【ユニアリ】作品3on3の話と赤シャイの話
こんにちわ
Mateyと申します
今回、9/29に行われた作品縛り3on3に参加してきました!
なんぞ?っていう人は調べてください。
これ読んでる人は知っていると思っています。
使用したタイトルはSHYです。
選択デッキは
赤シャイ
赤シャイ
アマラリルク
でした。
????????
さて、この環境下では大学マス時代な事な容易に想像出来ました。
マイナータイトルで学マスに太刀打ちするの無理過ぎるので…。
なので仮想敵としては
信号機
信号機
生徒会
を想定していました。
てか実際これがかなり多かったと思います。
これを読んでるそこのお前!!!
この構成で行っただろ!?
知ってるからな!!
で、なんですけど
この信号機に対して赤シャイは微有利ついてるデッキだと思っております。
信号機どころか生徒会、補習組に対しても有利付いていると思っているため、学マス環境においては赤シャイ側が有利に立てる場面が多いと判断しておりました。
リー清は多分不利寄りかな。
時点で多いと予想されるタイトルはシャイで、
赤シャイミラーであれば五分。
青ヒーローであれば微有利程度取れるはずです。
そして秘蔵の隠しウェポン、アマラリルクですが、
シャイ対面においては赤シャイに有利が着くため、2/3で有利マッチを引くことが出来ます。
学マス対面においても信号機に対して仲良し爆弾をぶち込みやすく、除去が少なく脅威を排しにくい関係でだいぶ刺さりがいいためこれまた大抵の場合においても有利マッチを引くことが出来ます。あとワンチャンわからん殺し出来る
つまり、大半対面有利を引き当てやすい編成だった訳ですね。
逆に青ヒーローは生徒会に不利だと思っており、別に信号機に対しても強くないため、結構微妙そうだと判断しました。
デッキ選択は正しかったと思います。
正しい選択をしたものには正しい結果が付いてくるものなので、
当然僕らは予選敗退して華麗に…
予選敗退!!?
なんで負けてんの!!!?
お答えします。
僕が雑魚です。
初手で3まで繋がらない確率7.5%の構築で2回エナ事故を起こしています。
なんでですか、テルを邪な目で見てはいけないってことですか、そんなのあんまりじゃないですか。
ちなみにアマラリルクはガチで強かったです、乗り手が最強だからね。多分テルを真っ当な目で見てると思われます。
アマラリルクのnote読みたかったら読みたい!と言ってあげてください。多分書いてくれます。
ということで今回使った構築を載せて見たいと思います。
説得力0ですけどね~~~
構築
その前に以前まで使っていた構築がこちら
で、今回使った構築がこちら
とにかく信号機(と赤シャイミラー)を意識して調整してます。
以前の構築のままでは信号機に有利を取れないと判断したため構築変更しました。
このデッキは1のテルや2のドローシャイ絡めた後攻の動きが強く、後攻でも強ムーブが存在し安定感のある動きが出来ることを評価していたのですが…
それだと先攻の信号機に勝てないんだわ。(多分)
信号機に勝つために、信号機よりも速く殴り倒せるような調整を施し、信号機に有利になるようにしました。一応勝ち越している為嘘では無いかなと。
そんな訳で以下解説
解説
0小石川
0ミンミン
画像略、4投
流石に減らないと思います。
0テル
逆にこっちは3投でも良いかなって感じですね
前の構築では3でしたし。
このカードを抜いて他のカードを入れたとしても1エナ8投以上しているため、事故率に大きな影響を及ぼしません。このデッキで事故るわけ無いんだよな
これを1枚1シャイにした場合、初手3まで繋がる確率の差は1%くらいだったと思います。
なのでそこに対しては非常に誤差ではあるんですが、前出し出来る確率自体は減るため、その確率減少による勝ち負けの分岐と、1シャイ増やすことによって微妙にあがる出力の差のどちらが大きいか?の精査が出来ていなかったため、今回は0テル4枚で行きました。
1シャイ
1テル
2のドローシャイを抜いて1シャイが入っている形となります。
これによって
・早期の3000打点着地
・トリガー率の上昇
が見込めます。その反面、
・受けのBPラインの減少
・1テルの価値の減少
が起こります。
効果で出さないと効果が発揮しないカードが入って居ないのであれば1テルの価値が下がり、ここを4投にする理由も薄れるって訳ですね。なのでこの構築においては3投になっております。割といっぱい手札に溜まって困ることもありますし。
1テルはゲーム開始時点から数えた2AP目を強いカードに変換に出来るため強いですが、そもそも最初から強いカードを置ければ良いよねって話でもあります。
