Blenderでハートのチョコの作り方
この記事は最近Blenderを始めたばかりの超初心者を想定してハートのチョコの作り方を解説しています。
Blenderのバージョンは4.3を使用しています。
※この記事は2月15日以降有料公開に切り替わります。
デフォルトの立方体とライトは[Delete]で削除し、
カメラは目のマークをクリックしてオフにしておきます。
[shift]+[A]から「メッシュ」→「平面」を選びます。
[tab]で「編集モード」にはいります。
[ctrl]+[R]で中心に線を入れて[左クリック][右クリック]で確定します。
頂点選択モード[1]で奥の2点を選択し、[Delete]「頂点」で半分を消します。
スパナアイコンの中の「モディファイアーを追加」「生成」「ミラー」を選択します。
「クリッピング」にチェックを入れます。
[3]の面選択モードで面を選択し。[右クリック]「細分化」をして面を増やします。
テンキーの[7]で上からの視点に切り替えます。
[1]の頂点選択モードにし、「移動」ツールに持ち替えます。
頂点を動かしてハートの形をざっくり作ります。この時点ではカクカクしています。
[tab]で「オブジェクトモード」に切り替えて、「モディファイアーを追加」「生成」「サブディビジョンサーフェス」を追加します。
「ビューポートのレベル数」と「レンダー」はそれぞれ「3」にします。
[tab]で「編集モード」に移り、[ctrl][R]で線を追加します。
マウス[中ボタン]で視点を斜めにし、
[A]で全選択し、
[E]で手前に押し出します。
Z方向の青い線が出て無ければ[E]を押した後に[Z]を押して押し出す方向を固定します。
チョコの裏側はカクっとしてますので、線を追加します。
[ctrl][R]で線を追加し、[左クリック]、奥に[ドラッグ]、もう一度[左クリック]で位置を確定させます。
テンキーの[3]で横からの視点にし、
[ctrl][R]で線を追加し、[左クリック][右クリック]で位置を確定し、[S]でほんの少しだけ拡大しておきます。
コロンとしたチョコのフォルムになります。
[Alt][Z]で透過表示にして、上の面の頂点を全て選び[S]で縮小します。
上の面の3つの頂点を選択し、[G][Z]でグイっと持ち上げます。
特殊かもしれませんが、色を付けて正確な形をみたいので、先にマテリアルを設定します。
まずワールドを設定します。
画面右上の円のマークを「レンダープレビュー」に切り替えます。
地球マークのアイコンの中の「カラー」横の黄色い丸をクリックし、「HSV(色相/彩度/明度)」を選びます。
もう一つ、下にも「カラー」があります。「#FFFFFFFF」を設定します。
ハートを選択し、マテリアルタブの中の「新規」ボタンをクリック。
粗さを0.3にし、ベースカラーは赤「#C51B25FF」にしましたが、色は好きな色にしてください。
[右クリック]「自動スムーズシェード」をかけます。
ハートの形を整えていきます。
[Alt][Z]で透過モードにします。
まず外側の輪郭を整えます。
Z軸方向に動くとおかしくなるので、外側の輪郭を動かす時はテンキーの[7]で上から視点で動かします。
3つの頂点を選択し、同時に動かすようにしてください。「移動ツール」が便利です。
内側も整えます。カクカクした法線をなんとなくハートになるように整えていきます。お好みの形でOKです。
テンキーの[3]で横から見たり、視点を切り替えながら少しずつ整えてください。
中心の線は、上の凹みはキュっとさせて、下のとがりはなだらかにしたいので、斜めな感じで調整します。
裏側の線はしわにならないように多少整えておきます。
テンキーの[7]の後[9]で裏側の視点になります。
不透明モードは[Alt][Z]で切り替えできます。
形ができたら最後にレンダリングします。
最初に非表示にしたカメラを表示させます。
テンキーの[7]に視点を切り替え、[Ctrl][Alt][0]でカメラの視点に切り替わります。
鍵のマークを押すとカメラの視点を動かせます。
少し斜めにすると立体感がでます。
[F12]でレンダリングが開始されます。
「画像」からデータを保存してください。
完成です!!
よかったら「#Blenderチョコ会」でXに投稿して完成品を見せてください!!
初めて超初心者向けに作り方をまとめてみました。
できないとかわからない部分あったでしょうか?
もしあったら教えてください!!
最後までお読みいただきありがとうございました!
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