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シディシで試したカード達

 ガチコマで3回使ったのと、さすがに嚙み過ぎて味しなくなってきたのと、フォールアウトコラボで賢きモスマンが登場したためシディシは一旦お休み。
 というわけで血の暴君、シディシに入れて遊んだカードやらをここに不法投棄しておきます。誰か再利用してください。


ちゃんこ鍋

アガサの魂の大釜/Agatha's Soul Cauldron

相撲取りが作る飯は全てちゃんこと呼んでいいらしい

 処理された隠遁ドルイドの能力を盤面のクリーチャーに継承させる事が出来るちゃんこ鍋。早いゲームでは必要なさそうだがそもそも普通に墓地対策として使っても及第点なところが嬉しい。
 シディシが生成したゾンビトークンにマナクリを追放しつつカウンターを乗せるだけでそこそこ強いし、グリストを煮込んだ場合はカウンターを置くクリーチャーの供給と切削能力によるちゃんこの具材供給が出来てウマテイスト。
 心悪しき隠遁者を煮込んでゾンビトークンにソフトカウンターさせたり、追加でグリストを煮込めた日にはソフトカウンター祭りを開催出来たりと好感触でした。
 レジェンダリーなため喜ぶハーフリング経由で打ち消されず出せるのもよかったッス。

アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist

最強の変異

 指輪を起こしたりちゃんこ鍋を起こしたりする怪しいおっさん。ちゃんこを起こすと墓地対策としてそこそこ信頼できるようになります。
 ちゃんこの具材になった時ももちろん優秀で、セファリッドの幻術師に能力を継承させる事で無限切削まで行けたりします。なお、セファリッドの幻術師自体のカードパワーが低く向こうは抜けていくもよう。
 タフネスが2あるためマナファクトを起こす事でオーク耐性のあるマナクリのような運用も可能。これを入れると花を手入れする者も入れたくなってくる。

湖に潜む者、エムリー/Emry, Lurker of the Loch

終身名誉ちゃんこ番

 ちゃんこ鍋を拾えるし、煮込むと皆でペタルの再利用や指輪を拾って来たりできるようになる。SDGs意識。
 切削するのでシディシのゾンビトークン生成にも貢献できる。
 デッキに入れる場合はファイレクシアの変形者など拾って美味しいファクトを多めに投入するのが吉。
 ちゃんこ鍋やこいつのせいでアウフを採用しづらくなっているとも言えそう。

忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods

DJDJ……

 ゴm……ゾンビトークンの利用方法として。
 プレイヤーを対象に取るため一部の呪禁や護法持ちを貫通して始末出来る可能性があります。
 生み出された(B)(B)は最後の審判を打つ時にたまに使えます。鏡に願いをは協約コストが残らない可能性が高いため微妙。黒マナの使い道を考えるのが楽しくデッキに入れるカードの妄想がはかどる。

墓所破り/Cryptbreaker

誰?

 手札に来たドレッドリターンやセラピーを捨てつつゾンビトークンを生み出せます。
 自身やごm……ゾンビトークンを含めたゾンビ3体をタップすると1枚引けるのもグッド。何回も言いますがシディシは引けへんねんな……。
 起動型能力だけで構成されているので鍋に放り込んでも無駄がなく美しい。しかし美しいだけじゃ勝てないのがマジック。

脱法変身軍団

 ちゃんこ鍋が前述の通り心悪しき隠遁者+グリストのシナジーや、オーク軍団がカウンター持ちである事など、元々デッキに入っていたカードとの相性がよかったためちゃんこを軸に色々入れて遊んでいたところ、「ヴリンの神童ジェイスで他の変身カードを脱法変身させるんじゃない?」と思い至り放り込まれた具材です。
 実はルール的に出来ない可能性もあるが知らん。

 昔のルールではクローン系のカードがジェイスに変身している時に変身条件を満たすと、一度追放されて戦場にある他オブジェクトに成り代わって再度戦場に戻ることが出来ましたが、ルールの改定で追放領域に留まるようになってしまいました。
 しかし変身カードは第二面に変身した状態で戻る事が出来るため、 ちゃんこ鍋でジェイスの能力を継承させると、自身の変身条件を無視して「ルーティング後、墓地にカードが5枚以上あれば変身」出来ます。
 これを利用して通常では変身出来なさそうなクリーチャーを違法に変身させていこうというわけです。

ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn's Prodigy

昔はクソ高かった

 シディシは墓地が肥えるデッキのため変身は容易。
 鍋で煮込んで脱法変身の元手にするのはもちろん、裏のPWジェイスでデモコンを表裏で唱え気合でオラクルを揃えに行くこともあります。
 伝説のクリーチャーゆえハーフリングにも対応。ウィザードなのでオラクルと魂の洞窟を共有できます。シディシはシャーマンなのにね……。
 パワーは無い代わりにタフネスが2あるのでオークの1発に耐えてくれる有能さを持ち合わせます。

