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カフェのホームページについて紹介します!

カフェ経営をなさっている方々へ
ご自身のカフェのホームページはお持ちですか?

もしまだ作られていないようであれば、
この記事を読んだことをきっかけに
ホームページ開設を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事では、
カフェのホームページの構成や注意点を
私の自作のカフェのホームページの画像を使って
ご説明します。


  ポイント① スマホ画面📱にも対応させる

当然の話ですが、
ホームページを閲覧するお客様は
多くの場合スマホで閲覧されます。

そのため、ホームページは
PC画面にも、スマホ画面にも
対応したものにする必要があります。

つまりは、画面の大きさに応じて
自由自在に配置を調整できる
ホームページにする必要があります。

実際に私が制作したホームページの画像で
見てみましょう。

まずはPC画面表示👇

PC画面でのホームページの見た目

そして、スマホ画面👇

スマホ画面でのホームページの見た目


同じホームページなのに、
上記のように画面の大きさに従って
イイ感じに画像や文字の配置が
変わってくれていますね。

こういうものをレスポンシブと呼びます。

気になる方は、
「ホームページ レスポンシブ対応」
のキーワードで調べてみてください。

  ポイント② 文章の改行に気をつける🖌️

上記のPC画面、スマホ画面に対応させる際に
もう一つ注意したいポイントがあります。

それは、
文章の配置や改行です。

私のホームページでは
このようになっています👇

スマホ画面で読みやすい文章構成

ぱっと見るだけでは、
何に気をつけているのかわからないと思いますが、
スマホ画面のような幅の狭い表示でも、
文章の中途半端な位置で
折り返されている箇所がない
ことがポイントです。

この点に注意するかしないかでは
文章の読みやすさが変わってきます。

中途半端な位置で折り返されていると、
読みにくくなり、
サイトを訪れた潜在顧客となるお客様が
離脱する可能性が高くなります。

この点にも注意しましょう😄

 ポイント③ 店舗の注目ポイントを記載する

カフェって近い場所にいくつもありますよね。
その中には大手チェーンのカフェもあります。
そんな競合のカフェを相手にお客様の争奪戦を
繰り広げなければなりません。

では、そのイクサに勝つためには
どうすれば良いのでしょうか。

それは、
差別化要素をお客様に伝えること
です。

私のホームページでは、
コーヒーマシンが売りですよ
という主張を組み入れています。

お店の強み・セールスポイントを示した画像

差別化要素は多ければ多いほどよいと思います。

情報量が多くなると
ホームページの上から下まで読むのが大変になり、
お客様に読んでもらえない可能性も出ては来ますが、
そういう要素を、目安としては3つほど入れると良いと思います。

お客様の立場に立って、
魅力的に見える、あなたのお店の良いところを
書いてみてください。

  ポイント④ お客様からの声を入れるとヨシ👍

もし協力してくださるお客様がいらっしゃれば、
ホームページに掲載する許可を取って
利用したときの感想を
お客様からの声として
ホームページに掲載するのも
いいと思います。

やはり、
初めてお店を訪れるお客様にとっては
お店のサービスや味には
不安があったりするものです。

その不安を少しでも払拭するために
下の画像のようにお客様からの感想を
掲載している箇所があると、
初めて来店する人にとっては安心です。

お客様からの声の画像

  まとめ

以上がホームページを開設する上で
注意したいポイントでした。

この記事ではカフェのホームページに
フォーカスして記載しましたが、
カフェでなくても共通する要素になるほど
やはり重要な要素だと思っています。

私はココナラにてホームページ制作を承っております。
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