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【ちょいワル】気分を地で行く冬の装いと、新設された島で9番目の蒸留所

第〇夜・ARDNAHOE 5years old FIRST RELEASE

年末から年始にかけ、一昨年の沖縄撤退時に持ち帰ってきたウイスキーのボトルをネタに、他人様の企画をパクった文章を綴ってきたのですが…

第一夜

第ニ夜

第三夜

第四夜

第五夜

第六夜

書いているうちに、BARを続けていたならばきっと購入したであろう(続けていなくても、結局は買っているんだが…)ボトルのことも、したためたくなった今日このごろ。


番外は、アイラモルトの“アードナッホー蒸留所”アードナッホー 5年 ファーストリリース。

アイラ島にはこれまで、時計回りに“ブナハーブン蒸留所”、“カリラ蒸留所”、“アードベッグ蒸留所”、“ラガヴーリン蒸留所”、“ラフロイグ蒸留所”、“ボウモア蒸留所”、“ブルックラディ蒸留所”、“キルホーマン蒸留所”と、8つの蒸留所がありまして(閉鎖していた“ポートエレン蒸留所”は、2024年3月より再稼働)。

“ブナハーブン蒸留所”と“カリラ蒸留所”のあいだに、9番目の蒸留所として“アードナッホー蒸留所”が2018年より稼働しており、このたび初めてリリースされる運びとなりました。

運営しているのは、“ブルックラディ蒸留所”で働いていたこともあったスチュワート・レイン氏が代表を務めるハンターレイン社。

ハンターレイン社はもともとボトラーズ会社だったのですが、氏は息子のアンドリュー氏、スコット氏とともに2015年にアイラ島北東部にあるアードナッホー湖畔の土地を取得し、2016年後半には蒸留所の建設に着手しました。

それから8年後…

2024年5月、待望の初出荷。

2万円以上は送料無料ということで、1.85万円するファーストリリースを2本も買う暴挙に出るのです。

(これなら、アードベッグ 10年を6本買ったほうがよかった説ある)

今回のファーストリリースは80%がバーボン樽、20%がオロロソシェリー樽で熟成されており、8万本の限定生産になっております。



junhashimoto 1012020009

日本では、2大プロスポーツの野球蹴球

プロ野球選手のトレーニングウェアやユニフォーム以外を拝見する機会はあまりなく、ストーブリーグの契約更新時にスーツでマスコミ対応しているのを見かけたりするくらいですが…

私服が、一様になんか「パッ」としない(一般人より金持ってんのにソレかい)。

一方で、Jリーグも含めサッカー選手にはオシャレな人が多いと思うのです。

この差はなにか?と。

NPBで好成績を残すとみんなMLBに行きたがるので、

野球の『総本山』は当然アメリカ。

日本とアメリカをくらべると、国土は25〜26倍あるのに人口は2倍強しかいない。

ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコなどの大都会に密集している分、田舎は『果てしなく田舎』ですよ。

人間と遭遇しないのに、着飾ってなんになる。

アメカジスタイルなんて、本場アメリカ人よりも木村 拓哉氏に感化された日本人が一番やってるわけで、全米が全米オシャレなはずがない(勘違いしているのは、ヤプーの呪縛)。

それに対してサッカーは、リーガ・エスパニョーラプレミアリーグセリエA…などのヨーロッパ文化。

なにが言いたいかというと、各々の自動車デザインを見ても分かるように、アメリカよりもヨーロッパのほうが洗練されているということ(異論は認める)。


冬、そこそこ値の張る飲食店に行くときは適切なアウターを…

そんなこんなでサッカー元日本代表、香川 真司選手のスナップ写真。

雑誌LEONにも載ってた、オンオフ兼用でつかえる“ジュンハシモト”の定番、『首元コンシャス』なスタンドカラーコート。

現行は、カシミア20%混で13.2万円するけど…

型落ちのウール100%なら、3割引のセールをしてたので思わず買っちゃった♡

(買ったのは、昨年だけれど)

この価格でも、2〜3万円しかしないプチプラコートとの差は、生地を触れば一発でわかる。

店のスタッフに、着てきた上着を預ける可能性も考慮すると…

オッサンなら、重衣料にそれなりのコストをかけたほうがいいという話。



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吾唯足ルヲ知ラズ
noteを書いている中の人はファッショニスタではありません。レビュアーでもありません。 あえてたとえるなら「かろうじて美意識のあるオッサン」といったところです。 自分が買いたいものを買っています。 サポートしなくていいです。 やっていることを遠くから見守っていてください🐰