クライアントへの質問はどの程度までするべきだと思う?【webライター日報】
「気になったことはディレクターに早めに聞くべき」
「ライティングの労力を減らすためにライターに外注してるのにディレクターに質問ばかりするな」
どっちなーん?!
て、思いませんか?
この「どこまでやねん」問題について、
今日は勝手に自分語りしたいと思います。
…一昨日あたり納期まみれで叫んでたのに、余裕あるね?
うん、
今日、理想の目標まで全部終わったー!😆✨✨
今日納期の記事半分と、次の納期の記事完成と、テストライティングの着手(だけ)。
しかも家事もしてだいぶだらだらしてお昼寝までして←出してからだらけろや
これで依頼が増えなきゃなんとか通常営業(ややがんばり)くらいに戻れそうです。
(フラグ?)
で、結論から言うと、
私はあまり質問しないですね…
それが正解かはわからないけど。
ディレさんの手間かかるじゃん?
じゃあどういうときなら質問するの?というと、
①依頼の内容を受けてすぐ確認し、その段階で疑問点があったとき
②どうにもわかんなくてorアクシデント(もらった見出しの指示通りが不可能なときとか)で進めようがねえ!というとき
③途中のやりとりのついでで聞ける(追加のやり取りが発生しない)とき
④解釈が間違っていたら大事故(大規模書き直し)が発生すると予想されるとき
それ以外のときはとりあえず自分が思ったようにやって、コメントで
「〇〇と解釈してこのようにしましたが解釈が間違っていましたらお手数ですがお知らせください」
的な感じにしてそのまま提出しちゃう笑
戻ってきたことはないです。
(直してくれてるかもだけど)
今のところこれで問題が起きたことはないし継続率も高いのでこんな感じにしてるけど、これで合ってんのかね??
コミュニティとか無理!人がしんどくてライターやってんや!というコミュ弱欠陥社不の弱点は、
こういうすげーちょっとしたことがほかのライターさんに聞けないことだよね…🫠
日報に戻って。
昨日までに今日納期の分が4記事中3記事半できてた時点で、
「これで次の記事も書けてかなり前倒しで出せるしテストライティングも準備できるし、どうせ次が来るのは明日だからもう急がなくて大丈夫だよね〜明日からも忙しいなら明日は仕事だし今日は休もう〜」
と1記事残してダラダラした挙句に提出したら、
提出した途端に次が来たよね。
(同じクラさんの案件)
今回は早いんかーい!笑
(※納期がタイト目なのでご配慮です)
もしや「最後だけなんでそんな遅いんや」って提出待たれてた…?😅
すまない🫠しかも最後の記事余計なことしたせいで精度下がったのか1記事だけめっちゃ直されてたのもごめんなさい
こうやって目処がついた途端にすぐなまけるから常にカツカツになるんだよね…。
せっかく早くもらったから明日のお昼休みに着手できるようにあとで仕込んでおこう。
まぁでも、
ちまちまサボってるからめったに嫌にならず続けられているのかもしれない。
そういうことにしといて。←