興味の種をなくさぬように|7月1日(水)みんなのオンライン教室レポ
「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。
7/1(水)午前枠「トモさんクラス」は、2名の参加。
うち1名は、したいことを事前にひとつ用意してくるようになっています(「トモさんクラス」ではどう過ごすかをこども自身が考えます)。
前回は、クロスワードパズルでした。
今回は、「鬼滅のキャラクターを折り紙で折る」というもの。
そのためのYouTube動画も調べてあります。
YouTubeは情報の宝庫なので、ここから自分の「興味」を探していくのもいいですね。
人の「興味」には段階があって、次第に深く、または広く、そして難しい内容へと変化していくんだろうと思います。
それもすべて「興味を持つ」ところからであり、こどもたちが興味の種をなくさないよう、「トモさんクラス」ではこどもたちの言動は全肯定です。
未来のこどもたちを信じて。
これは、わたしが親でも先生でもないからこそ、できることだと思っています。
さて、いつの間にか進行役はその子に移っています。
「まずは、この画面を見て、必要な色を用意して」
「シールを使うところがあるんやけど、ないならペンを使う」
「用意しましたかー? 薄橙色は四分の一サイズです」
「ここまで折れましたか? 動画を再生しますよー」
「動画についていってくださいね、結構、速いから」
「トモさんクラス」では、こういう逆転現象がちょいちょい起こります。
折り紙を折っている間、こどもたちが鬼滅のことをいろいろ教えてくれます。
わたし、漫画もアニメも見たことないんですが、すでに登場人物と大まかなあらすじは分かるようになっています^^。
そうしているうちに、無事、「時透 無一郎」が完成しました。
その後は、おしゃべりタイム。
あつ森(=あつまれどうぶつの森)の話、YouTubeの話、夏期講習の話・・あと、わたしの昔話も少し。
中学生の頃から「自由に生きたい」と願っていたけどできなくて、大学生の頃に「起業すればいいのか!」と思い立ったものの全然うまくいかず、結局、実現までに14年かかった、途中、忘れてしまっていた時期もあったよ・・みたいな話を。
結局、わたしは、枠に収まるのが苦手な人に「別の選択肢もあるよー」と伝えたいんですよね。
こどもの頃のわたしが、誰かにそう言ってほしかったから。
それが、「トモさんクラス」を続けている理由。
ただの押し付けになってしまうといけないので、あくまでわたしの昔話として聞いてもらっているだけですが。
YouTube動画を観ながら、雑談として聞いてもらうくらいが、ちょうどいいな。
今日は、そんな感じの2時間でした。