しかし山上チェックは滅茶苦茶偉いし、3シャイやレイドシャイを出せるのが普通に強すぎるため減らしても3までだなって感じですね。ただこの型なら必ずしも4じゃなくてもいいと思う
実はこの構築ってテンプレ構築の2シャイを1テルにすることで1テル減らせるし、1惟子も3にして2枠好きなカード入れようぜ構築なだけだったりします。
1石川
1惟子の採用枚数が少なかったり、入ってなかったりする構築を見かけると、惟子欠しないのか?と思ってしまうため、積みます。
恐らくはカラーミェンロンと枠の食い合いになるのだと思いますが、惟子名称は序盤から必要になることがある反面、ミェンロン名称は中盤以降にならないと必要ないので、個人的には惟子厚く取る方がいい気が来てます。
トリガーもカラーよりドローの方が考えにあっています。
2シャイ
前はドローシャイを方を強く見ていた為2投でしたが、今の環境はこっちの方が強いと判断して4投です。
ベーシックで見てミラー対面が多くなりそうですし、信号機に勝てる速度を維持する為にもアクティブトリガーが欲しく、有効アクティブを引き当てた時の恩恵がデカいためこのカードがより強く機能しそうだなと思ってます。
ステップ4投と、ドローシャイ抜き1シャイ入りにすることでノートリが4枚まで減少する為、相手の攻撃を通してもリターンを得やすいのである程度通してからカウンター的なこともやりやすくなっております。
通していいから通しました、アクティブ引きましたが最高ですね。嘘盾スペ踏んでほしい。
3シャイ
強い、赤シャイの要。
赤シャイのnoteは数ある為特に語ることなし。
他のやつ読んでください。
レイドシャイ
強い、赤シャイの要
特に語ることなし。
だとは思いますが、とりあえず少しだけ。
このカードは出すタイミングが非常に重要です。
最高効率のタイミングで出せば3打点くらい増えてイカれ散らかしたカードになりますが、面が無いタイミングで出して全然打点作れない時には普通のカードになります。
なので強く使えるタイミングを待って使うのがベストです。
手札に温存しておくと、盾からレイド惟子引いて手札からレイドシャイを出せることもあります。
これで受け4500でブロック出来るのだから訳が分からん。
レイドすると超強いカードですが、時には素出しすることも重要です。
効率よく効果を使うためには面の数が非常に重要なため、手札に複数枚引き込んでる時などは頭数を揃えた方がいい場面もあり、そういったタイミングでは素出しする勇気も必要です。
素出しすると3500で自力では4000に到達しないため何かしらの補助が必要ですが、その補助があまりにも厚すぎるデッキのため気になりませんね。
3000ラインが多い都合上、相手の3000も有効になりやすいですが、3500素出しでその3000を受け止められるようになるためミラー等では素出しが有効になりやすいですね。
巨石川
強い、赤シャイの要
基本的運用については割愛します。
レイドするタイミングについて割と悩むところがあるカードです。
このカードの効果を使用すべきタイミング(+1000、エナジーからフロント行き)がある場合はもちろんレイドで良いのですが、それが明確に使わなくてもいい場面ではレイドしなくてもいい時があります。
それはレイド元として残して置けば盾からレイド惟子が出てきた時に乗れるからですね。
これ考慮して乗らなかった時に乗っておけば良かったなぁとか思うこともあるので、正直盾乗りを重く見るべきなのか乗れたらラッキー程度に捉えるのかは諸説ではあるんですけどね。
レイドミェンロン
強い、赤シャイの要。
特に語ることなし。
スペ
画像略
強い、軽い
ファイナル
以前の構築では3でしたし、まぁ3でもいいよなとは思っていましたが、話が変わりました。
信号機やミラー相手ににファイナル打たれると追いつけないため、ここはしっかり4積むべきという結論です。
採用候補
さて、テンプレから2枠開けたことによって2枚カードを入れることが出来ます。
で、そこで何を積むかは好みかなーとは思いますので、採用候補として考えられるカードを挙げていこうかと思います。
ヒーローの休日
割と最近採用が見られるカード。
自由2枠はここから始めました。
3枚山を掘れるため、リーサル手段を手に入れられる可能性を高めてくれたり、エクドロするタイミングで使うことで強い行動を取ることが出来ます。
3惟子との差別点としてはレイドミェンロンに触れることが出来る点ですね。
ただ序盤に来ると普通に邪魔でしたし、このカードが手札にある事で生き物出せなくてミェンロン素出しすることになったので「逆に(レイドできる)ミェンロンに対するアクセス悪くなってね?」つってキレながら抜きました。
4シャイ
個人的に割と偉いと思っているカード
現在2枠これ
