
[東方如何月]少しずつバグってきたサグメさんの話。
こんにちは、記事のネタができたので書きましょうね。
はじめに
サグメ収録の月都万象デッキはもう2年半前のものなんですね〜気がついたら昔のカードでした。
サグメが弱かった時代は存在しないのですが、ルール改定や高打点メタ札が増えサグメに相性のいいサポ札があまり出なかったこともありなかなかパッとしない時期が長かった様に思えます。
そんなのが直近ででた札のおかげで晴れて環境トップになったわけです。
1枚だけしか変わってないけどそれだけで2段階ぐらい強くなった。
追加された心の友
10宮出口
正直なんで許されたのか不明なレベルで相性がいい、デバッグの段階で存在していたのにそのまま実装されました。
シンプルにサグメの弱点である「中央開けられたらやる事がない」に対してスペ無し化した宮が出てくるという動きができます。
連続使用ができないデメリットがあるが、そもそもこちらが12打点で殴ることまで加味した2回連続中央開けが現実的でないという話。
ほとんどのデッキは不可能なのでサグメ対策ができない事件が起きます。
行動思考の話
中央が事実上無敵な以上相手視点ではサイドを殴るのが効率的に見えるがそんなことはなく現代のサグメ最強配置は[回収 スペ無し 数値上昇]です。サイドを殴ってもいい事がありません。
それでも確定回避か回収されるかのクソ択をしなくては行けません。
しょうもないですね。
その他優秀なサポ札
1蟲みこ
元祖心の友
こいつ単体が実質不死身なおかげでサグメのサイドの片方が安置になる美味しい札、終盤に自機移動もできる。
説明不要の最強札
3回収札
現代心の友
他のデッキでは考えられないスペ無しを回収するだけで褒められるのがサグメ有利展開を維持する事ができるので大事
8コピー
現代心の友
回収の試行回数を増やせるので優秀、相手の捨て札に変なのがいたらコピーするのもヨシ
11回収札
友達
妖獣とかハイランダーとかがメイン、相手主導のギャンブルじゃなくてこちらから回収しに行けるのでそれなりに優秀
入ってると頼もしい
著者製作のサンプルデッキ
自分が使う用のデッキなので悪しからず。




宮サグのさらなる安定化を目指して5ヘカクラ採用してます。
5ヘカクラで宮のリキャスト補助ができるので理論値では優秀
内容薄いけど書く事なくなったので終わり。
バイバイ