新卒が社内Wikiを作ってみる
はじめまして!
4月から新卒としてSteve* inc.に入社いたしました、アシスタントアートディレクターの松口です。
本社は東京ですが、群馬県からリモートワークさせていただいています。群馬のゆったりした空気感の中、ひとりデスクの前でパソコンをカタカタしています。
そんな社内で唯一田舎者であり続ける私ですが、会社に入ってすぐ「社内Wiki」の構築に携わらせていただきました。
社内Wiki?なんじゃそりゃ?会社のWikipediaでも作るのかな…
その考え、あながち間違いではないのです。
この記事では社内Wikiというものがどういうもので、どんなメリットがあるか僭越ながらご紹介させていただきたいなと思います。
私は頭が良い方ではないので、難しい言葉を使わず説明できます。
だいたいのニュアンスで理解していただけたら嬉しいです!
・・・
社内Wikiってなに?
簡単に言うと、本当に会社のWikipediaのようなものです。ですが社内Wikiはその名の通り、外部に向けてオープンにしたものではなく、あくまで社内で使用します。
Wikipediaって、書く人は決まっていないですよね。そのことについてわかる人が自由に書いていき、それに他の人が編集したり追記をします。
だからこそ信憑性に欠けてしまうという点がありますが、わからないことについてすぐに知れるページがある、というのはとても便利ですよね!
社内Wikiも同じです。編集者は固定せず、社内の情報についてわかる人が自由に書くものです。
ずばり、会社の説明書でもあります。みんなで一つの説明書を作るイメージです。
社内Wikiのいいところ
新しい人が入社したとき、その人は会社についてなにもわかりません。
でも実は社内の人も、新入社員が何がわからないのかがわからないのです。なので聞かれたことにイチから答えます。
これを、新入社員が入ったら毎回しなければならないのです…
それって、結構しんどいですよね。もっと効率の良い方法があればな…と思いませんか?
そんなときに、「社内Wiki」!
会社の説明書があれば、新入社員の人は聞くことなく説明書で完結できます。
また、そこに書かれてないわからないことがあれば、聞いたあと、新入社員が書き足せば良いのです。新入社員がわからないことは、のちに入ってくるであろう新入社員もわからないことが多いです。
①わからないことがわかる
②社内Wikiが充実する
③既存社員の手間が省ける
あれ…?一石二鳥どころか、三鳥だと…!?
また、上記にも書きましたが既存社員の手間が省けるというのも大きなメリットです。
「聞いて教える、ということが大事なコミュニケーションじゃないか!」
と思う人もいるかもしれませんが、せっかくコミュニケーションを取るなら会社の話とはまた別に、wikiに載らないようなことも話したいとは思いませんか?
そういう時間も、おのずと増えるということです。
みなさん、社内Wikiがどういうものか、わかってきたでしょうか。
社内Wikiを更新するタイミング
ですが既存社員がもともと知っている情報を書いていくのは、知らなかったときのことを思い出すことになるのですごく難しいのです。なので基本的に、知らなかったことを知れたときに書くことがベストです。
そんなときに便利なのが、私のような新卒です!
会社のことについてわからないことばかりで、なにがわかっていないのか、はっきりしています。だからこそ、次に必要とするであろう新入社員の方に寄り添った、わかりやすい記事が書けるのです。
また、更新した新卒も、社内Wikiを更新すると社内の人に喜んでもらえるのですごく嬉しいのです。社内に残り続ける資料を作成したんだ…!という、すこし誇らしい気持ちにもなります。
また、読みやすくしようと構成を考えるため、資料作成のトレーニングにもなります。新卒の作ったWikiに既存社員がアドバイスをする、というのも素敵ですね!
社内Wiki、どうつくればいいの?
だいたい社内Wikiについてわかってきたころだと思いますが、いざ作るとなっても、どこから手をつけるべきかわからないという人も多いはず…。そんな方のために、今は社内Wiki専用のツールがたくさんリリースされています!チェック必須です!
ちなみにSteve* では、Notionを利用しています!
社内Wiki専用ツールではないのですが、Notion、本当にすごいです。めっちゃくちゃ便利なんです。
結構本当になんでもできちゃうすごいやつ。
Notionでできる機能をここでお話しするとすごく長くなってしまうので、気になった方はぜひ検索してみてください!
Steve* の新しい取り組み
Steve* では議事録や各種制度、ナレッジなどをNotionにまとめるほか、「パーソナルWiki」の項目を作りました!
新入社員は入社したら簡単な自己紹介をすると思いますが、既存社員の自己紹介はしないことが一般的です。(Steve* では私のわがままでみなさんに自己紹介をしていただいています…!)
そんなとき、パーソナルWikiは自己紹介の代わりのページになってくれるのです!
Notionって本当にすごいので色々なことができます。
だからか、それぞれのパーソナルWikiに個性がすごく出るのです!
少しお恥ずかしいですが、これは私のパーソナルWikiの一部です。
好き勝手できるページなので、なんでもまずはここに記入しています。(最近書いてばかりで整理ができていないのですが…)
他の人のページにもちょくちょくおじゃまして勉強しています。
・・・
さいごに
さてさてみなさま、どうでしょう。
社内Wikiの便利さ、お分かりいただけたでしょうか。
「うちに会社にも取り入れてみようかな…」ぜひぜひ!
「うちの会社はとっくの昔に取り入れてたよ」すごい!参考までに使用ツールや項目を教えてほしいです!
まだまだ社内Wikiは工事中ですが、いずれ当たり前になり、みんなで活用していけたらいいなと思っております。リモートワークを取り入れている企業にとっては特に、社内Wikiは重宝するはずです。
なっがいひとりごとに最後までお付き合いいただきありがとうございました。最近は本当に暑いので、体調管理にはお気をつけくださいね。
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