ましろインキ

グラブル、プリコネ、MTGA、アイマスなどゲームについての話 実質Twitter備忘録

ましろインキ

グラブル、プリコネ、MTGA、アイマスなどゲームについての話 実質Twitter備忘録

最近の記事

グラブル・各属性の指針覚 2023

去年の夏にPC壊れてから書くのをだいぶサボった。 1月までの古戦場記事書くモチベ。あんまり書くこともないし。一応編成は保存してはあるので書く気になれば書ける。ホントか? サボってる間に4属性に約定(現状火風まで)光闇にレゾネーター系がきて理想編成も大分更新されてしまって面倒だな〜〜といえばそう。 って書いてから思ったけど、そもそも去年のこの時期、まだキャラガレヲン来てないから、光闇の約定までしかなかったのかよ〜〜。 あとは六竜4凸の40%とキャラ四大天使(ミカエルしか来て

    • 2022年6月土古戦場ふり返り

      なぜ1ヶ月も経った今この記事を書いているのか、それがわからない……。 書かなきゃと思ってる間に1ヶ月経ったからです。 直前のンデフェスでガレ杖1本引いて1本天井で取って1本シェロチケで交換しよ!って思って天井したら、結局PU1本も引かなかったのが痛かった。 グウィンも引けてないのもまた辛いところ……。 まあ、ガレヲンは使い倒したので良いでしょう。いやほんとに時速出すのガレヲンだったのか?みたいないつもの偏差値低いがゆえのホントに編成がこれであってたのか問題はデカい。 あ

      • 6月予選プレイイン突破

        ここから前置きです。長いし予選プレイインの説明ですし、下記の公式記事に書かれていることなのですっとばしてOKです。 予選プレイインってのは先月からアリーナ上で開かれている、アリーナチャンピオンシップの予選の予選みたいなヤツですね。 アリーナチャンピオンシップは今年からのイベントで年3回開かれます。テーブルトップのプロツアーもあるらしいので、プレミアイベント自体は増えてる?のかな?この辺そもそも今年の世界選手権やアリーナチャンピオンシップ、プロツアーの位置づけについて詳しくな

        • 6月度ミシック達成

          6月も無事にミシック達成したので記事を書きます。 エクスプローラーでずっと赤黒ミッドレンジを使ってました。構成は前回の記事からやや変えました。 単純にオブ・ニクシリス2を抜いてクロクサを1増やして、1枚を自由枠にしました。今回は夜の騎兵。 この枠、パイオニアだとカリタスなんですが、エクスプローラーには存在してないので、何が良いかな~~と。 他に入れる択としては、栄光をもたらすもの、猛火の目覚めチャンドラ、黄金架のドラゴン、月の帳の執政、嘘の神ヴァルキー、熱烈の神ハゾレト

          エクスプローラー・赤黒ミッドレンジの話

          実装から書こう書こうと思っているあいだに、環境デッキの一角、ウィノータが禁止されてしまって書くこと変わるじゃん!?になって大変~~。 というわけで環境初期から一ヶ月ほぼずっと赤黒ミッドレンジで遊んでいたのでその話。 まずはデッキの基本形について。 デッキ 2 沼 (SNC) 267 2 山 (SNC) 269 3 砕骨の巨人 (ELD) 115 4 税血の収穫者 (VOW) 232 4 思考囲い (AKR) 127 4 鏡割りの寓話 (NEO) 141 1 死の飢えのタ

          エクスプローラー・赤黒ミッドレンジの話

          2022年4月光古戦場ふり返り

          150は2分切れてたのである程度満足。普通にネハン使えば?という話ではあった(いつもの)でも時速1億超えてれば充分じゃない? ほとんどそのままの編成でフルオ(4分ちょっと)できてたので前回に比べると楽。 肉は12kまで貯めて2.5k残し。2日目でもっと稼いでたらと考えると割りと12kでも適正な気はする。 キャラ選択とジョブ選択はおおよそ間違ってなかったんじゃないかな。浴衣ナルメアは他に比べてダメージ低めに見えるけど、これは単純にヴィーラとクビラのダメージがデカすぎるだけ

          2022年4月光古戦場ふり返り

          2022年4月光古戦場本戦2日目終了時備忘録

          肉稼ぎは0ポチ3チェ。ヘリオガバルス掘っておけば0ポチ2チェ行けたか?まあ準備不足。 時速的には雑にやって1500↑くらい? やっぱバブ召喚は0ポチでも遅いんだなあみたいな。 15億くらい見据えて肉は12000まで稼いだけど、12000あったら16億くらい行く気がする。 多分稼ぎすぎなのはそう。おそらく8万位は14億切るくらいだと思われる。 95HELLは50秒切ってたので満足。これより上は基本ネハンが必要なので……。 ネハンが頭おかしすぎて闇ボス相手の救援入りたくなさす

