見出し画像

§3 「伝わる文章」にはコツがある!今日から使える3つのテクニック

◆発信ノススメマガジン、軸トレベーシックメンバーは10講座のうち①~③を無料でご覧いただけます。



ただ伝えるだけじゃダメ?「伝わる文章」の重要性


文章を書くとき、「とにかく情報を伝えればいい」と思っていませんか?
でも、ただ情報を並べるだけでは、読者に響かないことが多いんです。

第3回は伝わる文章についてお伝えしていきたいと思います!

例えば、次のような文章を読んだとき、どちらが印象に残るでしょうか?

A:「日本の冬は寒い」
B:「日本の冬は寒く、特に北海道では気温がマイナス20℃になることもある」

Bのほうが「へぇ!そんなに寒いんだ!」と実感しやすいですよね。
これは、「具体性」があるからです。

実は、伝わる文章には3つの共通点があります。

わかりやすさ
具体性
感情

この3つを意識すると、読者に「なるほど!」「面白い!」と思ってもらいやすくなります。
では、それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう!

ここから先は

4,906字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?