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ナンジャモ型ライコにボマーを添えて

はじめに

身内用です。
※この記事ではナンジャモのポケモンのナンジャモの部分を省略することがあります。

初執筆です。
わたしだと申します。
実はポケカは初めて3,4か月ぐらいですが、この前のホビステ津田沼店のジムバで優勝したので、かなり調子に乗っているのが現在の状況です。

3パックに増えたプロモとパックで帰ってきた参加費。
サポートsr来たわと思ったらセンリだった。


まだまだ未熟なことは自覚していますので、何かあればコメントで。
まあ身内用の記事ぐらいなら書けるだろというノリと新カード使いて~という興味で書いています。

ナンジャモのポケモンたちが発表され、普通にナンジャモライコはつまらないので、ボムを添えよう!という役割論理じみたぱっと見アホの発想です。
ですが自分なりにはある程度回るリストで、最も重要な点として、
拡張性がすごい…はずです。

※役割論理…ポケモン本編での異端思想。詳しくは調べてもろて

デッキの生い立ち(?)に興味がなければ、デッキレシピから見始めてください。


タケルライコの課題

まず、タケルライコのレギュ対応にあたり、色々問題があります。
(文中では主にライコポンで例を出します)

① 後攻を取りづらい

スボミーが生を授かり、元々覇権を握っていたリザ、ドラパなど進化デッキ筆頭に先行ではなく後1かふんを宣言するため後攻が取られるようになりました。
そのため、後1で殴れるという強みは、後攻を取れなければ元も子もないという話です。

② レギュのせいでデッキが遅くなる

具体的にはポケストップ、トレシュ、かがゲコ等が落ちます。
デッキを回す速度が落ち、後1ではデッキが掘り尽くせません。
これが大問題で、加えて、かくしふだができなくなるので、オーリムに依存したエネルギートラッシュ前提のゲームメイクも揺らぎます。
後2で殴ればいいじゃない、と思ったそこのあなた、そこでスボミーです。

③ スボミーに弱い

メインのダメージソースがきょくらいごうであるライコは極端な話、2進化exすら倒せる技を30HPしかないスボミーに打ってサイドを1枚取って番を返すのはとてももったいないです。
また、②などの理由で後1でサイドが進まなかったとき、かふんを宣言されると、イキリテイクもない状況では、そこからがみどりのまいやトップドローに依存しすぎています。
オーリムの3ドローがあるとはいえ、そもそもオーリムのサーチ手段がほとんどないです。

総括

大体スボミーが悪いやんけ!!!

スボミーが死ぬまで殴るのをやめない!
私はサザンドラを使っているのですが、スボミーを出した公式はイカれてると思います。クリティカルバイトしていいか?
ソブレのスボミーにかふん連打された時とか泣き顔でした。

とっくに2進化デッキ(ドラパを除く)のライフはゼロよ!
ドラパくんさあ。。。

真面目な話をすると、今まで通りのゲームメイクは無理と言って差し支えない気がします。

ライコポン使ってかふん連打されたら序盤はシアノ、後半はオーリムしか打てない状況でどうにか博士を挟んでエネ落とさないと~みたいな。
その内相手のメインアタッカー2,3体完成して負けますって。

とりあえず後1で殴れないどころではない気はします。

少なくとも③はとりあえずサイドは取れるのでよくて、
①は気合でどうにかなるので百歩譲って置いといたとしても、
②はどうにかしないといけません。

解決に向けて

まず、①についてです。
この型のコンセプトとして、先2から殴ろうというのを考えました。
私はじゃんけんで決める先攻後攻にゲームメイクが左右されるデッキが大嫌いなので、後攻環境なら先攻を積極的に取ろうと思いもしたので。

後1で殴れることでなく先2のグッズロック下でもスボミーを貫通して殴れることを強みにします。
…といっても現在のリストだと要求値が高いのでたいていは先3からになりますが。

後1で殴るよりも弱そうに見えますが、そもそもスボミーのせいで、現在の大抵のデッキレシピは環境の低速化に適応しています。
すると、後1かふんを受けたあと先3で殴り始めても間に合います。

ナンジャモのポケモン

そうすると、先2で誰かが進化したほうが明確に強いです。
ドローソースが進化ポケモンでも回ります。

そこで、先2で殴るナンジャモライコが自然に生まれます。
もちろんドロソはタイカイデンです。

俺はボマーだ

そして③。

少し話は変わりますが、ライコポンはベンチ枠に空きがありませんでした。
そのため、デッキがほとんど固定枠でした。
一方、ナンジャモライコの場合は、基本的に完成したベンチが下図のようになります。

タイカイデン→ナンジャモのタイカイデン
ハラバリー→ナンジャモのハラバリーex
ライコ2匹目はあってもなくても

もったいないのが、空きベンチです。

そこでお察しの通り、スボミーを50ボムで倒します。
なので、このデッキのサイドプランは1-2-3です。
きょくらいごう2回とカースドボム2回で取り切りを目指します。