          2022年4月光古戦場本戦2日目終了時備忘録

          個人的8周年ガチャピン履歴他

          完全にメモ帳です。Twitterでいちいち自分のツイートを探すのが面倒というのがnoteの使い方なので……。

          個人的8周年ガチャピン履歴他

          グラブル・各属性の指針覚書

          8周年なのでダマスカスやリミ武器なんかの計算 火属性不足リミ武器:絶拳1 必要ダマ数:絶拳6、クビラ槍6 優先度:高め イクサバ編成に限界を感じるので技巧+アビに切り替えたい。 水属性不足リミ武器:特になし 必要ダマ数:アトランティス3 優先度:低い クピタンのためにアビ軸もやってみたいが、バレカシウスなしでやってもなあ・・・という気持ち。 土属性不足リミ武器:特になし 必要ダマ数:0 優先度:なし ワールドエンドや八幡薙刀を凸ってもいいが、別に凸らなくてもいい。

          グラブル・各属性の指針覚書

          古戦場中に見た映画の話

          古戦場といえば映画見放題!!というわけで見た映画の感想ちょこちょこ。ネタバレあり。 タッカーとデイルスプラッタ映画をネタにしたコメディ映画で、スプラッタ自体は苦手なんだけど、コメディなので結構見れた。 最初から最後までコメディの方が好みだったかな。終盤ちょっとマジメ。 最初の死者の死因だけはさすがにありえなくない???ってのはある。走ってるだけであそこまで深く突き刺さらんでしょ。いや、突き刺さり自体はすると思うから、死因にはなるか。映像にしたときにあれくらい派手にしたほ

          古戦場中に見た映画の話

          2022年1月闇古戦場振り返り

          終わった後すぐに書けば面倒くさくなかったんですが……。 というわけで獲得貢献度自体はこんな感じ。前回に引き続いてほぼ手動で。 150HELLは2:30くらい。適当にやって時速自体は結局6000~7000万くらい。 たぶんメグがあんまり強くなかったな?ということに最終日に気づいた。オーキスのほうが良かったんじゃないか?っていう。ほぼ稼ぎ終わった後だったので試しもしなかったんですが……。<

          2022年1月闇古戦場振り返り

          2022年1月闇古戦場予選終了備忘録

          肉1000に対して貢献度は1260万くらいといったところ。 肉稼ぎはバブ召喚通常攻撃。雑にやっても時速1200↑出てた気はする。 バブ召喚が遅い。相手がOD発動するのでなおさら遅い。けどまあ0ポチ3チェとかだとシスもヴァイトもなしだと届かんし許容範囲。 90HELLを70回ちょっとほどやって上積みしてだいたい65k位くらい。 ※17/Jan/2022 追記 実際には60k位ぴったりくらいでした。 本戦が全部平日の影響と肉稼ぎの効率増加で予選中に90HELL出せるよう

          2022年1月闇古戦場予選終了備忘録

          古戦場の準備死ぬほどサボった

          というわけでこの記事を開戦15分前に書いているのですが。 サボったこと:マグナ終末に誘惑のチェインをつけなかった実はベリアル、まだやったことないんですよね……やればよかったんですけど、りっちょなし!!が響いてやる気がなかった。 自発素材無料期間に適当に放置してりゃ良かったじゃん、そういう話はあるんですが……。 サボったこと:アゴナイズ掘るのサボったサボりました。いや自発だけは風古戦場終わってからは毎日やってたんですけど。4凸1本もできてないです。ハイ。 というかネハン

          古戦場の準備死ぬほどサボった

          アニメ プリンセスコネクト Re:DIVE 2期1話感想

          ジブリの……パロディ!! というわけでアニコネ2期始まりましたね。ぼくはプリコネはRe:DIVEのサービスイン当初からプレイしているファンボなので楽しみに待ってました。 キャルちゃんが全編可愛い良い1話でした。あとペコリーヌが魔物肉の毒に負けてるの初めて見た気がする。 そういえばゲ○を虹で表現するの、どこが初出なんでしょうかね。って思ってググってみたらキラキラ輝くゲロを初めて描いたのはあしたのジョーとのこと。意外と歴史があった。 話を戻すと、いや~~ユパさまが出てきて

          アニメ プリンセスコネクト Re:DIVE 2期1話感想

          007 カジノ・ロワイヤルからスペクターまで見てました

          ぼくも世代なので、小学生のころは友だちと集まって64でゴールデンアイをやってました。 友だちの家だとちょっと上のお兄さんも出てきたりして、そうするとモーションセンサー爆弾とかでリスポーン狩りとかされた記憶や、小学生時分だとそもそもエイムとかもヘタクソなわけで、対戦でボコボコにされるわけですね。 そんな感じでゲームからとはいえブロスナンボンドには親しんで、ゴールデンアイ~ダイアナザーデイまでは見てたんですが、ダニエル・クレイグに替わってからは機会がなくて見てませんでした。

          007 カジノ・ロワイヤルからスペクターまで見てました

          アルケミー、やりたくねえ

          note始めて最初の記事がいきなりネガティブな話ですいません。ぼくももうちょっとポジティブな話題から入りたかった。 というわけでWotCから正式にお達しがでましたね。 当たり前っちゃ当たり前なんだけど、予選ウィークエンド終わるまで調整しねえぞとのことです。いや、そこまで引っ張るともう神河の発売目前なんですけど……。 というわけで本日はぼくがいかにアルケミーをやりたくないか……というお話です。 いや、まずどう考えても中隊と殻が備わってるデッキがトップメタの環境とかやりた

          アルケミー、やりたくねえ