
【完全公開】放送作家のギャラ価格 コロナ前コロナ後
こんにちは。
放送作家歴25年、レベル的にはいいとこ2流半のわたしが
コロナ前とコロナ後のギャラ価格をリアルに書いていきます。
まずコロナ前のレギュラー番組(イレギュラーを含む)
TV
☆民放 朝の情報番組 スポーツコーナーのVTR構成(5分ぐらい)
作業量:夜19時ぐらいにテレビ局入り、担当ディレクターと相談しながら
VTR構成作業を深夜2時~3時ぐらいまで行い、のちに帰宅。
帰宅の交通費は出ません。(タクシー代6000円ぐらい)
ギャラ:1回のオンエアにつき4万円。
週に1回担当なので、月4回オンエアだと16万円。
※オンエアの回数分ギャラがもらえますが、地震、災害、有名人の
逮捕・訃報など、大きなニュースが入ってくると
オンエアが飛ぶ(放送がなくなる)ことがあります。
その時は、たとえ深夜まで作業がしていたとしてもギャラは0円
☆BS テニス 1大会のまとめ番組のナレーション書き(30分ぐらい)
作業量:1時間の番組を作家二人で分担。30分のナレーション作成。
実質作業時間は5~6時間ぐらい。
ギャラ:1回分のギャラは7万円。
ラジオ
☆AM局 朝の情報番組内の箱番組(月曜~金曜)の構成
※箱番組とは、1コーナーみたいなものとお考え下さい。
作業量:パーソナリティとゲストが話をする進行台本の作成。
資料本を読む時間と合わせて、作業時間は3~4時間ぐらい。
一週間、月曜から金曜まで5本分の台本を作成します。
ギャラ:1回分で2万5000円 (大体月に2回担当するので5万円)
☆FM局 朝の情報番組の1曜日に構成作家として参加。
作業量:当日の進行台本の作成と、オンエアの立ち合い。
台本作成は1時間~2時間ぐらい。
オンエアの立ち合いは、深夜12時にスタジオ入りして
当日の新聞記事(朝日、読売、産経、毎日、日経、東京)を
チェックする作業。面白そうな記事をピックアップしてコピーし
パーソナリティが読みやすいように蛍光ペンでマーカーし
地名・人物名にはルビを振ったり、補足資料を付けたりする。
それが終わったら番組にきているメールチェック。
オンエア中もメールチェックを続け、オンエア終了後、
大体1時間ぐらいでラジオ局を出ます。
(大体朝10時か11時ぐらいまで。半日近く拘束されます。
夜勤明けなので、帰宅後は寝ます。目覚めたら大体、夜…)
ギャラ:グロスと呼ばれる固定ギャラで、一カ月で14万円。
オンエアが4回でも5回でも一律14万円です。
グロスじゃなくてオンエア回数分にすればよかったと後悔…
イレギュラー番組
☆AM局 夕方の情報番組の箱番組
作業量:パーソナリティとゲストが話をする進行台本の作成。
週に1回のオンエアなので、月4~5本分の台本を作ります。
作業時間は2~3時間ぐらい。
ギャラ:1回のオンエアにつき2万円。
月4回だと8万円、月5回だと10万円
ギャラの総額
コロナ前 イレギュラーを含めると
16+7+5+14+8で…50万円
コロナ後 テレビの仕事がゼロになったので…
5+14+8で…27万円
ちなみにイレギュラーがない時は…19万円
時々は、16.5万円になることも…
結構な減りっぷりですよね。
頑張って生きていこうと思います。
いいなと思ったら応援しよう!
