95%のNOに寄り添う〜その2〜
セミナープロデューサーの松山ゆうです。
前回に引き続き、デパート時代の辛いポイントカード勧誘を乗り切った
「秘密兵器」について詳しい解説をしていきますね〜
この「秘密兵器」を知っていると、ビジネスもプライベートでもコミュニケーション全般に使えますよ。
お願いしたいことをやってもらえたり、相手との関係性がよくなります。 私は息子のイヤイヤ期をこれで乗り越えられましたッ!!
ね、知りたいでしょ?
元デパートのセールストレーナーが教える
〜人を動かす会話術!!
難しいことは、ありませんのでご安心を・・・
方法は、たった2つです! しかもカンタン。
☑️おうむ返しをする
☑️質問をする
この2つの後に、お客様にお答え頂いたことに合わせたポイントカードのメリットを続けてお伝えするだけです!
前回はここまでお伝えしましたが、今回は具体的にどんな風なトークをするのかをご紹介しますね!
具体的にはこんな感じです。
販売員:ポイントカードはお持ちですか〜?
お客様:クレジットでしょ、あーいいです、いいです!!怒
販売員:そうなんですね、クレジットカードはお嫌いなんですね〜。 お客様の今回のお支払いは、現金払いですよね。現金でお支払いをされることが多いんですか〜?(笑顔で)
そうすると・・・
お客様:あぁー、まぁ、そうね。あと商品券とかも使うことが多いかしら。
販売員:現金と商品券でお支払いされることが多いんですね〜。それは、よかったです! 実は、こちらのカードはクレジット機能は使わないで、現金でのお支払いでご利用できる上に、ポイント率も下がらずに貯めていただけるんですよ〜!!
お客様:え!そうだったのー 知らなかったわ〜喜
と、お申込みしたい!モードに切り替わっていくんです!この時、お客様は「聞く耳」を持って頂けています。
人は、断られたり、否定されると、つい「でも、○○だから〜」などと自分の言葉を繋げがち。
実際、デパートの現場でも多くの販売員が「でも、お客様!こちらのカードは、現金払いでもお使い頂けるんですよーー汗汗」と、言ってしまって、お客様を不機嫌にさせてしまうのです。
「でも」は、禁物!
難しくはないでしょ? ただ、おうむ返しをして、お客様のことを聞いて差し上げるだけです!
”売れるセミナー作り”につながる!? 95%断られるポイントカード勧誘攻略法は、まだ続きますッ!
お楽しみに〜