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[東方如何月]~昔話~

はじめに

こんにちは~如何月古代人です。

2週間前に拾った風邪をまだ引きずっています。
歳ですかね、(22歳)


いろんな人がnoteを書くようになって私も興味を持ったので昔話をしようと思います。

ちなみに私が如何月始めたのは高2末(2020/03/15)みたいなのでもうちょっとしたら4年経ちます。早いですね~
当時は大会参加5人いたら多い方でした。平均4人とかなので。。。

昔話は意外と語ることは無いんですが、一部の人たちに受けがいいので一応、、ね、、、

語る範囲は「剛欲異聞」までにします。
それ以降は今と大差ないので。


離すことと言えば当時の環境ですが、多少の人つよを省いても一強環境でした。下のデッキですね。

当時の最強デッキ

今でも一定の強さはあるけど勝ちきれないよね。

このデッキが私が如何月始めてから約2年最強でした。
少しづつ形は変わるけどまぁ大体同じ動きしてた。

最強の所以は何か?

その答えは④紫霊夢(自機) ①チルノ⑩ぬえ⑦さとり です。
この配置に対して当時2択以上の返しがありませんでした。
(その2択も事前に潰されたり配置バレから透かされたりで実際2択もなかった)

現環境での最終盤面を思い出してほしいんですが、基本は回収ベースでの盤面作成が基本だと思います。
・①むしみこ⑦いくてん⑩ぬえ(回収&置きなおしでの中央保守)
・⑨幽香(④自機リーサル)
etc

思いつくものはたくさんあると思いますが、当時の環境では札が存在しないですし、現代の詐欺みたいなリソースはありません。
対戦中1アド取れたらラッキーです、2アド取れたら勝ち確です。

そんなこんなで当時の環境でほぼ完ぺきな終盤形成は⑪豪族で盤面回収の後①⑩⑦と配置することでした。
条件としてこの配置したときは最終盤なのでお互いに手札がありません。
④自機のおかげでバウンスの後自機効果でリーサルができます。

対策札&行動

当然対策となる札はあります。
・⑩ぬえ③董子の回収or盤面移動で空いた自機前に適当な札を置く。
・②リグル⑦霊夢で空きスペース移動で自機を殴る。
・みらぁ
ぐ、ら、い(ショボイネ)

ほんとこんなもんですw

当然この類の対策札を搭載したデッキは幾度となく現れましたがほぼすべてが惨敗しています。(ナンデデショウカ)

移動系よわよわポイント

箇条書きで並べると下記になります。

  • バウンス配置と比べると終盤の延命&リーサルが上手くいかない

  • バウンスを入れないデッキだとパワーが微妙

  • バウンスを入れるとリソース不足からパワー減

  • バウンスメタっても勝率5割ぐらい(カス)

  • そもそも勝率が安定しない(ホンマカス)

です。

「バウンス配置と比べると終盤の延命&リーサルが上手くいかない」
こちらに関してはバウンスされた後に移動~の展開なら勝てますが、先に移動を迫られる展開になった時点で勝てません。
何なら早めバウンスで止まります。
⑦霊夢の場合は逆にコピーされて負ける可能性まで孕んでいます。

「バウンスを入れないデッキだとパワーが微妙」
「バウンスを入れるとリソース不足からパワー減」
こちらは大きくは響かないですが、バウンスを入れないデッキにすると①②③⑤⑥⑦⑪⑫が自由枠ですが、そのうち①②③⑤⑥⑦にメタカード以外にまともなやつが居ません。効果はオマケか手札調整用で実質スペルなしです。たわしです。
なので⑨妹紅で燃料にして消化していく動きが鉄板なのですが、それを確実に止めるために③⑧⑪が必要、です確実に耐えて低リソースで処理する為ですね。
①②⑤⑥⑦の中で序中盤妹紅の燃料確保をしたいのですが、バウンス前提だと
②ワンチャン高自機対面でカチカチ
⑤手札調整orリソース吐いて確定撃破
⑥ワンチャンデカ数字撃破
といった一応役割の備わった優秀な燃料があります。
この中に移動系を仕込めば当然火力は下がります。

移動系を入れなければ①も入りますが、前提として終盤の延命が弱めというよわよわPtがありますので微妙です。
①ゆめちゅーがあるけど回避封じが重すぎる。なし。

「バウンスメタっても勝率5割ぐらい(カス)」
「そもそも勝率が安定しない(ホンマカス)」
これがネックでバウンスメタったから勝率上がるかと言われると正直下がってるまであるというカスポイントが付きまといます。
なぜか。
移動でバウンスをメタれるのは自分優位の時だけです。
大してバウンスは‐1から射程圏内です。
何ならメタられていなければ-2から勝ち確です。
そんな高守備力のデッキに対して有利を取り続けてタイミングよく移動札を置いて潰されないように気を付けるのがどれだけ無茶なのかという話。

そしてバウンスを搭載していない純粋な高耐久デッキ
・妖精軸
・月民軸
こいつらに勝てません。なかなか有利が取れないので。

どっちつかうよ?

メタデッキを使うという観点で。
・環境最強勝率9割!メタ対面でも勝率5割以上!
・環境最強デッキに勝率5割!他デッキにも読み勝てば勝てますよ!

どっちが良いですか?
逆張りマンじゃない限り上のデッキを使いますよ。
言ってませんでしたけど最不利対面がミラーなので。

ま、当時の私は死んでもバウンスしたくなかったので妖精を使い続けてました。最終的にオルタ化しバウンス妖精(移動入り)を使用し初優勝をしました。

勝つためには何が必要だったか?

メタを組む趣旨から外れるが、バウンスを2回されても盤面を全埋めできるぐらい手札持ちの良いデッキであれば安心して勝てます。

現環境で見なくなったのは純粋に全体的な耐久力の向上、攻撃側の火力向上により既存のデッキでは数値回避によるリソース確保では限界があるといったところ。

当時の環境であったらよかったものは「相手札効果で自機札を移動されない」です。(確信)

おわりにおわびに

画像もほぼなくてクソ見づらい記事を書いてすまんかった。
わし国語赤点ギリギリマンだからゆるして。

正直これでも話は大分端折ってはいるのでもっと細かい話は私ではなくBBR氏に聞いてほしい。もっと古代人なので。

長々と見て頂いてありがとうございました~



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