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センチュリオン

1.はじめに

このデッキを選んだ理由は簡単だからです。
本当簡単すぎて多分小学生でも勝てます。

@sayuri_yayoi  さんが、丸の内遊戯王の動画卓で
『騎士皇アークシーラ』のテキストを確認しルーンじゃね?と永続を守るコンセプトで考えました。

2.基本的動き方

本当に簡単です。
「重騎士プリメラ」「従騎士トゥルーデア」「誓いのエンブレーマー」「スタンドアップ・センチュリオン!」のどれか一枚から4+4か4+8を目指します。

「重騎士プリメラム」ns「スタンドアップ・センチュリオン!」サーチ、効果で「竜騎士ガーゴイルⅡ」を発動、自身効果でssし4+8で「騎士皇アークシーラ」をシンクロ召喚、「竜騎士ガーゴイルⅡ」を墓地から回収と「騎士魔法陣」をサーチします。
エンドフェイズに、「重騎士プリメラ」を置き直し相手ターンにssして次のターンに欲しいレベルのセンチュリオンカードをサーチします。

読んでて長いっすよね
チューナーの4から8になるやつ置いて12にして
罠サーチしたらリソースと罠と魔法罠耐性がつきます。

あっ!これ昨日進研ゼミでならった足し算だ!

3.構築

メインデッキは積める初動を最大限採用。
目指すコンセプトが罠+大型リソースなので
無駄なカードを極力省き、手札のカードが全てアクティブになりやすいように構築されています。

誘発が15…17枚メインから入る環境で、それをどれだけ避けられるかを意識しています。

てんぱいりゅうみたいな誘発の数やなぁ〜の顔



「竜騎士アトリィ」
使い回して永続を引き込むために出したり
プリメラが自分のデッキロックに縛られている場合等に使用します。

「ウェイクアップセンチュリオン!」不採用
チェーンできる特殊召喚であり、レベル4か8選べるカードですが、墓地落とし効果先の罠2枚目はほぼサイドチェンジで抜ける枠になり先行以外では抜く筆頭だった為不採用にしました。
そもそもnsした「重騎士プリメラ」から「スタンドアップ!」にアクセスが出来なかった場合動きの幅がかなり弱くなってしまい、テーマリソースが追いつかない試合運びとなり負けに繋がります。

墓穴抹殺不採用
g、プルリア、なんでも1…2ドローでリソース+妨害を目指す、ニビル等はそもそも受けない程度での展開を目指す為弾きたいカードがない為不採用。

デモンスミス
光6、4チューナー、4非チューナーをそれぞれ用意出来ます。
コンセプトを罠にした場合誘発に「ディメンションアトラクター」を採用する為、噛み合わない手札を増やしたくなく
初動枚数についても3×4+2であまり不自由はないと考えている為不採用です。
(入れた展開は@yusha_pamo がまとめてます)

URLは宣伝しろって殴られてないから載せません

エクストラデッキ

ばぐーすか
ssしたプリメラに無効系をもらったorトゥルーデアから入ってインパルスをもらったり、デッキロックがあり妨害が望めない場合にフワロス等を召喚し延命の為に組みます。

エニグマスターバックピット
先程と同じ状況で無理にでも12シンクロに繋ぎたい相手「天盃龍」や長時間の試合でデッキにリソースがない場合に『永続罠』扱いでセンチュリオンを墓地から置く事でリカバリーをします。
対戦相手によってはPゾーンの封鎖も行え打点が2900なのもあり8シンクロの中でかなり使用しました。

カオスデーモン混沌の魔神
Pデッキや炎王等シンクロを出した上でアドバンテージを稼ぎ合う場合に無類の強さを誇ります。
スカーライト等バーンカード等と悩む枠ですが、ラビュリンスや炎王、スネークアイが少なからずいる為一応の採用です。
調整やしノんさんが使って暴れてるのは何度も見ました。

