[遊戯王デッキ紹介] 殲滅の翼撃デビルエアレイド [RR]
どうもマストです
今回は少し変わったRRをご紹介したいと思います。
コンセプト
しかしそこではデビルイーグルが大活躍をしていた!
このデッキの核は普段出番のないデビルイーグル(ランク3)あまり馴染みがないと思うので本デッキの主役を簡単に紹介します。
RRでは出しづらいランク3で相手の場のモンスターの攻撃力分のバーンを与えるだけでカードアドバンテージを稼げず相手依存の効果でさらに攻撃力も貧弱なので除去とバーンのできるカードが存在するRRでわざわざこのカードを使うことはないです。
しかし使えないカードかと言われると答えはNO
使い辛いだけで場を整えてやれば他のRRではできない面白い動きができます。
デビルイーグルの効果を最大限活かすのがこのデッキになります。
《デビルイーグル》と《レボリューションファルコンエアレイド》のバーン効果を最大限利用した後攻1ショットです。
デッキレシピ
6枚目に引いて弱いカードの採用を最小限にしているので後攻で展開を通せる期待値が高く三戦の号で状況に応じた回答札を用意できるので見た目よりも貫通力も高いです。
デッキの課題
前述の通りこのデッキはデビルイーグルとエアレイドの効果(以下デビルエアレイド)で相手のライフを大幅に削るのがコンセプトですが2つ大きな問題があります。
相手の場に攻撃力の高いモンスターがいなければならない
デビルエアレイドだけで相手のライフを削りきれないので残ったライフを削る手段を用意しなければならない
これらの問題を解決するためのテーマ外ギミックとして以下のカードを採用しています。
壊獣
クシャトリラフェンリル
朔夜しぐれ
壊獣
相手に高打点モンスターがいないのならこっちで用意してやろうというわけです
妨げが相手を全除去した上で相手の場に的を用意しつつこちらの打点を用意できるため非常に噛み合ってます。
クシャトリラフェンリル
言わずと知れた単体のカードパワーでは間違いなく最強クラスのカードですね
なるべくして制限になってしまった
朔夜しぐれ
今回のコンセプトにぴったりな誘発で相手のSSされたモンスターの効果を無効にしついでにバーンも与えられます。
展開プラン
基本展開
ワイズ+レイダーズナイト
必要札
トリビュートorミミクリー+バニシングor展開札
いつもの
RRは持ちうる手数を使ってこの盤面を目指すデッキといっても過言ではないです
後攻ワンキルパターン
デビルエアレイド
ルート
レイダーズefデビルss→ワイズefファントムセット→デビルefファントム発動エアレイドssef
→バトルフェイズ
結果
ワイズ+エアレイド
ダメージ量
相手モンスターの攻撃力×2+1400+2000
相手のモンスが1体の時にこの動きを通せば相手モンスの攻撃力2300以上でワンショットが成立します。
派生
相手モンスターが複数、ssされたモンスターが攻撃表示で存在する場合
エアレイド自爆特攻efレヴォリューションss→レヴォリューション攻撃ef
デビルエアレイドのバーンに加えてレヴォリューションの攻撃とバーン効果でダメージを稼ぐ事ができます。
アークリベリオン
(以下アリべ)
アリべでライフを削る場合、相手のライフ合計+攻撃対象の攻撃力にする必要があるの
基本的に相手のモンスターの数が多い場合に使います。
アーセナルファルコン
相手の場にモンスターがいない場合に使う事が多くワイズ(1400)+アーセナル3連撃(7500)で相手のライフを削ります。
アーセナルのRRの数まで攻撃できる効果忘れられてる事多いんですよね
レイダーズK経由で素材減らさずに無理なく出せるのも優秀なギミックです。
エトランゼを経由するので状況に応じてエトランゼの効果で相手を除去できるので柔軟性もあります。
シムルグを素材にしないようにすると攻撃回数が足りないのでその時はストラングルssしてトリビュートを蘇生すれば追加で打点生成できます。
ユニコーン/アクセスコード
言わずと知れた汎用リンクですがRRで採用するのは珍しいかと思います。
この構築だと先行展開に振り切っていない分制圧札にEXデッキを割く必要がないので採用の余地があり、ワイズを無力化された場合の貫通札になり打点生成と除去を両立できるカードなので採用しています。
ルート
レイダーズKefエトランゼss→ワイズefソウルシェイブセット→ワイズとエトランゼでユニコーンss→ソウルシェイブefアーセナルss→ユニコーンとアーセナルでアクセスコードss→アーセナルefアルコンssアクセスコードef
結果
アクセス(5300)+アルコン(3500)
アルコンの効果でカード効果を封殺した上で攻撃できるので非常に安心して攻撃する事ができ最大3枚除去できるので守備モンスターが多い盤面や破壊耐性持ちのモンスターを突破したい時に使います。
マスターデュエル用構築
大きな変更点はありませんがエクレシアとアルバスのセットを投入したりニビルを採用しています。
エクレシアは召喚権使わずに相手の妨害踏めてアルバスも相手のモンスターを吸える機会も多いので結構刺さりが良かったです。
最後に
ここまで見ていただきありがとうございました
丁度良さげなパワーのデッキが欲しくて作成したんですけど想像の10倍強かったです。
先行型と違いGを無視して展開でき、手札+1でスタートできるので事故率も下がるためストレスフリーで回せるので現代遊戯王の先行に疲れてしまった方におすすめです。
次は陰の光搭載したRRを研究します
今日の晩御飯は唐揚げにします