上でも書いたように自分は4000ラインであることは偉いと思っています。
繰り返しになりますが、自分のフロントに立ってるBPが3000以下であれば相手の有効打点精製の難易度が下がりますし、逆に自分の場にBP4000あればパンプせずに有効打点になり得ます。
補習組はこれ出来ないからね
そのため基本的には素出し運用で良く、有効なタイミングでのみ殴って戻せば良いでしょう。
手札が細くなりがちではありますので、どの道手が無いなら戻していい説がそこそこあります。
それとこのデッキはレイドシャイを絡めた5パン↑が強いデッキとはいえ、3シャイが居ること前提であり、3シャイにはトリガーが無く盾から落ちた時に回収手段がありません。
4シャイはゲットトリガーを持っているため、盾から拾うことも出来、デッキ全体の連パン成立率を高めてくれるため、戦法の安定にも一役買ってくれます。
大石川
4ルックしてシャイを持ってくることが出来ます。
役割としては休日と近いと思いますが、比較すると
・シャイを手に入れるだけなら1ルック分多い
・生き物のためテンポロスせずに場に出せる
・2玉発生
・優秀な名称
・BP3000でアタッカーになり得る
といった点で優れて居ます
逆に劣る点としては
・手札が増えない
・トリガーが微妙
・手札の入れ替えが1枚しか発生しない
といった点ですね
リーサル手段として何に重きを置くか?によってどちらを採用するかを決めると良いのかなと思います。
今大会でレイドシャイが一回も来ない試合が2回もあったため、ルック系の価値はやはり侮れないのかもしれません。惟子欠も1回した
え、じゃあ答えこいつか???
勇気の炎
休日やカラー惟子をリーサルに触れる札を認識して積むのであれば、じゃあこれ積んだらリーサル札そのものだよねと言って採用することが出来ます。
リーサルの択が増えることは魅力的ですが、休日やカラー惟子は中盤でも使うことができる反面、これは終盤にのみ役立つカードなため、手札に来て困るタイミングがそこそこありそうです。
ただアクティブトリガーなのは優秀なため、トリガー目当てでの採用はアリな気はしてます
2スターダスト
赤シャイの弱点としてインパクト無効が入らないところがあります、なのでインパクト無効を積んでビックリさせようぜって話ですね。
名称は弱いんですけど、3000なのでこのデッキに置いてはアタッカーになりますし、終盤でレイドシャイでこれを後ろから出して殴らせることでインパクト無効を立てながらターンを返すことが出来ます。
すり抜けも多い今は3000~3500のインパクト無効は4000インパクト無効より硬い可能性があり、それをアタッカーに変換しやすいこのデッキにおいては有用に働く場面も多いはずです。
空き2枠どころか、ステップ減らして入れても役に立ちそうな雰囲気はあるんですけど、…流石に勇気が出ないな。
あとアクティブなの偉い
1ミェンロン
候補ではありますけど、個人的にはあまり魅力を感じていないカードです。前試しましたけどね。
単純にミェンロンのレイド元を増やすために採用される訳ですが、意外と0ゲットのみでも全然乗れますし、逆にこのカードはゲットを持っているわけでは無いため手札に加わりにくく、枠を割いていれたとして何試合中何回乗れる回数が増えるのか?という疑問があります。
あと3000になれるタイミングが遅く不安定かつ、トリガーがカラーで個人的には(この構築においては)ドローの方が評価高いため、その点も魅力的に映りませんでした。
ただミラーを重く見た時に後出しミェンロンの可能性を出来る限り上げたい!となると択になってくる気がしますね。でも一旦は信号機時代じゃねーかなぁ
今回の反省点
これは明確なことがひとつあります。
今回は…
本質AP使いませんでした!!!
赤シャイ必勝法を実践しなかったことが明確な敗因だと分析してます🤓
信号機にことね入れない人いますか?
黄デクに8デク入れない人いますか??
無惨に4無惨入れない人いますか???
そう、赤シャイで本質AP使わないってのはそういうことなんですよね。
それが「理解って」なかったから敗北したんです。
いや、APで作品バレるし…
でも実際対面は色んなAP使ってたので1人が作品AP使ってたとしても何の作品かわからなかったので、完全に読みミスしてました。
大人しく本質AP、握るべきでした…
終わり
作品別3on3のことと、赤シャイについて軽く書いて見ました。
読んでくださった方はどういった構築と行動をすれば勝てる赤シャイになれるか?を理解出来たと思います。
そうですね
まず本質APを買って
本質APを擦ります。
これが赤シャイ必勝法です。
実践すれば店舗予選で勝ちまくれるます。
本質APを信じろ
以上です。
呼んでくださった方ありがとうございました。