4.小回りの技

4+4を目指す場合。
メイン戦においてハーピィや大嵐等を想定しない場合
8s「プリメラプリムス」から「誓いのエンブレーマー」をサーチし「竜騎士アトリィ」のドロー効果を狙いに行きます。
この動きで最低1ドロー+罠が目指せ、対戦相手によっては毎ターンドローを繋いだほうが勝ちやすい場合があります。
この動きはマルチャミープルリアも1ドローですむためメイン戦では積極的に狙い、展開型であると思わせられます。

しかし、無効系を「プリメラプリムス」にマストで受けてしまうので返しに非チューナーレベル4が用意出来る場合以外は控えます。


プリメラはnsでなくssを狙う。

トゥルーデア等他センチュリオンのss効果はg受けが悪く妨害を最低限確保するのに2枚以上になります。しかし、置く効果プリメラをssから入る場合nsレベル4で「プリメラプリムス」につながり、ピーステット素引きの場合に光闇「カオスアンヘル」を出す選択肢も増えます。
その為対戦相手時点、無効系があってもプリメラに打ちづらくなります。


4+4と4+8の妨害を考える。
4+4の場合エンブレーマーのリソース+対象を取らない破壊。
4+8の場合、1枚除外罠+除外からも置けるリソースか
1枚破壊+墓地から置き直し
です。


Sモンスターに何を求めるかです。
プリメラns、スタンドアップからトゥルーデアにGを受けました。
4+8を出すか、gに対して1枚で止まって4+4にするか
めちゃくちゃ難しいと思います?

メイン戦なら羽根や大嵐も警戒しなくていいので
永続を引いているなら回答がないようなので1ドローで止まり、相手ターンにプリメラブマリムかレガーティアで安牌を取りましょう。

サイド後なら
2ドローさせてもアークシーラを目指し、羽根嵐で永続か飛ばないように目指しましょう。
無限がかさなる場合以外相手はアークシーラに打てないのでリソースが残り大概何とかなります。

5.デッキ選択の総括

展開するセンチュリオンもあり、デモンスミス等から8Sが立つため流行っている場所などもあります。
実際展開のが盤面はそりゃ強いです、ただ今大誘発環境で
基本展開は通らないと思っています。
乗り越えるパワーがない『センチュリオン』というテーマが何をしたら一番いいか?
永続魔法罠に頼り、展開が通らなくても先行の勝率を格段にあげることです。
墓穴抹殺で1枚の誘発を止めるなら抜いて展開はあくまで誘発受けにして永続でロングゲームに持ち込みしなないように立ち回れば基本打点が高いため有利に立ち回れます。

後手に関しても展開型の強みはデモンスミスだけで
誘発やサイドボードを増やせる枠が多い訳でもなくて
五分五分と考えています。

6.相性

天盃
かなり有利です、分布にいる限り使い続けてもいいと思えます。
苦手な完全体アンヘルや、罠の耐性が非常に厳しく
一度成立したSモンスターでかなり有利な立ち回りを目指せます。

スネークアイ
7-3
先は取った方が勝ちただし、アトラクターやプルリア等苦手なカードが多く採用されている為誰かが当たれば勝てます。

ライゼオル
5-5
スネークアイと違い誘発受けがよく、今メインにある誘発があまり効力を発揮せず、ビーステッドも刺さらないので本当に先行ゲーです。

マリス
6-4
他デッキに比べて誘発が非常に綺麗にささり、あまり乗り越える力がないので
アトラクターやビーステッドですら微妙に効いてしまう為スネークアイ以上ライゼオル以下の評価です。

7.どんな人におすすめ?

今までルーンやエルドリッチ、オルターガイスト等を使用してきた人におすすめです。
永続引くだけ、展開は通らなくていい、ウケがいい
そんな簡単なデッキです。
ただ試合中対戦相手が考えている時間のが長くなるので暇に耐えられる人でないと厳しいかも…
値段もまぁセンチュリオンが入っているパックを剥く事も出来る値段で
セットで1万円位に雑多なカードを買えば2万円位だと思います。

最近なかなか無かった罠ビートなので好きな人は是非使ってみてください。


空色デイズはバンドリの曲でぇ〜
byデュエリストMさん。

暇つぶしみたいな文章にお付き合い頂きありがとうございました。
何か質問とかあれば
matiasu0120でなく@tyomirin2 までお願いします🙏




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