マスター昔話
こんにちは、マスターです。
今回は昔使っていたSAOのデッキ紹介です。なんでこのカード採用してないの?っていうことが多々ありますが理由は全部金銭面ですはい。
デッキ
えーまぁ今思えばどうしてこんな構築でちょくちょく勝ててたのかはわかりませんがカードをピックアップしながら紹介していきます。ちなみに時期的にはひなろじの全盛期夕子が流行ってたあたりです。
カード紹介
まずはL0から。
コンソールで初動電源をしやすくする、相手の高パワーL0を相殺する。役割が終盤まで使えそうなカードです。
この時期は相殺メタがかなり流行っていてバンドリの紗夜やはぐみなどがいました。それもこれもひなろじのこの子が原因です。
控え暁ニーナ。こいつに好き勝手されたのが懐かしい。
このユウキの役割は控え暁ニーナの効果を不発させて相手のハンドの質を下げるためです。それ以外にも相手のパワーが高いL0や思い出に行くL0を不発に終わらせるための役割で重宝されてました。ひなろじは合体【トランス】システムがあるため、とにかく妨害して勝つのがひなろじ対策でした(それにしてもニーナ可愛い)。このユウキはハンドアンコールがあるので電源との相性がかなり良いところもポイント高めです。
さて次は落下移動です。正直シノンのパワー上げテキストはガッツンダーシノンに使う以外の用途はないです。まぁ無難に落下で電源パーツを落としたり移動でハンドアドを稼ぐため初動から中盤まで使う可愛いキリトくんです。一時期惚れてました。
電源対応。落下、山上操作、ハンド増やしなど仕事は多くなかなかの強カードです。しかし、場面干渉はできないので2枚。引けないことはなかったのでまぁ3枚は要らないと思ってましたね当時。
次にL1。
ヴァイス界最強の宝対応(だと私は思っています)。
電源あるあるの序盤配置ゲーを配置ゲーにしない役割、ハンドの質を上げやすい、電源を噛みやすくしL2リズに繋げる、噛んだクラマを落とせる、ハンドにいる電源を噛んだ時ように出すキャラを落とせる。
もう何でもありなカードでSAO界屈指のパワカです。パワーも邂逅効果で6500あるので宝がなくてもそこそこのパワーが出せます。こいつの評価は10点中1京点です。
次に加速リズ。ハンド肥やしに無難なガウル。安定オブ安定のカードです。しかもたまに6止めの時に使う加速が電源と相性がよく、クロックもハンドみたいに使えます。実質の控え室7枚肥やし!弱いわけがない!
強い。
次にL2。
L2で強いのはこいつ。盾!
当時のリバースバーンを無効にできる強みとそもそもダメージ食らわないなら勝てるんだから入れない理由がない。
次にL3。
調互換。
相手のパーツを思い出に送れる上に2000を前に振れる優れもの。ひなろじの夕子はこれでなんとかしましょう。2500拳は仕方なく受け入れましょう。学園長という最強カードで確定持ちしてます。(まじで規制かかって良かった)
クロシュにカード回収付きとなかなかの強カード。カード回収の役割は主に3つ。次の相手ターン対策の盾保持、クロシュの素材、あとは打点調整の宝を持ってくる。可愛いから好きです。
正直このカード使わないことがないと言うほど強いカードです。当時の私は金銭面考えないなら3枚入れたかったほどです。
可愛すぎて全試合絶対出したいカードユイちゃん。
受けも攻めもできるこのカードはさながらかけ算を嘲笑うかのようにひっくり返します。
ひなろじは上手くはまると恐ろしい山が完成します。デッキの中身がクラマのほうが多いという確定キャンセルしそうな山に。そんなときにこのユイちゃんを出せばワンチャン相手のストック枚数次第では確山を作れます。これにはアへ顔ダブルピースが止まらないことになるでしょう。
電源が上振れするとこのシリカと調アスナで夕子をなんとかできるかもしれなくもないかもしれない。あとはヒール要因。
まぁ回収もできるし1点飛ばすこともできる優秀カード。
以上がピックアップ紹介になります。
このデッキは相手のメタをしながらこっちのしたいこともするというのが特徴なので結構使い方次第では化けます。
採用されなかったカードについて
一刀両断互換。当時は両断効果があまり好きではなく、強いとは思いますが多分自分には使えないなぁと印象がありました。あと高い。3500円はバグ。
ジョー互換。まぁ少し時間が経つと自分のデッキに採用されますがそれはひなろじの学園長がピン投規制になったぐらいです。
安くはなかったということもあり、無理して揃えなくていいかと思ってました。←バカ
天城互換。
強いしキャラも好きなのですが天城効果を好きではなかったのが一番の要因です。自分自身クラマがないと置物効果になりやすく使いたくなかったというのが大きいです。まぁ普通に強いのでテンプレとかには入りますがそもそもこの構築が変態だったので採用を手放しました。
最後に。
ちょくちょく金銭面と言ってますが金がないというよりは他のカードゲームやヴァイスでも他のタイトルに手を出していたためです。まぁそんなに金があるわけではないですが……。まぁひなろじをメタろうにもひなろじに対しての勝率はそんな高くなかったんですけどね。
そもそもこんな構築で勝つこと自体ひどい話で上振れ値がそんなに高くもないですし強いカードというよりは自分が使いやすいから入れてたのもあり大会ではテンプレ環境に不利でしかないというカードゲームが展開されており、ほとんど配置ゲーの坊主めくりに勝ったようなもんでした。これを作るならそもそも宝扉のほうが百倍強いです。これのメリットなんて安いぐらいですし、かといって6000以上は財布から持ってかれ……………
えーこれ以上は文句しか出ないので予告にいきます。
次回予告
動きのすべてが上振れ!もうこっちは「あーラッシャイねはいはい」と言うほど対面回数が多くなり握ってないはずのラッシャイが一番詳しくなるという事件。このままではラッシャイばかりになってしまう!あっ!ラッシャイに規制が入ったぞ、これなら環境からいなくなるだろう。どうなるラブライブサンシャイン!
次回!
ラッシャイ強すぎ!マスター闇墜ち
では!