「ここから何が生まれるか?」を脇に置いて過ごした2時間|6月4日(木)みんなのオンライン教室レポ
「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。
「みんなのオンライン教室」6/4(木)は、午後の部のみ。
昨日の「トモさんクラス」で、こちらからお題を投げて返してもらうより、こども自身が自発的に発言しているときのほうが、イキイキして楽しそうだったので、今日は初めからそういう時間にしてみました。
「トモさんクラス」は、こどもたちの主体性を大事にする時間にしていこうと思います。
トモさんとこども2名によるフリーな時間。
何か出てくるまでいつまでも待つでー、と思った矢先、
「絵を描こうよ!」
という声に導かれ、画面共有されたホワイトボードに、3人でお絵描きスタート。
テーマは「トモさん」に即決。
「トモさん→友山」と変換し、山の絵を描き始めました。
ホワイトボードに2ページ目以降が追加できるという新たな発見をし、
「本つくれるやん!」
ということで2ページ目にはトモさんの絵を。
3人でゲラゲラ笑いながら、何も課せられず何も求められない自由な時間。
こちらも救われます。
ただただこどもたちの声に耳を傾けて、たわいない話を繰り返していました。
「昔、トモさん、趣味がなかってん、人にそれを言うのが嫌やってん」とか、「どんな授業があったか、過去のタイトルを振り返ってみようか」とか。
「ここから何が生まれるか?」を脇に置いて過ごした2時間。
何も課されず何も求められない時間、なかなかええやん。
最後は、「これで、3人のオンライン教室、午後の部を終わります」という進行係の声で締めくくられました。
いいなと思ったら応援しよう!
いつもありがとうございます。励みになります。