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あなたは商品PRでこんな間違いをしていませんか?

こんにちは


シナリオコピーライター&

ビジネスアニメーターの檀浦です。

よろしくお願いいたします!!!


いきなりですが、あなたに質問があります。


Q.あなたは商品PRでこんな宣伝の仕方をしていませんか?

・もし、あなたが空気水蒸機器を売っていてマイナスイオンの量が〇gもありますといっても効果がないか知っていますか?

・もし、あなたがサプリメントを売っていて血流がよくなりますといっても購入数が増えないか知っていますか?

・もし、あなたがカメラを売っていて一眼レフカメラなので綺麗な写真が撮れますといっても購入に至らないか知っていますか?


最近のレポートによると、これらが良い商品をもっているのに売ることができない企業のおかしてしまう典型的なミスです


さて、

商品をネット上で売ろうとすると

ビジネス書で勉強したり、ノウハウを学ぼうとしてしまいますが、

もっと大事なことが今回お話することです


・あなたの商品の本当の魅力についてのリサーチについて

です


「はい?」と思われたかもしれませんね。

あなたは商品の隠された魅力についてまだ知っていないかもしれません。


このリサーチを怠ると

どんなメッセージを語ろうと「へぇ~そうなんだ」と

他人事のように思われ、成約しない可能性があります

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『売れるメッセージっていうのは書くんじゃなくて

組み立てるんだ』ージーン・シュワルツ

===========================

と有名なコピーライターもいうように

あらゆる要素をはめ込む作業がライティングです


そして、

これから「リサーチ」によりそのはめこむ要素を

獲得するための手順をお伝えします



顧客は商品そのものに興味はない!不都合な真実


日本には未だに

他社より高品質な商品さえ作れば売れる!!と

他社より安価な金額を設定すれば売れる!!と

豪語する企業様が多いですが、


せっかく高品質な商品を作っても

他社より少しばかり安く売っても

魅力をうまく伝えられなければ売り上げは持続しません。


それは「商品の特徴」を述べているから


・マイナスイオンの量が〇gもあります

・血流がよくなります

・一眼レフカメラなので綺麗な写真が撮れます


云々・・「で?何なの?どうなんの?」

「・・・」


残念ながら、

顧客は企業の商品PRをされたところで

「へぇ~そんなのもあるんだ!知らなかった・・」終わり

と感心をもちません


ではどうすればよいか?


「顧客が貴社の商品を使ってどういった変化が起きるのか?」

未来を予感させる訴求が必要です


これを「フューチャーペイジング」

または「ベネフィットライティング」と呼びます


・マイナスイオンを浴びることによって○○と言う原理で

花粉が服に付着しなくなり、年中悩まされたくしゃみ・鼻水と

おさらばできます


・血流がよくなることで足先の冷えがなくなり、むくみにくい足が手に入ります。鏡をみたときにがっかりして公に足を晒すのが嫌・・という日々とはさよならできます


・このカメラは写真写りの悪い方でも2倍増しで美人に映してくれるので旅行にもっていくとこれまでカメラ目線が嫌だったのに友人と笑って写真を取れていい思い出が増えることでしょう


*ポイントとしては難しい言葉を使わず、相手の身近な欲求に訴えることです

==ベネフィットライティング=================

つねに特徴を挙げたら

「それは何をもたらせてくれるの?」

「これを知ったらどうなる?」

「これはどんな変化を与えてくれるの?」

「要するに何がどうなるの?」

===============================

この疑問を貴社の商品の特徴を挙げてから

「ベネフィット」に変化させてあげてください


特徴

「この商品は__________です」

ベネフィット

「この商品は_____してくれます」


★★ベネフィットを考える際のヒントリスト★★

              例文

・時間   

名前とメルアドのみ登録!3分で終わります

・利便性  

スマホ1台あれば完結するのでPCを買う予算を削り、副業開始できます


・再現性

高卒で偏差値40の私でも「○〇を知ってWebデザイナーになれました」


・優越感

毎朝バカにしてきた同僚が頭をペコペコ下げ、教えを乞う営業マンになれます


・耐久性

体重120㎏の巨漢でも10年も使い続けられるゲーミングPCをあなたに

もし、あなたが60㎏なら年寄りになるまで捨てることはないでしょう


・永続性

人間の根底心理が変わらない限り使えるコピーライティングで

貴社の売り上げを10倍にしてください


・新規性

ついに登場!ARグラスをつけるだけでコナン君の眼鏡のように

マップが見れてあなたを目的地まで案内してくれます


・簡易性

飲食店がウェブの知識0で集客できる広告事例集


・確実性

5日間だけください。


運用代行で

あなたのTwitterのフォロワーを

100人増やして見せます


・意外性

コピーライティングを学んで意中の娘と結婚まで

発展させるラブレターを作りたくはないですか?


