見出し画像

【 第46回 】「地域と学校の連携・協働」に想う(4)

◆ゴールを決める

これまで3回にわたり、「地域と学校が協働する」ための新しい組織づくりについて、想うことを書いてきました。
今回は、組織ができて運営を進めるときに、こんなことが大切なのではないかと考えていることを、いくつかご提案したいと思います。

新しく組織を立ち上げるときには、いろいろな準備が必要です。
どのような目的で集まるのか、どんな人に集まってもらうのか、どのような会議をするのか・・・最初に決めておかなければならないことは、たくさんあります。

その中でも、意外と後回しになってしまうことに、「ゴールを決める」ということがあります。
「とにかく組織を立ち上げる」ということに注力しすぎると、目の前の細々とした準備に気を取られがちになってしまいます。
しかし、この「ゴールを決める」ことを考えておかないと、なんとなく参加して、なんとなく会議をして、なんとなく活動しているような気になっただけで終わってしまう、といったことになりかねません。
せっかく皆さんで活動する機会が得られたのに、これではもったいないですね。

「ゴールを決める」と言っても、それは「地域学校協働本部」のゴールをどうするか、という大きなゴールだけを指すものではありません。
もちろんそのような大きなゴールを持つことは必要です。しかし、それだけでは「今やっていること」の意義が見えづらくなってしまうのです。
遠くから見る富士山は山頂まできれいに見ることができますが、裾野で見上げると山頂までは見えません。活動を進めるということは、裾野から一歩ずつ登っていくことと同じだと思うのです。
そう考えると、遠くの山頂を目指すことが最終的なゴールだったとしても、もっと短い単位のゴールを設定して、一つ一つクリアしていくことで、気付いたらこんなに山頂に近づいていた、という方ががんばれるのではないでしょうか。

例えば、会議ごとにゴールを決めてみる。
この会議では「○○を決めよう」と明確なゴールを決めて臨めば、参加者もゴールを意識して、協力して会議を進めようというムードになります。
こうしたスモールステップを一つずつ積み重ねていった先に大きなゴールがある、ということを、参加者みんなで共有できると、やりがいにつながります。
「ゴールを決める」ことで、「見通しを持つ」ことができます。
活動を進める上で、この「ゴールを決める」ということを意識していただけるといいなと思います。

◆まず、やってみる

「ゴール」を設定するときにおすすめしたいのが、「まず何か一つ活動をやってみる」ということです。
何か具体的な活動につながらなければ、前項で書いたように「なんとなく」時間が過ぎて、終わってしまいます。
参加者が「やれた」という実感が持てるように、とりあえずでもよいので、何か一つ活動をやってみてはいかがでしょうか。

その活動を考えるときには、あまり大げさなものではなく、少ない人数でも、すぐにできそうなことを考えるとよいと思います。
準備に時間がかかったり、あちこちの関係者との調整が必要な活動は、始めるまでにかかる労力が大きく、負担に感じてしまいます。
会議ばかりを何回も重ねるよりも、小さくても何か具体的な活動をやってみる方が、良い点や改善点が見えやすく、それらを次の活動に反映させやすいでしょう。
「小さくゴールを決めること」と同様に、活動自体も、スモールステップの積み重ねがよいのではないかと思います。

◆役立ち感が実感できる

さらにもうひとつお伝えしたいのが、参加者に「役立ち感」を実感してもらうことが大切、ということです。

これまでのコラムで、「地域学校協働本部」の組織立ち上げの段階から、どうしてこの組織が必要なのか、どのような目的で立ち上げるのか、といった「共通の土台」の部分(学校の現状や困り感)を、参加者が共有しておくことが大切です、ということをお伝えしてきました。

そこを共有していたとしても、冗長な会議ばかりが続いたり、何も決まらないまま時間が過ぎてしまうと、参加者は「地域学校協働本部」の活動に意義を見出せなくなってしまいます。
ですから、先ほどからお伝えしているように、スピード感を持って、スモールステップの積み重ねで進めるとよいだろうと思うのです。
また、そうやってどんどん活動が進んでいく中で、参加者に「この活動が役に立っている」という実感を持ってもらうことが、次につながっていくのだと思います。

何のためにやっているのか?誰の役に立ちたいのか?・・・それは、「子どもたち」ですよね。
子どもたちの笑顔が見られるような活動を、小さなことから始めてみませんか。
子どもたちの笑顔がやりがいにつながるような活動が、各地で始まるといいなと願っています。

(2016年12月26日)

**********

2013年4月~2018年3月まで、5年にわたり寄稿・掲載された教育コラムの原稿集です。

保護者の視点で考えていた教育のこと、また先生方へのエールなど、自由に書かせていただきました。


ご覧いただきありがとうございます。よろしければ、ついでにブログにもお立ち寄りくださいませ(^o^)→https://mattaribetty.hatenablog.com/