【アニメあり】生命保険サービス紹介動画
こんにちは。ビジネスアニメーターの檀浦です。
今回は生命保険サービスのアニメーション動画をご紹介したいと思います。
まずはクリックして再生してみてください!
⇊
生命保険というと、
「目に見えない商材」なので無形商材といわれる類の商品ですが、
営業マンの方は本当に売ることに苦戦しているのではないでしょうか?(;^_^A
ノルマがきつい上に身近な友人などにも頭を下げてオススメしないといけないなど精神的苦痛から離職率が高いというデータもあるくらいです。
だから、「危機感を煽ったり、未来のビジョンを語ったり、」色々創意工夫してお客様を説得する胃の痛い毎日だと思います。
自分も毎年のように生命保険会社のMさんという方から保険の見直しのご案内をされ、間違い探しができるミッキーのカレンダーを送られますw
あのカレンダーは嬉しんですけどね。
そんな保険営業マンの代わりにお客様に保険の営業をしてくれるのが
このアニメーション動画!
最近、店頭やYoutubeなどでもよく見かけませんか?
PRしているのに全く不快感がなく、むしろ癒されませんか??
無形商材を扱う企業様にはぜひ取り入れていただきたいPR方法です。
制作について
0:04から抜粋
ある家族の優しい世界観を表現するためにビジネスビジネスしていないイラストを採用しています。
色合いは「肌色、オレンジ、茶色」の3種類をベースに目に飛び込んだ時に強い刺激を与えず、離脱率を下げる工夫をしています。
広告動画ではなく、HP掲載用を想定しているので派手なモーショングラフィックスなどは必要ないため、基本的にはポップとフェードで構成されています。
0:25より抜粋
今回の動画ではピクトグラム(棒人間)で表現されています。
男女どちらで表現しても変わらない、痛々しいものを緩和して伝える。
こういった場面や概念を伝えるだけのときによくこのピクトグラムが使われます。
逆に感情移入してもらう必要性がある場面では使用しないのがいいでしょう。
1:13より抜粋
全体像を俯瞰して見れる構図になっていて大変見やすいですね♪
保険の資料などでは文字がびっしり詰まっていて見にくい説明もアニメーション動画だと動きが加わるので、お金の流れなどが見たまんま分かるので契約する側も理解しやすいです。
まとめ
無形商材を売るならアニメーション動画がピッタリ!
なぜなら、実態として形があるモノと違い、そのサービスがどういう仕組みなのか?どういうメリットがあるのか?無形商材ってイメージしづらいんですよね。。
特に保険なんて今すぐ導入するメリットが一番感じづらく、口頭で説明されても理解してもらいにくいんですよね。理解できない=怖い=怪しいという図式がお客さんの頭の中で出来上がったら最後。
「騙されてたまるか!」と自分の理解度が低いことを棚に上げてクレームをいってくるかもしれません。
文章もそうです。世の中のほとんどの人がきちんと文章を読まないし、読んでも理解度が人によって違います。
そして、頭を使いたくないから楽な手段で情報を得ようとする。
それが漫画であったり、アニメであり、興味の入り口となるんです。
このアニメーション動画は最強のフロントエンドをいわれており、
お客さんと最初につながる「興味付け」で重宝されています。
ぜひ保険の方はいつでもご相談を~ではまた