Ver2.0後半ガチャ
花火
キャラ概要
ルアン・メェイに続く限定調和キャラですが性能かなりいかれてます。
SPの上限アップ+必殺でSP4供給+行動順アップ+会心バフ、与ダメ、攻撃バフ…
限定らしい性能をしています。
光円錐
モチーフ/ナナシ/惑星
遺物&オーナメント
メッセンジャー/過客/宝命/兵士/仙舟/竜骨/ピノコニー
胴体会心ダメ/脚速度/HPor防御/EP
おススメ凸数
無凸で十分強い。
編成
・飲月や青雀などのSPドカ食いキャラ。
・特定のアタッカーをキャリーする。
・ブローニャと一緒に使うなど。
引くべきか?
キャラ無凸で光円錐なしでこの性能なら引くべきと言えます。今後もし飲月みたいなSPを大量に消費するキャラが出てた場合は花火は編成候補筆頭に入ってきます。
※ただし後半ガチャなので無課金微課金の人はきちんと生放送を見た上で決めましょう。
寒鴉と比べるとかなりの性能差を感じてしまいます。
ブローニャと比べると、花火は昇格で1ターンバフではなくなるので景元の神君などの追加攻撃キャラにもバフを乗せられるので乗り換えをした方がいいです。
ブローニャは無凸餅無しだとSPがきつくなるケースが多かったですが、花火だとそれがありません。SPが枯渇しがちな編成を組んでた人はお勧めです。
また100%行動順を上げるわけではないのでそこはブローニャとの差になります。
結局量子染めはどうなのか?
結論どこにでも対応できるけど思ってたほど強くないです。
統一させるよりも強サポ入れたほうが強い。
しかしそれなりに強い編成は組めるしルアン・メェイをもう片方の編成に入れられるというメリットもあるので、花火ルアンを所持していれば現在は調和キャラに困ることはほとんどないと思います。
速度はどうすべきか?
・ブローニャのようにアタッカーより遅く動かして再度アタッカーを引っ張る
・アタッカーを鈍足、花火を先に動かして速度を楽しつつ初動からバフをもらう
・ブローニャと一緒に使いキャリーしまくる
極論どのパターンが一番火力が高いかは置いといて
『基本的に速度が雑でもSPが余ってるのでどうにでもなってる』
でした。
自身のアタッカーの遺物と相談して決めても大丈夫だと思います。
個人的には花火を爆速、アタッカーを鈍足にし、初動から花火のバフを貰ってるのが楽でした。
基本134以下にはしないと思います。
他にもおすすめの行動順が出てきそうなのでいったん保留で。
景元
キャラ概要
雷全体アタッカー。スキル必殺でスタックを貯めて、別行動の神君がその後追加攻撃をする。
神君は景元にかかっているバフが反映されるが、別ターンなので1ターンバフは基本相性がそんなに良くない。
またトパーズとは違い景元が凍結や禁錮などで行動不能の場合は神君は行動不能になるので要注意。
火力源が追加攻撃となる神君だが、動きが非常に遅い。
光円錐
モチーフ/ナナシ/天才/私の誕生…
遺物&オーナメント
大公/サルソット/グラモス
会心/攻撃or胴体/攻撃or速度/雷or攻撃/攻撃
※神君のスタックを6以下で絶対に撃たない。
おすすめ凸数
凸よりモチーフ
編成
停雲、ルアン・メェイなど3ターンバフキャラとは非常に相性がいい。
ブローニャは神君のスタックは増やせるものの神君には完凸していないとバフが乗らない為、この使い方をするなら花火が〇
トパーズは神君の火力を上げる為◎。
引くべきか?
現状では推しではないなら引く必要はないです。
基本裏庭や虚構叙事を見ても十分クリアはできますが、飲月や鏡流と比較すると火力不足が目立ちます。
虚構叙事の為に知恵キャラを狙っているならアルジェンティとヘルタのが強いです。
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