5つのフレーム〜ツカミが肝心ッ〜
セミナープロデューサーの松山ゆうです。
お客様からお申込頂きたい方!は必見です〜
売れる、成功する セミナーとは、
聞いてくれる人の心を感動させるストーリーを描くこと。
と、いうところまでが前回のお話しでした。
さてここからが本題のお話し。
心を感動させるストーリーを描くために必要なことは、まずフレームを知ることが大切なんです。
瞬間的に感動させる!なんてテクニックは残念ながらないのです…笑
基本フレームは<5つ>です!
1、つかみ
2、レクチャー
3、ワーク
4、フィードバック
5、コールtoアクション
この5つ。
皆さんが開催しているセミナーは、この5つで構成されていますか?
先日開催したLiveセミナーを聞いて頂いた皆さんからは、
「フィードバックやったことないです。」「私のお話会はワークやったことなかったな…」 …などのお声がありましたよ。
5つのフレームの中で最も大切なのは、何だと思いますか?
一番大切なのは〜まず
はじめのつかみです! つかみが肝心なんです!
お客様の「聞きたい!スイッチ」を入れる部分。
はじめの導入部分で、挨拶と自己紹介で終わりではもったいないのです…。なのでサラサラっと終わらせるより、少しじっくり時間をかけると良いです!人気講師の方々ってここに時間をかけていることが多いんです。
心をつかむ内容は、いろいろバリエーションがあります。
✅楽しい人柄や輝かしい実績経歴を伝える自己紹介
✅お客様との距離を近くする対話
✅こんなお困りごとや悩みはありませんか?(問題提起)
✅今日のセミナーを聞いたらこんな風に良くなりますよ(未来の提示)
✅新しい価値観やニューワードを投げかける(◯◯って知っていますか?)
セミナーやお話会の目的に合わせて、どのパターンで話すか決めると良いですね。
<お申込頂くことが目的のお話会や説明会の場合>
問題提起をして、この講座を受講するとその問題が解決できます!と伝えると効果的!この講座を「聞きたい!聞かなきゃ!」とお申込につながります。
<実践的なワークメインの講座などの場合>
ウォーミングアップ感覚で、お客様に投げかけながら対話式でお話しすると、グループワークなどがテンポ良く進行できます。
いかがですか?
あなたのセミナーや講座を一人でも多くのお客様の元へ届けるには、まずつかみが肝心なんです!
お客様の心をつかめたら、
5つのフレームの続きは、まだまだ続きます。
次回もお楽しみに…
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