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Zoom Video Communications 2022 2Q 決算概要。
2021/8/31(火)日本時間明け方に2022 2Q 決算が発表されました。
売上⭕️(+54%)
1.215B vs 990.95M(予想)
EPS⭕️(+48%)
1.36 vs 1.16(予想)
ガイダンス△
⭕️2022 3Q 売上:1.015B-1.02B vs 1.01B(予想)
❌2022 3Q EPS:1.07-1.08 vs 1.09(予想)
△2022 FY 売上:4.005B-4.015B vs 4.01B(予想)
⭕️2022 FY EPS:4.75-4.79 vs 4.67(予想)
カンファレンスコール等
NECやエクソンモービルがZoomを導入。
ARRが1M以上顧客が+77%。
Zoom PhoneでARRが10万ドル以上のお客様の数が前年比で241%増加しました。
従業員数10名以上の顧客数は約504,900人で、前年同期比36%増、売上高の64%を占めています。
売上内訳
米国売上高:+50%(売上比率:約67%)
APAC・EMEA売上高:+62%(売上比率:約33%)
RPO:約2.3B(+66%)
当社のビジネスの40%以上が月額課金で、更新のタイミングはQ1にシフト。
→2Qから3Qにかけて、繰延収益とRPOの合計が若干減少すると予想。
・オンラインビジネス分野はコロナからの回復で成長が減速している。
→解約の増加と新規顧客の獲得が遅れていることが原因。