美容サロンのホームページについて 【 詳しく 】 説明!
この記事では、
美容サロン経営者さんや
ホームページ製作を請け負う駆け出しデザイナーさん
に向けて美容サロン系のホームページの
レイアウトについて説明します。
ちなみにこの記事で表示する画像は
私のホームページのポートフォリオです。
興味があれば👇のサイトをご覧ください。
ポイント① ヘッダー、フッターは大切
ヘッダーとフッターは表示させておくと良いです。
ヘッダーやフッターにはホームページの
いろいろなページへジャンプする項目を
表示させることができます。
サイトを訪れる人たちは
必ずしもトップページを最初に閲覧するわけではありません。
ブラウザに検索結果として表示された、
あなたのお店のとあるページをクリックして
とあるページを最初に閲覧します。
それは、
あなたのブログかもしれないし、
お店のメニューの1つかもしれないです。
そこで興味を持った人は
あなたのサイトの他のページを閲覧したいと思い、
どこかのボタンから別のページに飛べないかと
記事内やヘッダーやフッターの興味のある項目を探そうとします。
そのため、
ヘッダーやフッターを設置しておかなければ、
潜在顧客となる人たちが望みのページに飛ぶことを
諦めてしまいサイトから離脱してしまいます。
というわけで、
ホームページを製作する際には
ヘッダー、フッターを忘れずに設置しましょう!
コラム:スマホ上でのヘッダーはボタンで開くものが主流
PC画面の表示でのホームページのメニューは👇の画像のように
常に上部に各項目が表示されていますよね。
しかし、
スマホ画面では幅が狭く
ほとんどのサイトではメニュー項目を
表示していません。
では、スマホ画面でヘッダーはどうなるかというと
👇の画像のようになります。
サイトの右上に3本の線のマークが表示されていますよね。
それが
スマホ画面でのヘッダー表示させるボタンとなります。
ポイント② トップ画像で差別化
トップ画像とは👇の画像に写る大きな写真の部分のことです。
ホームページのトップ画像は
サイトの顔といっても過言ではないくらい大切なものです。
トップ画像がキレイかどうかで、
その画像より下の部分の内容や他のページの
コンテンツも気になります。
さらに、
あなたのビジネスや実店舗にも
興味が出る可能性も高くなります。
クオリティの高い画像を使うことは、
サイトを訪れた潜在顧客が
すぐにサイトを離れる確率を低下させる
大きなポイントだと思うため、
必ずトップ画像にはこだわりましょう。
また、
トップ画像が時間で遷移するように
システム化できるとさらに良いです。
トップページの最初に目にする範囲で
クオリティーの高い画像が
時間経過で移り変わることで、
サイトを訪れた人たちが
画面をスクロールしなくとも
あなたのお店やビジネスの印象を
伝えることができます。
目に見える情報は、
文字で伝えるより伝わりやすく、
言葉では表現しにくい雰囲気を
伝えてくれます。
だから、
必ずトップ画像にはこだわりましょう
ポイント③ お店の強み・セールスポイントを伝えてさらに差別化
あなたのお店には
強み・セールスポイントはありますか?
キレイなトップ画像を見て
あなたのお店に興味を抱いたお客さんなら
あなたのお店に行くことのメリットを知りたいはずです。
トップ画像の下に
強みやセールスポイントを書いて
お客さんの中のあなたのお店の魅力度を
さらに上げていきましょう。
強み・セールスポイントに悩む方は
もっと簡単に考えてください。
あなたが当たり前と考えていることも
お客さんにとっては心に刺さるものだったりします。
一例としては👇の画像のような内容のようなものとなります。
ポイント④ イチオシメニューで予約に繋げる
トップ画像で興味を持ってもらい、
強み・セールスポイントで
あなたのお店に行きたいという気持ちを
より強くしてもらった上で
あなたのお店のサービスの予約をしてもらいましょう。
イチオシメニュー、売れ筋メニューは
トップページで大きく見せることで
さらに多くのお客さんから
予約、購入していただくことができるでしょう。
👇の画像では4つのメニューを並べていますが、
その中でもさらに売上を上げたいメニューが
あるのであれば
そのメニューのみに絞ったり、
4つのメニューうち1つを強調する
などの方法もよいと思います。
まとめ
以上が美容サロンのホームページを例に
どのような構成にすればよいかの解説でした。
当然、美容サロンのホームページだけでなく
他のジャンでも共通する要素だと思います。
参考になったコツやポイントはぜひ取り入れてみてください!
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