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クルマを買い替えました!

過走行ドライバーの悩み

筆者は年に30週の週末をどこかのサーキットで過ごしており、オートポリスを除いてほぼ全てクルマ移動です。特に岡山国際サーキットなどは往復で1500kmを超えますから、年にすると2万km以上クルマを運転することになります。

マツダ プレマシー

買って2年で手放すというサイクルで考えても大体5万kmほど走行していますので、新車を買って2回の車検を通して7年目で手放そうなんて考えていたら15万kmという走行距離になり、まず下取り価格なんてつきません。
そんなクルマ事情なので、むしろ値段が落ち切っている10年落ち以上の中古車を狙って買い、故障したら買い替えるようなカーライフがちょうどいいと悟ってから15年以上経ちます。
上の写真のプレマシーはちょっと前まで乗っていたものですが、飛び石でフロントガラスにひびが入り、走行しているとドンドンとヒビが伸びていってしまいました。ガラスは注文したものの年内に交換は難しいかも、とのこと。これは生産終了から10年以上経つクルマの宿命かもしれませんが、部品在庫が厳しく、メーカーに在庫が無い場合は都道府県別の部品販社に問い合わせて、そこからピックアップしてくるものとなるので時間がかかってしまいます。
ましてやこのプレマシーの様に2011年式くらいとなると紫外線反射コーティングやAMラジオのアンテナやワイパー用の雨量センサーなどがガラスに仕込まれていてガラスの価格もかなり高額になります。

過去に乗っていた VWゴルフIV

高額な修理代を考えると別のクルマを買った方が安いかも?という気持ちが持ち上がります。修理代程度で買えるクルマをヤフオクで検索すると、昨年に比べて中古車価格が高騰していることに驚かされます。10万km未満では軽自動車でもかなりの価格でびっくり!

過去に乗っていた富士チャンピオンレース仕様のマツダ デミオ

自分の仕事を考えると2リッターエンジンか1.5リッターハイブリッド以上でないと高速道路がつらいのでそこを重視して探していると、普段からお世話になっている中古車店でVOLVO V50 CLASSICが修理代程度で売りに出ていました。その他、先代NISSANノートのスーパーチャージャー メダリストも同じ程度で売りに出ていたので現車確認をしにお店へ出向いてみます。

VOLVO V50 CLASSIC

ヤフオク全体で探してみても20万円を切っているVOLVO V50 の個体はこれ1台。性能と荷室容量でほぼこれに決定したいところでしたが、なぜこれだけ安いのかという理由を聞いておかないといけません。

安く買うためには何でもする?

 なぜこれだけ安いのか?その理由は加速時にノッキングが出るということでした。ちょっと試乗してみると確かにノッキングが出るけどエンジンチェックランプがついてない。ってことはプラグの火花が弱い?この年式のVOLVOはフォードグループだったのでV50やS40の2リッターエンジンは基本的にはアクセラやプレマシーと同じマツダ製。なので絶対に点火プラグだな、と読みを入れてお店でボンネットを開けさせてもらいエンジンカバーも外させてもらってエンジン回りをチェックすると、3番のプラグコイルがちょっと浮いている気がする。それを一回外してからもう一度挿し込んでみたら、なんとノッキングが無くなりました!お店で自分で直してしまった!

クルマにはちょっと詳しくてね
(by 片山右京さん at 三菱アウトランダーのCM)

ついでにガラスにひびの入ったプレマシーも引き取ってもらうということで商談成立。トータル的にはガラスの修理代と同程度の価格でVOLVO V50を買ってしまいました。それも革シートのCLASSIC!

なお、名義変更は自分で陸運局に行って行うということで車両代とリサイクル料、自動車税4か月分という内訳の支払い内容となります。

VOLVO V50 CLASSIC

購入の決め手はタイヤ?

というわけで、めでたく手に入ったVOLVO V50 CLASSIC。お店でボンネットを開けて直してしまうまで気に入った理由は何かというと、実はタイヤでした。

MICHELIN CROSSCLIMATE

MICHELIN CROSSCLIMATEというオールシーズンタイヤの205-50/17がバリ山で装着されていたのです。
1本4万円の高性能オールシーズンタイヤで速度レンジはW!270km/hまで対応というとんでもないオールシーズンタイヤなので高速道路も安心です。実際、VOLVO V50は270km/hも出るようなクルマではありませんが、富士スピードウェイのストレートならメーター読みで200km/hは出ますから、210km/hのHなどの速度レンジではちょっと不安。でも速度レンジWのこれなら安心!

MICHELIN CROSSCLIMATE

なおかつ雪が降っている高速道路レベルならこのまま走り抜けてしまえるというのも素敵!まぁ、万が一のために金属チェーンは積んでおきますけどね。
こんなすごいタイヤは購入時に装着されていなければ絶対に買わない代物です。自分で買うならTOYO か YOKOHAMAのサマータイヤにしちゃうでしょうね。
でも205-50/17なんていう極太サイズだからタイヤもそれなりに高くはなるので購入時装着タイヤがバリ山なのは嬉しいところです。

VOLVO V50 CLASSICについては書きたいことが満載なのですが、それは次の機会に

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三栄さん、なんで「V50のすべて」が無いの?

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