Designship 2019 note / 登壇資料 /グラレコまとめ ※随時更新します。 24 マズロー安達 2019年11月23日 20:01 #Designship 2019からツイートから登壇資料や内容をまとめまてみました!デザインシップ行けなかった!って方はこれだけみてもめちゃくちゃ勉強になりそうです!!noteまとめ登壇資料まとめDesignship2019で発表した内容をnoteにアップしました。イラストや漫画で「伝える」デザイン@Designship2019https://t.co/6LDQkJ2x0K#Designship2019 pic.twitter.com/NSRRoobjUA— すぴかあやか/角田綾佳@わかりみ (@spicagraph) November 25, 2019 #Designship2019 登壇資料を公開しました。話した内容も含めたものは、ゆくゆくnoteとかでも発信していければなと思います。ちなみに、illustrated by @nara_narami です。僕はイラスト描けないので。「BtoB&SaaSプロダクトにおけるUXデザイナーの役割」https://t.co/2pJqu2A0p3— naraki (@naraki_baby) November 24, 2019 上手く話せなかった部分も合わせてこちらにまとめました!🙏感想を届けてくださった方々その行動がもうすでにわたしを救ってくださっています!ありがとうございます😭わたしも優しい行動ができるようにこれからも一歩ずつ頑張ります……!#Designship2019 https://t.co/GMnBvkEYhz— ハルカナ | 声で届けるクリエイター (@harukana_8) November 24, 2019 この2日間のクリエイティブはすべて、みんな大好きオオカワラくん @o_kwr 発案のDynamic Identityをつかって創られました🧙♂️ #Designship2019 Designship における "Conference Identity" について|デザインシップ運営事務局 @designship_jp #note https://t.co/PDa7rQahOT— 広野 萌 (@hajipion) November 25, 2019 #Designship2019 / ライトニングトークのスライドを公開しました🙌若手デザイナーの小林が「 2年目のデザイナーがデザインコンサルで見つけた自分の強み 」について話しました🗣️https://t.co/GGrg2WP9gc詳しい内容は、自社メディアA.C.O.ジャーナルで記事化し、皆さんに再度お知らせします👏— A.C.O. Inc. (@aco_tokyo) November 25, 2019 昨日 #DesignShip2019 で登壇した資料をSpeakerDeckで公開しました。当日は20分のトークでしたが、あっと言う間でした。本当に楽しかったです、ありがとうございました!https://t.co/BhbEzsyCq4— 有馬トモユキ (@tatsdesign) November 24, 2019 先ほどのスライドを公開しました。そして整理したらページ数めっちゃ少なかったです。Designship 2019 「“世界初”を支えるデザイナーが考えること」スライド資料https://t.co/jkUIisNFOC #Designship2019— 北村たあ (@tah_timing) November 23, 2019 先ほどの井上@iNO8001 の登壇資料です😊ブースの罠診断でドキッグサっとしてしまった方もwこちらで罠脱出法が見つかるはず💪✨https://t.co/HNKINzPmJ3#Designship2019#designship2019_ca— CyberAgent Creative PR (@ca_creativebase) November 24, 2019 ほぼ24時間前、明日の登壇内容の超抜粋版をバーっとまとめました。本編は110P超。他のネタも織り交ぜていくので、明日会場に来る方は現地にて!#designship #designship2019 #失敗こそクリエイション https://t.co/dGis8kOCga— Jutaro Mochizuki 望月重太朗 (@Jyushok) November 22, 2019 今日 #Designship2019 で登壇する資料を先行公開します。資料写真を慌てて撮らないでも大丈夫。Twitterなどに投稿する際も、こちらの資料をそのままコピーしちゃってください!なお、口述内容は僕のその時のテンションで変わります。