってバグ)
元々中央守護札起点の読み合いがあったけどそれが消滅、左右は回収札、真ん中にスペ無しを配置するだけでお手軽最強配置ができる。
ついでに終盤力の担保にも貢献してるのでやっぱりバグ。
小手先で戦うデッキではない王道のデッキといってもいい。
(こいつ出てから一度も弱かった事ないんだが)
対策は人間とかで極力ロスを抑えるとかやっぱり回収メタを入れるとか。
(でもワンパンしてくるから択の対策でしかないのよ)

サンプルデッキ

文霊夢

概要

正直上二つと比較すると別に強くない気がする
(大会でもあんまり見ない)
でも一部のデッキは機能停止するのでいいかな?

ハンデスと回収力に全振りデッキ自体の火力がしょぼいのでなんだかんだ終盤5分になってる事が多い。
ボロ勝ちはなかなかできない。

ゲームスピードを強制的に早められるので対応力のないデッキには有利かも?
盤面移動を受け付けないのもつよつよPt

サンプルデッキ

人間

概要

昔は読み合いつよつよマン限定デッキみたいな感じになってたけど今となってはみんな当ててくるから強くなった。
悪魔とかサグメとか良くも悪くも何置いてるかバレてるデッキには強気に出れる。
(5、8潰されると無力)
とはいえ普通に回収札とかもこリザとか入れられるから自機効果はおまけみたいなもん。

サンプルデッキ

サンプルになってないかも

紫もこリザ

概要

ぱっと見強そうに見えないけど意外と強いデッキ。
今も昔も困った時の中央パンチ安牌にメタを張れてるデッキ
10村一をあえて中央に居座らせてサイドで火力を取る動きが強力。
相手中央を高確率で表にできるので相手は村一を処理できない状態となる。
対策はサイドから中央を叩ける様にするか中央にポンコツを置かない様にするかといったところ。

サンプルデッキ

与謝野晶子(妖精天付)

概要

耐久力の面ではトップレベル、ワンパンしてくるデッキに対して強気に出れるのは良き。
捨て札依存な上火力がないので如何にロスなく動くかが重要なデッキ。
バンバン弾幕が通るので行けそうなら弾幕撃ちまくるのはあり。

サンプルデッキ

魔術師

概要

デッキの強さと使用率が噛み合っていないデッキ。
自機前は事実上無敵、サイドも1/2で自機前を開けられるつよつよ札があるため実質2ターンに1枚のペースでしか手札が減って行かないデッキ(机上論)
とはいえ配置バレから両サイド弾幕が通ったり終盤中央12弾幕が通ってしまったり事故が起きやすいデッキでもある。
対策は例に漏れず回収メタ、ついででハンデス系

サンプルデッキ


終わり

別に記事として完成させる気は無いので簡潔に仕上げました。備忘録なので。
他にもいい感じのデッキはあるけど正味そこの対策はやると他の対策に手が回らなくなるから当たったら仕方ないねって感じ。

困ったらサグメか人間使っとけ場いいと思うよ。

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