【美術展2024#34】名品ときたま迷品@サントリー美術館
会期:2024年4月17日(水)〜6月16日(日)
鞠・鞠鋏 一組
入場して最初に出会う作品。
蹴鞠&ホルダー。
今回のキービジュアルにもなっている。
鞠なんてただのボールなのだから別にその辺に転がしといたってよいものを、恭しくホルダーを用いて貴重な工芸品のように扱っている。
なんでもない物の中に価値を見出し大切に扱う。
コレクター心をくすぐるそんな感覚が好きだ。
鞠鋏は各種家紋のデザインソースにもなっている。
脈々と続く日本人のデザインセンスや美的感覚は素晴らしい。
浮線綾螺鈿蒔絵手箱
サントリー美術館所蔵品唯一の国宝。
北条政子愛蔵の7つの手箱のうちの一つとのこと。
ルイ・ヴィトンのモノグラムの元ネタになっているとされる日本の工芸品のルーツを紐解くとこの辺りに辿り着くか。
ストーリーも深いが何よりも細かい螺鈿細工が施された「物」としての魅力が素晴らしい。
南蛮屏風
この時代の外国人(特に欧米人)なんて今なら宇宙人のような存在だったろう。
なんの情報や知識もない状態での初期の異文化交流はどんなものだったのか現場でそのやりとりを見てみたい。
白綸子地花束立涌模様打掛
写真だとその魅力がいまいち伝わり難いが実物は相当に手が込んだ逸品だった。
光のあたり具合で見え隠れする地紋や紋様が美しい。
薩摩切子 藍色被船形鉢
正面に翼を広げた蝙蝠が。
形のデフォルメセンスが素晴らしい。
日本古美術はジャンル問わず細部の徹底したこだわりの中に、愛嬌や遊びがある部分を感じられるのが楽しい。
飾枕(籠枕)
細部まで精巧な細工が施される。
しかし昔の人はこんな高くて硬そうな枕でよく寝れたな。
中年の私が使ったら一晩で首が逝きそう。
今展はサントリー美術館のいわゆるコレクション展なのだが、ただの「常設展」とか「コレクション展」などと終わらせずに、タイトルや企画の工夫次第で如何様にも魅力を作り出すことができるのはマーケティング力のなせる技か。
ある意味コレクション展こそ学芸員の腕の見せ所だ。
【美術展2024】まとめマガジン ↓