まあ先2でタイカイデン・ハラバリー・サマヨールが立つことなんて全然ないですけどね。

要求値高いよ(´;ω;`)

デッキレシピ

デッキ

最もシンプルな形っぽい
(テーブルシティ→ハッコウシティ)
QngLHQ-gjBezR-6gLiPL

先1でカイデン/ズピカが立つように、ボールの数がすごいです。
もともとシャリタツが入っていましたが、シャリのためにサポート増やして回してたら普通に手札に来るのでいらない気がしました。
入れるのであれば気迫とハイボ一枚ずつ抜いてシャリタツとラティアスin。
ラティアスだけ入れる形もあります。

採用理由

タケルライコ 2枚
枠があれば三枚でもいいですが、枠がないので。
ボマーのところで言いましたが、きょくらいごうを2回しか打たないサイドプランなので2枚でもいいかな、という感じ。

ナンジャモのカイデン-タイカイデン 3-3
ナンジャモのズピカ-ハラバリーex 2-2
システムポケモンというやつ。
タイカイデンラインが3-3になった理由はハラバリーは一体でいいけどタイカイデンは何体たってもいいからです。
というのは半ば冗談で、本当は一人回ししてたらタイカイデンが2枚落ちたからです。

ボムライン 2-2-1
初めのほうに50、締めに130を起爆するのでこうです。
2-1-1で飴入れてもよかったのですが、飴でフラッシュドローが一枚少なくなるのと、飴を誰とも共有できないので、2-2-1です。

ところでカースドボムのカースドって何だろう

スボミー 1
先2きょくらいごうが宣言できなかった時の保険です。
はじけるほうこうとの択ではありますが、
殴れないということは多分進化ポケモンが手札にたまってるので、トラッシュしたくないので花粉優先ではあります。
進化デッキというかポケカの定め。

ボール系 4-4-4
後1かふんを受ける想定なので、初手のハンドに一枚は来るように。
合計12枚で、種はハンドにあるので間に合うっぽい感じです。
ちなみにマリガン考慮しないとボールが一枚以上来る確率は85%ぐらい。
がんばれ(白目)

体感60%ではある

器 4
ハンドにエネを呼ぶ手段です。
特に言うことはないです。

エネルギー付け替え 2
基本的に先1でのボールは進化元に使うので、先1で場にライコはあまりいません。
ので、先2でエレキストリーマーのエネを付け替えたり、先1で手張りしたエネを付け替える場合はハラバリーが立たなくてもどうにかなります。
グッズロック想定どこ行ったって感じですが、あって損はないです。

ACE:プライムキャッチャー
まずACEを考えたときに、外したくない条件が「手札に来たらすぐ使える」というものです。
先3,4でデッキを掘りつくすためには、フラッシュドローの1枚差は致命的です。
グダグダ言いましたが、要するにいつも通りです。
前しか倒せないなら裏を呼べばいいじゃない。

ジニア-シアノ 4-2
彼らは似たようなものです。
シアノはラティアスがいたほうが強いです。
いなくてもまあまあ強いです。
先2のサポートは十中八九ジニアです。
タケシのスカウトは使った時点でそのターン中に殴れないことは確定するので厳しいかなという印象。

これがジニア採用の新時代っっっ!
異端ではある

オーリムの気迫 2
きょくらいごう2回目の要求が満たせます。
エネ加速が付け替えでどうにかなるのとライコに3枚以上エネをつけなくてもどうにかなるので2枚。

ボス 2
青天井。裏呼び。枠。以上。

ハッコウシティ 2
毎ターンエネルギー回収。偉い。

エネルギー 9-3
特に言うことはないです。

不採用理由

エネルギー回収系
ハッコウシティで間に合いそうなのと、ボムでサイド獲得が早くなり、今まで以上に早くなるので、後続をケアする必要なんてないです。

ポケモンキャッチャー
ボムである程度裏はどうにかなるのと、コイン嫌い。
お好みで採用はアリ。

ナンジャモ
手札を細くできるので入れるなら博士な気はします。
ハンデスもあまりいりません。
入れてもいいとは思います。

博士
トップドローはフラッシュドローだけで掘りつくせるのでいりません。

ナンジャモのビリリダマ
ミミッキュを重く見るならどうぞ。
ただタイカイデンの技が3エネ90出て、エレキストリーマーがあるのでそれでいいみたいなところは。

ブエナ古代
HPが300になります。
初めに言った通り最もシンプルな形なので一旦抜いてます。
たぶん入れたほうがいいです()。

回し方

あまり言うこともないですが、一つだけ。
初手ハンドに来たグッズは、エネルギー付け替え以外使い切ってください。
それで回るようになってます。コンセプトだし。

おわり!

私にはデッキの相性なんてよくわからないので(サザンドラしか組んだことがないので())よくある相性表はないです。
とりあえず満足したので、終わります。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
これでぴったり4,000字!


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