ぜひ会場で確かめてください😎https://t.co/ynO8X5gYic— Yu Uno / Cookpad Inc. (@saladdays) November 22, 2019 今日話す内容をスライド、台本ともに公開しましたので見ていただけたら嬉しいです! #Designship2019経営理念達成のためのデザイン (Designship2019 スポンサーセッション)|綿貫 佳祐 / Ateam @xrxoxcxox #note https://t.co/F5OfpvOdCa— 綿貫 佳祐 / Ateam (@xrxoxcxox) November 23, 2019 【セッションの全文を公開中です♥】 どう進みたいか分からなくなった時は、自分に上手な質問をしてあげよう #Designship2019|ノゾエユカリ @conoito #note https://t.co/wzRUxUl6AK— ノゾエユカリ (@conoito) November 23, 2019 先ほどのGoodpatchの登壇内容をnoteにまとめました。会場に来れなかった人も、プレゼン早すぎてデータ見れなかった人も是非ご覧ください。 #designship2019100社に聞いたデザイン投資のリアル-Designship2019-|Jun Saso @Junsus4D #note https://t.co/weGZBUrDTx— Jun Saso (@Junsus4D) November 23, 2019 スライド出すの遅くなってごめんなさい🙇♀️ 明日はよろしくお願いします!みんな、見てね〜! #designship2019 #designship https://t.co/h9FfploutF pic.twitter.com/9j1jiZ51Oh— ウジ トモコ ( TOMOKO UJI ) (@UJITOMO) November 22, 2019 グラレコなどブランディングは「経営のデザイン」デザインは経営と一緒に始めるべき。企業のデザイン参謀になろう。経営におけるデザインの役割は、『マネジメントを飛躍させるアイデア」デザイナーは経営リテラシーを学び経営者はデザインリテラシーを学ぶ=経営とデザインの融合#Designship2019 pic.twitter.com/CtE0ylyYQl— tsuyoshi kaneko (@tsuyoshi_osiire) November 23, 2019 最後に教訓いっぱいもらった#Designship2019 pic.twitter.com/yAOK6SCgGW— maru (@memomarco_) November 24, 2019 イノベーションとプロダクトデザインプロダクトだけ作るのではなく、企画段階からサービスリリース後まで考えることを要求されるようになりつつある新しいアイデアを考えた後でメンバーを集めるのが難しい。同じ意識、カルチャーを持たせるようにするのもデザイナーの役割 #Designship2019 pic.twitter.com/jLxFkClQof— とめちゃん (@tometomechan) November 24, 2019 原さん「日本について」福岡さん「自身の弱みを武器にしたソーシャルイノベーション」ハルカナさん「孤独を感じるすべてのデザイナーへ。より強いデザイナーになるための仲間の作り方」#Designship2019 pic.twitter.com/7eDSR8MNll— ノゾエユカリ (@conoito) November 24, 2019 憧れの原さんセッション!空っぽ、という概念。使い手の想像に任せるということ。#Designship2019 pic.twitter.com/nzd0H9e058— maru (@memomarco_) November 24, 2019 越境型デザイナーはチームパフォーマンスを向上させたり、経営・マーケティング・ブランディングを整理・接続できるこのような人材が事業成長のイメージを描く#Designship2019 pic.twitter.com/SIUBDSOlec— モリシゲ(進化中) (@MorishigeYuta) November 25, 2019 山下さん「世界を変える宇宙デザイン ~ブランディングと人工衛星デザイン~」筒井さん「良いデザインってなんだろう? 変わるもの、変わらないもの」イナモトさん「Vitals:デザインの生命線」#Designship2019 pic.twitter.com/mq18pUa9BA— ノゾエユカリ (@conoito) November 24, 2019 #Designship2019ブランディングの話、すごく熱くて面白かった。やっぱりどこのデザイン業界もキラキラしたワードにひかれた魔法を求めてデザインを求めるのにデザイナー が入れるのは最後の行程になってるみたい。そのためにデザイナー も経営勉強しよ!!会話していくために、実現のために。 pic.twitter.com/3WR3E2J80b— ゆい (@n_m_y_y) November 23, 2019 原さん「日本について」福岡さん「自身の弱みを武器にしたソーシャルイノベーション」ハルカナさん「孤独を感じるすべてのデザイナーへ。