
pha著『人生の土台となる読書』、中沢健著『初恋芸人』、松尾スズキ監督『108』、などの一日。#kurukeredo
2021年11/18(木)3829
ご紹介ありがとうございますー🙇
— 本の やまね洞 📚💨11/27.28 仁淀川物産展@読書空間みかも (@inemuriyamanedo) November 18, 2021
通販のほか、よさげなところがあれば #一箱古本市 でも販売していきます!
カバーの話、ちょっと恥ずかしい……
冊数があるという話を聞き、じゃー手伝うーというだけだったので……😓 https://t.co/qT5wrn5SRn
(まえがきがわれながらどうかしてるからみて) pic.twitter.com/ImJtMh7L4a
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) November 18, 2021
やっぱり、少部数で出す系の本ですよね、『#もう頰づえをついてもいいですか?』。元ネタの『もう頬づえはつかない』を若者は知ってるのか。
phaさんの新刊『人生の土台となる読書』(ダイヤモンド社)。
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) November 18, 2021
穂村弘の本から知ったと、奥村晃作の短歌が出てくる!(この一首は拙著『かんたん短歌の作り方』ハードカバー初版に誤記があります。自転車→自動車。おわびし訂正します)
小谷野敦や保坂和志が語られる。植本一子も。『鬱ごはん』も。 pic.twitter.com/Nwvzh2bnnM
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) November 18, 2021
紹介ありがとうございます。奥村晃作さんの短歌を紹介している話はここで読めます。https://t.co/cqse0G4AoF https://t.co/0yNafkrRyk
— pha 11/23 文フリ東京トー1 (@pha) November 18, 2021
どれもおすすめです。『春にして君を離れ』はぜひ。早川義夫は歌も好き。https://t.co/ll2lokPvIC https://t.co/viWqFgG6w8
— pha 11/23 文フリ東京トー1 (@pha) November 17, 2021
好きな書き手の本と並んで、知らない本も出てくるから、参考になりそう。
「クイック・ジャパン」157拝受。今をときめくダウ90000の蓮見翔さんの隣でした!
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) November 18, 2021
同誌は創刊直後によく寄稿していたんですが(詩人の金色冬生、『うわさのベーコン』の猫田道子、作家デビュー前の高校生だった中沢健などについて執筆)、最近になって「短歌」というジャンルの原稿依頼が来るなんて。 pic.twitter.com/z7URk8wxIm
(ダウ90000はこれに期待かな) https://t.co/IFeNvn0rRw
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) November 18, 2021
枡野浩一さんはまだ高校生だった僕の作品を読んで「今の段階で作品を掲載するのは本人のためにも良くないのでは」「10年後の中沢健を楽しみにしたい」と記事に書かれた。
— 中沢健 (作家・UMA研究家) (@nakazawatakeshi) November 18, 2021
ぴったり10年後に、自分のデビュー作が刊行されて、枡野さんにも絶賛していただけるという出来過ぎた後日談が生まれる。 https://t.co/rbWebO6pyM
#本と雑談ラジオ 第5回でも語り合いました。https://t.co/OfHPO8qSt6
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) February 14, 2020
【書評】『初恋芸人』 性欲=お互いに大切に思い思われたい欲|NEWSポストセブン https://t.co/FbPHZaPFc7 #newspostseven
「クイック・ジャパン」最新号も届いてました。#中沢健『初恋芸人』は世界レベルの傑作。
映画のDVDってほとんど全然持ってないんですが(所有欲がない人間で)、松尾スズキ監督『108』は買ってしまった。
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) November 18, 2021
いつか好きな人と観る機会があればいいなと思って。
土佐有明氏ではない物書きの人も「松本人志監督や北野武監督が嫉妬してしかるべき傑作」と、わざわざ最近になって連絡くれました。 https://t.co/lvRjgQXkhx
映画や演劇の趣味、枡野さんとは微妙に違うことが多いんですが、これは完璧に一致。2019年のベスト映画はこれと『メランコリック』がぶっちぎりでした。https://t.co/PFGMStJfRI
— 土佐有明 (@ariaketosa) November 18, 2021
『メランコリック』も同意。タイトルがそんなに面白そうに見えなくて損してる気がします。ポスターから受ける印象と、映画の空気感もけっこうちがうし。
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) November 18, 2021
土佐有明氏とは映画の趣味がいつもあんまり合わず、正直な感想を伝えては気まずい感じになるのに。
でも『メランコリック』は比較的評価された?
評価、うーん…。ここ数年、あるいは『カメ止め』以降、ミニシアター寄りの邦画のクオリティがすごくあがっているのは気のせいでしょうか?『メランコリック』もその流れに乗るかと思ってたんですが。 https://t.co/ZhH29g3637
— 土佐有明 (@ariaketosa) November 18, 2021
ツリー状に読まれることを気にもしない #土佐有明。#松尾スズキ さんはまだ過小評価されてると思います。とくに映画と小説。
#枡野と短歌の話、いつもゲストには「エア・リクエスト曲」を挙げていただいております。(実際には流さないけれども)ラジオだったら流したい曲のタイトルと、その理由。
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) November 14, 2021
自作(または他作)朗読コーナーもあります。
木下侑介さん、千葉聡さん、それぞれに、当日どうぞよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/WycwfuGFzt
「まだ販売前です」と表示されてしまうかも知れないけど、買えるようになってます。購入しました。リアルタイムで聞けないと思うので、アーカイブがありますように。
— is (@anotherpain) November 11, 2021
↓
11/20(土) #枡野と短歌の話 5 #木下侑介 #千葉聡|枡野浩一 Koichi MASUNO @toiimasunomo #note https://t.co/9H6nlf7XxI
もうあさってです。#枡野と短歌の話。
初版からの帯がついた本はもう版元に残っていないそうなので、ほしいかたはいま本屋にあるものを手に入れてください。お持ちのかたは大切にしてやってください。 pic.twitter.com/Mty5Yp8Ajl
— 山階基 (@chikaiuchini) November 17, 2021
短歌研究社の國兼編集長は『風にあたる』そして『風にあたる』のブックデザインにおけるチャレンジを引き継いだ『世界で一番すばらしい俺』のようなありようの歌集を今後も出していければいいなと思っているそうです。そんな歌集を出したい人とのめぐりあいがあることを。 https://t.co/7vw8xPEtHi
— 山階基 (@chikaiuchini) November 17, 2021
#ジャケ買い歌集
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) November 18, 2021
(私家版だとわりとあるんですけど帯つきで街の書店に並ぶ歌集っていうのが鮮烈でしたね)(版元のイメージもあいまって) https://t.co/DjcRjhwqVH
忘れてましたがオンデマンドの「歌葉」もありましたね。
— Дая@『光と私語』 (@nanka_daya) November 18, 2021
(嗚呼!!) https://t.co/TB0oDpnAGR
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) November 18, 2021
もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。