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五分で分かる、ファントムズスカイ二式のご紹介
おはようございます。
ファントムズスカイ二式というTRPGを2020年ごろに作りました。最近になって再評価されたようなので、そのご紹介です。
聞き流し用動画(内容は同じです):https://www.youtube.com/watch?v=qBv8Q6GiLqA
購買はこちらから:
コノス:https://conos.jp/product/phantoms-sky-2nd/
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4910304096
公式サイトはこちら:
https://sites.google.com/view/phantomssky/
冒険の舞台
「太平洋空戦TRPG ファントムズ・スカイ二式(以下ファントムズスカイ二式)」の舞台は、
現実世界とはどこか違う世界の正暦1950年代。
架空世界の日本こと扶桑帝国と米国との戦争が、帝国の大陸撤退と講和にて早期決着した東アジア地域の外れです。
帝国早期撤退の結果、敵も味方も、大量に残された扶桑帝国製の旧式レシプロ機ばっかりとなった東南アジアが、冒険の舞台です。
プレイヤーは何をするのか
要するに、戦争は終わったものの、職にあぶれたパイロットたちは悪の手先や正義の味方となって、扶桑帝国軍の航空機をつかって所狭しと暴れまわっています。
プレイヤーの皆さんは、そんな戦闘機パイロットとなって、悪の手先と戦うTRPGをします。
乗り物が飛行機な点を除けば、オーソドックスなTRPGですね。
主人公たちが所属しているのは、民間軍事会社「ファントムズ」という会社で、まあファンタジーの物語における、冒険者ギルドのようなものです。
このゲーム内の東南アジアでは、欧州列強の国々からの独立を各国が頑張る展開が多発しています。
もと植民地を奪い返したい欧州諸国と、自国を守りたい各国とが殴り合いをする、実質的な戦争が華々しく行われております。
この欧州人と戦う独立戦争に軍事支援をしているのが、民間軍事企業「ファントムズ」という会社、というわけです。
みんなで楽しもう
ただ、このゲームはTRPGであって、歴史の授業ではないですので、結構設定はガバガバです。
基本的に、みんなが楽しめるゲームになれば、設定の正しさとかは別にええんですよ。とデザイナーの僕は思っています。
ゲームは楽しい時間を過ごすのが目的なので、目的がとおれば良しとする。そんな気持ちでTRPGをしましょう。
なので、プレイヤーやゲームマスターがこうじゃー。と言ったら、よっぽどのことでない限りは、きょうはそういう会なんだねー で通せばいいと思っています。
判定方法(サイコロ二個で9以上を出そう)
ファントムズスカイ二式の判定は簡単、サイコロ2個で9以上を出せば成功です。
その上で本編は基本、ロールプレイ進行で進みます。言い換えれば、ぱっと思いついたことで確率五分以上でできそうなことはバンバン成功します!
どんどん行動していきましょう。
戦闘ルールはお買い物で進みます
戦闘ルールもこれまた簡単! 要するにお買い物です。
戦闘リソースである「エンジン出力」を支払って機動、高度、速度を買って、望みの空域に飛行機を置いたら戦闘開始!
イニシアチブを取った側「だけが」攻撃できます。攻撃を躱すのはサイコロを振っての判定です。
うまく戦闘マニューバ、マニューバとは空中機動のことですが、これをロールプレイして判定にボーナスを取りましょう。
武器は一発使い切りです。一撃必殺にすべてをかけましょう。ヒーローポイントを使えば戦闘リソースをブーストできます。
攻撃を食らうと飛行機は高度が下がります。ここでも被撃墜判定として、サイコロを振ります。高度を維持できなかったら撃墜です。
戦闘はターンで進行し、毎ターンの終わりにはエンジン出力はリセットされます。また、飛行中の機体は、ターンの終わりに速度と機動が半分になります。
サポートは公式サイトを見よう
ルールは大体これだけです。公式サイトにはルールサマリーやシート類、ミニリプレイも掲載されています。
シナリオは大量にアップロードされていますし、シナリオ集も出ています。
最近では未掲載の戦闘機データを性能から算出する支援ツールもできました。
個人的な思い
個人的な思いとしては、レシプロ機からジェット機登場ぐらいの空戦TRPGにおける、令和時代の傑作、と言う評判になったらといいなと願っています。
楽しく空戦や、それにつながるあれやこれやを楽しみましょう! プレイヤーキャラクターの行く先に良い空がありますように!