侵攻の伝令、ローナ/Rona, Herald of Invasion

裏面はちょっとでもライフにプレッシャーを掛ける時だけ

 ウィザードである利点はジェイスと同じ。φマナ込みで5マナなので鍋の具材には不向き。ジェイスで脱法変身させても全然インパクトが無いためもっぱらルーティングで手札を安定させるために運用していました。
 ルーティングは手札が増えないので壌土からの生命で土地を拾って有効牌に変換するのが大事。

捜査員、ジェイコブ・ハーキン/Jacob Hauken, Inspector

ストーリーはけっこうよかった

 ジェイスのパチモン2号。
 裏面は自身の能力で貯めたカードを自分のターンに1回踏み倒す能力と、自分のアップキープに1枚ライブラリトップを貯める能力。
 ジェイスで脱法変身させると自身で貯めたカードとの関係が切れて唱えられなくなるのがオモロイ。
 変身条件は6マナと具材にするには不向きに見えるが、インスタントタイミングで変身できるため昨今の「ソーサリーとしてのみ行う」カード群より隙は少なめ。
 ローナでも書きましたが疑似ルーティングでは手札が増えないので壌土からの生命で手札を嵩増しさせるのが吉。ゆっくりゲーミングすぎる。

シェオルドレッド/Sheoldred

船長より強いと噂の船員

 ロジャーの船からヘッドハンティングされてきた謎の船員。

 変身コストだけ見ると5マナなのでギリ行けるか……? といった感じだが、本体が5マナなのがヤバすぎる。おまけに変身タイミングがソーサリー縛りなのがかなり終わってる。
 とはいえ裏面が強力なのも事実なので頑張ってジェイスを具材に変身させてあげましょう。

 あ、そうだ(唐突)。
 裏面の2章が切削のため、大好評発売中「ユニバースビヨンド:Fallout」統率者デッキ「ミュータントの脅威」に収録されている「超越者、ザ・マスター/The Master, Transcendent」の能力で相手のクリーチャーをリアニメイト出来るゾ。

隠遁ドルイドは切削じゃない。あ、ふーん(心停止)

 俺も買ったんだからさ(痛ましい苦境/Painful Quandary)。

ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias

5/5/5とかいう寸胴ボディ

 本人は変身する気がないのでジェイス達で脱法変身させてあげましょう。
 シディシは手札が増えないので裏面になってもいいとこ3枚ドローが関の山で泣ける。
 上家のエンドに脱法変身、自分のターンでオールバウンス、次のターンに最後の審判とシディシを踏み倒していくぞおおおおおお! というあまりにも悠長なゲームを思い描いていました。
 妄想するだけはタダですからね。

ウルヴェンワルドの奇異/Ulvenwald Oddity

変身が緑マナだけで済むためクレイドルで裏返る事も

 他の変身クリーチャーに比べてマジで殴る事しか出来ない……と思わせつつ、裏面が他のクリーチャーにも速攻を付与する事から地味にハーミットの即起動まで狙えるテクニシャン(脳筋)。
 全体バフは2/2が3/3になると想像以上に圧が出てくるので裏返しを狙える時は狙っていきたいところ。
 なお、脱法変身軍団は全員サイクロンリフトに無力なもよう。

暴力

 ハーミットで仕掛けに行けなかった場合ゾンビたちでクソビートをせざるを得なくなります。
 暴力、足りてますか? 足りませんよね。
 というわけで限界暴力プランです。

長老ガーガロス/Elder Gargaroth

ガーちゃん

 シディシは3/3以上のサイズが出ると途端に殴れなくなります。そういう時はシンプルにデカい奴で殴るのが一番なんですよね~。
 真面目な話、手札が増えにくく盤面でのプレッシャーもイマイチ安定しないこのデッキにおいて、この手の「ポン出しして圧をかけられるクリーチャー」は数枚は必要な気がしています。貧者はクロックでゲームを動かさないといけない説がある……ない?

最深の成長、オヘル・カスレム

一応変身カードではあるが、脱法変身させてもウマテイスト無し

 ダメージが通ると最大2枚アドバンテージを稼いでくれる神様。
 能力スタック俗世の教示者でオラクルを積んで踏み倒し、能力スタックデモコンで勝ちまで行けます(脳筋)。
 ガーガロスから警戒と到達を剥いだ割りに攻撃性能がそんなに高まって無いのが気になるものの、オヘカス寿司を握りたい人にもオススメ。ハワイで獲れた熱帯魚の寿司くらい珍しいです。

奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk

デカ瞬唱(大嘘)

 エムリーを採用した時に、唱えて面白そうなアーティファクト枠として一緒に雇用されたカード。暴力枠の癖に若干トリッキーなのが腹立つ。
 打ち消し等リアクションカードばかり入れていると一生抱えたままになるのである程度自分から使っていけるインスタントの採用が望ましいです。
 浮き荷+捨て荷/Flotsam+Jetsamや覆滅+複製/Repudiate+Replicateはソーサリー側もインスタントタイミングで唱える事が出来ますが、さすがに狙いすぎはよくない(1敗)。浮き荷+捨て荷はロマンがあるんやが……。

 書く事が無くなってきたので終わりです。
 Falloutコラボで登場した問題解決人、ラウル/Raul, Trouble Shooterなんかは使ってみたい気もする。
 ほなまた。

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