Instagramの攻略本① ~基礎が大事~
こんにちは。MATSUです。
今ビジネスの現場で必須となったSNSの中でも、急成長しているInstagramの攻略本としてまとめていきます。
1.SNSをやっている人達
日本では国民に4人に3人がSNSをやっているというデータがあります。
ただ、SNSは若者だけがやっているというイメージをお持ちの方もいるかもしれません。
実際、SNSは2016年までは8割が30代以下の若者でしたが、2018年のデータでは30代以下の利用者が6割になっています。
もはや全世代の人達がSNSを利用しているので、個人も企業もSNSを活用できないと生き残れないのが現実です。
2.SNS上にないものは、誰からも知られない時代
80%以上の人が「Yes!」と答えている。
ファッション、飲食、美容の業界は特にSNSで情報が取られている。
今までのマーケティングは、オークションマーケティングといい、お金を多く払った人が、上位表示されるようになっていましたが、SNS時代はクオリティマーケティングに切り替わっています。
発信するコンテンツのクオリティが高い(見るユーザーにとって重要な情報)程、上位表示されるようになり、個人が大資本を持つ企業にも勝てる時代になりました!
3.インスタグラムが重要な理由
ユーザーの急増
1.2015年~2018年(国内) 新規登録者 600万人ユーザー
2.2016年~2018年 50代以上のユーザーの増加
3.月間アクティブユーザー率(MAU) 86%
※2.3時間に1度はインスタグラムを開く
4.インスタグラムをどう活用される?
・簡単かつ、直観的わかる
・信頼性
google検索して出てきた、食べログ等の情報は文字で、発信元が全て自由に作られた情報ですが、インスタグラムの場合は直観的に、検索窓から情報を調べると、画像が出てきて、直観的に自分好みの情報を見つけることができます。また、各ユーザーの口コミも多くあるので、信頼性が高い情報が集まっています。
5.インスタグラム=ライフスタイルアプリ
インスタグラムはただの個人の繋がりだけのSNSだけではありません。
ショッピング機能や、予約機能など、今までは別のサイトなどで行っていたことが、インスタグラムで全て完結してできるようになりました!
つまり、インスタグラムは繋がりを作るだけのSNSだけではなく、生活に密接して関わるライフスタイルアプリに進化を遂げているということです。
次回は、インスタグラムをビジネスに活用する方法についてまとめていきます。
次へ ⇒⇒⇒