より強いデザイナーになるための仲間の作り方」#Designship2019 pic.twitter.com/7eDSR8MNll— ノゾエユカリ (@conoito) November 24, 2019 "世界初"を支えるデザイナーが考えること💭popIn 北村崇さん のグラレコを担当しました!✍️お一人様デザイナーの苦悩から、新規事業のブランドデザインまで、リアルな学びが詰まったお話でした!#Designship2019 pic.twitter.com/gIf6ISCxOF— くぼみ | Kubomi | iPadグラレコ (@kubomi____) November 23, 2019 マーケティング=売るゲームブランディング=伝言ゲーム西澤さん話うますぎてツイットできへん#Designship2019 pic.twitter.com/AEwjX7OGf1— 広野 萌 (@hajipion) November 23, 2019 本日最後のキーノートセッション、REDD inc望月さんのお話。最悪の事態を予想して、そこから現在を見る。その上でとにかく形にしていけば、小さな失敗で済むしそれもいつか未来に繋がるとのこと #Designship2019 #グラフィックレコーディング pic.twitter.com/iJ7IoxML3j— やべこむ (@yabecom) November 23, 2019 Yahoo! JAPAN アプリのエモ図。これは日本の歴史 #Designship2019 pic.twitter.com/aPknbmzqUF— Hata Porter Bridges / Ubie, Inc. (@spetsnaz0173) November 23, 2019 デザイナーが最終工程だけ任される時代は終わった。経営者と一緒に戦略を作っていかないと本当の意味でのブランディングはできない。その環境を作るためにはデザイナーがもっと経営リテラシーを学ぶ必要がある。その上で経営者を動かす。#Designship2019 pic.twitter.com/F3kE7NrQvO— meme👾 (@memedsn) November 23, 2019 クックパッドさんのブースにあったジョブカード、デザインシステムのカラーにちなんでいるらしい🍎(yellowはmango、greenはolive)めちゃかわいい #Designship2019 pic.twitter.com/Lcqo0gIg26— ミユキ@デザイナー就活中 (@_oxo_1997_) November 23, 2019 「今月は21回も料理しなかったよ」という事実を可視化してしまっている残酷なデザイン。言葉を変えるだけで楽しいデザインになる。できたことをキチンと可視化する。くじけてしまうものを作らない。#Designship2019 pic.twitter.com/eVl6g4wDBg— matsuba【#技書博 3Fし02 加藤家の食卓】 (@a093_jp) November 23, 2019 今手を広げようと思ってる方向は間違いじゃないって背中を押してもらった気分#Designship2019 pic.twitter.com/0sctrhLAPV— maru (@memomarco_) November 23, 2019 キャリアの罠 診断・診断する・診断数値のカードがある・カードをきっかけに話すサイバーエージェントさんのこういうのも面白いなー採用チームが作ってるのだろうか🤔#Designship2019 pic.twitter.com/7quea55v5a— tweeeety (@_tweeeety_) November 23, 2019 #Designship2019熱い話が続いてる!! pic.twitter.com/nWzilehVS5— ゆい (@n_m_y_y) November 23, 2019 やっぱそうだよな!👨💻 #Designship2019 pic.twitter.com/5Z7WA7ZHn5— みよ; (@three4c) November 23, 2019 今年も素敵なグラレコ #Designship2019 pic.twitter.com/oYL7S2385h— eiko ichikawa (@ichiko724xxx) November 23, 2019 登壇されたエイトブランディングデザイン代表の西澤さんがオススメ本を紹介されていたので、自分も読みたいなあと思い、調べてまとめてみましたー!こちらもあわせてどうぞ!! ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! 私たちは企業の潜在価値を引き出すプロ集団です。 デザインとコーチングで、企業が本来持っている価値や魅力を最大化させます。 https://maslow.jp/ チップで応援する #デザイン #ブランディング #まとめ #BTC #グラレコ #資料 #まとめ記事 #スライド #Designship #Designship2019 #スライド資料 24