アイドルロードでも勝てる!R縛りGRAD優勝法
こんにちは、今回の三峰可愛いですね。もう最高という他ないです。
ということで今回書きたいことは全て書き切りました。見てくださった方ありがとうございます。ついでなので余白に今回のR縛りのGRADの攻略法を書いておきたいと思います。
さて、三峰ガチャの実装と同時に高難易度ミッションが追加されましたね
上二つはともかく、GRADは中々難しく、クリアできない!
という人もいると思います。なので私がアイドルロード産でクリアした編成と立ち回りを書いてみようと思います。もし未クリアの人がいたら参考にしていただけたら嬉しいです。
編成
私はアイドルロードあさひを使用しました。
理由としてはかわいいからです。
アイドルロード産が優れている点として、ライブスキルが一色で統一されていて、かつ数が多いところがあります。
この点からもしかしたら恒常のSSRよりもアイドルロード産のSSRの方が優秀かもしれません。もうお分かりかと思いますが、基本色が統一された限定の4凸SSRが最適です。身も蓋もないっすね。
R縛りのGRADでは、サポートの殴り倍率が貧弱すぎるので、いかにPカードで火力を出すか?がポイントになってきます。
なので、あさひのライブスキルのリンクアピールを積極的に発動し、審査員に対してアピールをしていきます。
リンク追撃に関しては3人組ユニットであれば複数回発動するのですが、編成の都合で噛み合わないアイドルが多く、特化3別2になってしまうアイドルが多いです。
特化4別1で編成できるのは、上記の通りのあさひ、愛依、甜花の三人でしょうか。Daの愛依は決勝で円香シルエットが競り合ってくるので火力の要求がキツく、火力負けしてしまう可能性があるので難易度が高めかもしれません。甜花は多分あさひを同じやりかたでいけると思うので、ここは好みで決めてください。
とりあえず基本的な戦法かこんな感じです。ギミック自体はシンプルです。
プロデュース
持ち込みアイテムなのですが、なんでも良いと思います。
ただ、タオル等の絆上昇アイテムは、絆の初期値自体がめちゃ低いのであんまり恩恵ないような気がします。まぁタルトで良いんじゃないですかね。
まぁそんな感じでスタートしていきましょう。
シーズン1
まずはDブロックを選択します。
基本的な育成でもDから始めることが多いですが、この場合は素直にラジオでメンタルを上げるためにDブロックを選択します。逆にボーカルレッスンのレベルは意識する必要はありません。なぜなら行かないからです。
シーズン1でやっておきたいことは、ひらめきを8個以上集めつつ、出来るだけラジオに行きメンタルをあげることです。
ここでひらめきが上振れした場合は人気者とっても良い気はしますが、基本的には8個集めるだけでも結構余裕ないのできついかもしれません。
このシーズンでの優先順位は
ラジオにあるひらめき1個>他箇所のひらめき2個
になります。8個以上集めても溢れるだけなので、そこまでひらめきに拘る必要はありません。
体力に気をつけつつ、シーズン2に突入します
シーズン2
シーズン2では特化属性を選択します。
そして開幕早々ひらめきを全部PRにぶっこみます。
このシーズンでは前シーズンとは反対にひらめきの個数に拘って進めていきます。このシーズン終了時点で満足度を最低でも60%以上にするためです。なので、最初に一回、最後らへんにもう一回PRをしておきます。
この時点でだいたい特化450くらいはいくと思うので、上限開放を忘れないようにしましょう。
GRAD予選
勝てません!!!!!!!!!!!!!
以上!!!!!!!!
勝てないこともないんですけど、自分の引きに物凄く左右されるのと、たまにライバルがやばい火力出してくるんで全く安定しませんね。
というより私が複数回プロデュースして勝てたのは一回のみなので、基本負けると思ってください。勝てたらある意味ほぼ優勝確定だと思います。
シーズン3
今回はD地区を選択します。
やることは上限UPと上限+UPをとりつつ、メンタルも上げていきます。
ここのバランスは難しく、メンタルが多ければひらめきの個数優先してもいいと思いますがメンタルが少なければラジオ優先の方がいいと思います。
この二つのバランスを意識しながら上限二種開放し、シーズン4のために出来るだけ多くのひらめきを担いでおきたいです。
シーズン4
特化を選択します。
前シーズンで担いだひらめきを元に、満足度が100%になるようにひらめきを集めていきます。理想は100%にした後に上限++をとることですが、中々難しいので無理そうなら諦めてしまいましょう。
その場合はひらめきに余裕ができるのでラジオに行ったりしてメンタルを盛るなどしましょう。ひらめきだけ余った場合は人気者とってもいいかもしれませんね。
スキルですが、
あさひアピール++
あさひアピール+++
あさひアピール++++
が必須で、残りの一枠はサポートの2倍アピールかメンタルキュアのどっちかが良いと思います。メンタルキュアですら頼りたくなるような余裕のなさなので、どっちをとるかは人次第じゃないでしょうか。
次は敗者復活戦という名の決勝です。
敗者復活戦
基本的にメンタルに余裕がないのでお祈りゲーになります。普通にやっていてもそうなりがちですが。
ライブでの立ち回りですが、最初にいった通り大量のリンクアピールを狙っていきます。
なので、最初のあさひの札があっても切らないようにしましょう。切るタイミングはリンクの準備が整ってからです。
ユニットの札がくるまでは別ユニットの札を切りましょう。理想は
冬優子→愛依→あさひ→あさひ→あさひ→...
って感じですので、出来るだけこういった状況をつくれるように意識して立ち回ります。
上手く行かないときもありますが、その時は状況に応じてアドリブでお願いします。
しっかりリンクを切っていければ火力で負けることはないので、あとは以下に攻撃を回避できるかを祈ります。
ここで勝てればほぼ優勝確定です。打たれ強いも取得できるので、メン死の可能性も下がります。
決勝
殴れば勝てます。優勝おめでとう!!!
(動画は別の回にて撮影)
以上となります。あさひ可愛いですね。
普通にやる場合のお話
私は出来るだけどういった手持ちでも勝てる方法ということを表現したかったので、サポートのレベルはほとんどレベル1で行い、かつEXスキルも付けませんでしたが、クリア狙うのであればPカードにメンタル初期値UPを付けたり、サポートにラジオ滞在率UPとかを付ければ楽になるんじゃないかなーと思います。こんな風にしっかり準備を行えばもしかしたらそこまで難易度は高くないかもしれません。
終わりに
いつものプロデュースと一味違ったものはやはりおもしろいですね。こういった遊び方を提供してくれるのは結構嬉しいものです。
Wingに飽きた人や、グレフェスに疲れた人にも是非遊んでみて欲しいです。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。