_______________________________

ぜひ参考にしてみてください


これまで「ターゲティング」と「商品リサーチ」

して参りました。


次に「型」にあてはめて考えてみましょう


今、伝えたベネフィットライティングは

主に「解決策」のフェーズで商品を発表したあとに

羅列して使います


実践:「PASONAの法則」に当てはめてみる


PASONAの法則はコピーライターで有名な神田昌典さんが考案した

もっとも使われている有名な型で自然と商品を売るための鉄板です


PASONA の法則

1. Problem 問題定義
相手の問題、強く望んでいることを明確に
する(悩んでいる様子:描写)
クライアントが悩んでいたときのことを話す


2. Affinity 親近感
買い手と同じ痛みや望みをもっている人の
ストーリーを五感を刺激する形で描写
(動画でもできる)

3. Solution 解決策
解決方法と実現方法を提示
一括で相手が理解できるように
手順で内容を具体的に提示する


4. Offer 提案
男性にはデータ・事例基づく根拠から解
決策を直接オファー
(これまでの成功事例または論文やデータ
をもとに説得する)


女性には無料お試し、お客様の声を乗
せ、安心を与える
(~な人にぴったり、成功者は~なタイプ
だったことを事例で紹介)


5. Narrowing Down 絞り込み:

期間限定・数量限定に理由付けする
① 自社都合②顧客都合③市場都合


6. Action 最後に行動を促すための
後押し

例:○○名で終了予定
予告なく講座を締め切ります
~○日までで一度閉鎖します など

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ターゲット:松田聖子世代の50代向け、毎日鏡を見るたびにため息をついている。ほうれい線がなくなれば気にせず、人前で笑えるようになりたい人


商品:リフトアップ家電製品

例文を簡単に書いてみます 

*あくまで例です


1. Problem 問題定義

毎日、口元のほうれい線を鏡で見るたびに

ため息がでて、ほうれい線さえ消えれば人前で笑えると

思っている気持ち20代のあなたへ


2. Affinity 親近感

実はDさんもそうでした。


彼女は松田聖子に憧れ、学生時代一生懸命

ほうれい線にシワを刻み込んでいたのですが、

大人になり後悔しています。


50代となった今では思いっきり友人などの前で

笑えなくなったのです。


誰も自分の顔を気にして

見てはいないと分かっているものの

人からどう見られているか気になって仕方がない。。


「もう年だし諦め、受け入れるかな・・」

と思っていましたが、友達伝手に最高の商品と出会いました。


3. Solution 解決策

それが「○○」という商品です。

最初は胡散臭いと敬遠していましたが、無料で1ヶ月お試しということで

とりあえず問い合わせしてみました。


使ってみると、1ヶ月で肉眼で分かりにくいほど皺がなくなりました。

視力2.0の息子に見てもらっても分からないほどに・・


なぜ効果がでるのか?何がいいの?

✅○○振動で使われていない筋肉を刺激して、若い時の筋力を頬全体に楽につけられます

✅毎日10分頬にあてておくだけで筋肉が活性化するのでまた垂れ下がってきてシワのフィヨルドが形成されなくなります

✅振動の音も無音なので会社のトイレ内で使っても変に思われません

✅10㎝ほどなのでポケットにすっぽり入り、いつでもリフトアップができます


4. Offer 提案

もしかしたら、あなたは

ほうれい線が刻まれてしまうのは歳のせいだと諦めているかもしれません


普段、家事や事務作業で下ばかり向いている時間が長いせいで

頬の肉が垂れ下がっているだけかもしれませんよ

ケアすればいくらでもシワとはお別れできます


60代のAさんや40代なのにシワが多かったBさんも

あなたと同じで根拠のない諦めをもっていました


まずは1ヶ月試してから諦めませんか?


5. Narrowing Down 絞り込み:

こちらの「商品」は特殊な素材を使っているため

大量生産ができません


そのため、〇個限定の販売となります

残りは20個ほどです


1日5個のペースで売れております

次、いつ入荷できるか分かりません。

6. Action 最後に行動を促すための
後押し


在庫修了次第で

こちらのページは閉めさせてもらいます


シワと常にお付き合いして老後まで一緒にいたい方以外は

今すぐ購入を検討してください

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こんな感じでしょうか?


リサーチをすると

このように具体性が増します


ノウハウは「実験道具の1つ」であり、

成果を確証できるものではありません。


しかし、

確実にこの記事の知識が貴社の発展につながると

自負しております


また良い報告があったら”具体的”に教えてください



檀浦より



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