初めての講座作り基本のキ。
感謝されながらお申込み頂ける人を増やしたい
セミナープロデューサーの松山ゆうです。
サービスのご案内をする自信がない…
売込みと思われたくない…
セールスマインドのブロックを外すヒントのお話を前回しましたが、、
ブロックは、外れましたか?^^
ブロックが外れたら、
次は、あなたのサービスを伝えるセミナーや講座を開催する準備をしましょう。
✔︎ 何から手をつけたらいいかわからない
✔︎ 自分のサービスのどこを講座にしたらいいか分からない
そんな方に、
「講座作りの基本のキ。」についてお話をしていきます。
私が、セミナープロデューサーとして
初めて開催したフロントセミナーを例にお伝えします。
私が、フロントセミナーを開催したのは、
セミナープロデューサーとして肩書きをリニューアルした2週間後でした。
/
Facebookグループを立ち上げて、
3日目にライブセミナーを
3日間開催しました!!
\
(streamyardまだ使い立ての頃^^)
内容は、
売れるセミナーの型を覚えよう!
成功する5つのフレーム
と言うセミナーを開催しました。
どうやってこの内容にしようかと思ったか?
それは、
遡ること三年前に開催したモニターセミナーのエピソードをご紹介したいと思います。
この内容は、一緒にビジネスを勉強していた知人を見ていて、ひらめいたものでした!
ファッションスタイリストさんでパーソナルなサービスを提供されていたのですが、
その素晴らしいサービスをセミナーにして、複数の人に届けることが出来たら!
個人ビジネスの集客としては、助かるのでは?
と、「セミナーの作り方講座」を提案したところとても喜ばれたのです。
そして、
話すのが苦手な方が多いなぁと、感じていたので、
合わせてその時は、伝え方講座と言うのもセットで開催しました。
まだデパートの会社員だった頃です。
/
身近な人のお役に立てるのでは?
想像力からのひらめきでした!
\
その時のセミナー内容が原点となっています。
そして、そのあとも
「ゆうさんの講座作りを知りたい!」
と、言われた際もその内容で開催させて頂いて喜ばれました。
その時は、子育て系のお教室をやっていたのですが、同じサービスを提供している仲間の方からのリクエストだったのです。
人と繋がりを持つ中で、
お悩みや喜ばれることのヒントがたくさんあります。
私が伝えたい!も大切なのですが、
感謝されながらお申込み頂けるサービスの源泉は、そう言う中にこそあります。
私が3年前に初めて開催した時は、
全くセミナープロデューサーになりたい!なんて微塵も思っていませんでした笑
でも結果、
人に役に立てる自分の価値こそがサービスになります。
セミナープロデューサーとしての、初めてのライブセミナーは、
まだグループが20人しかいない中、82再生!好評頂きました!
自分のサービスの何を講座にすればいいか分からないと、言う場合は、
あなたのSNSのフォロワーさんなど
提供しようとしている
少数の人で構わないので、
✔︎ 役に立てそうなこと
✔︎ お困り事が解決出来ること
この視点から
ヒアリングしてみてください。
実践的で出来る方法を教えて差し上げることが講座になります!!
できる限り
シンプルに!実践的に!
行動できて成果が出ると、
あなたを信頼してもらえるようになります!
そして
本命サービスに感謝されながらお申込み頂けるようになります!
◆ご紹介のFacebookグループはこちらです!⬇️写真をクリック