(前編)ハイブリッド授業はむずい~オンラインとオフラインのダブル授業~
2020年4月7日(火)
今日から、コロナウイルスにかからないように、自宅学習も認めます。
先生方は、自宅で学習ができるようZoomはつなぎっぱなしにしてください。
そうです。なんと、
「教室のオフライン組」と「自宅のオンライン組」
が混在するという状態に。
ハイブリッド授業は、やめてほしい理由を紹介します。
前回の投稿では、Zoom朝の会をやってみた「課題と解決法」を紹介しました。
ここに紹介しているように、朝の会だけで、かなり失敗や課題があります。
にもかかわらず、ダブルだなんて!
オンラインの孤独感
オンラインは、家で子どもと保護者の人と取り組んでいるけど、
画面から、友達の声がたくさん聞こえてくる
しかも、先生と楽しそうに話している
そう。オフラインとオンラインで分けることによって、オンラインの子どもたちは、余計に孤独を感じてしまうのです。
今、オンライン朝の会では、大阪府人権教育研究協議会 (大人教・大阪府人教)が作成している
「いま、どんなきもち?」
を使っています。これの、優れているところは、子どもたちの
ネガティブな感情
も載せられているのです。
再度、延長が発表され、今日(2020年5月11日)は二日目。
元気調べのときに「今の気持ちは?」と聞くと
がっくり。友達とまた会えなくなったから。
うぇ~ん。6月まで休校が延びたから。
なんでやねん。また休みなったから。
なかなかこういった気持ちって、表現できない。でも、これを使うと、
感情を外に出すことができました。
やっぱり感情って、そこにあることが大切なんだっていうことが、よく分かります。※実践については、また別号で紹介します。
孤独感って、かなりきついですね。
子どもたちにとっても、私たち大人にとっても、「一人」は辛いですよね。
オフラインの3密
オンラインだと、おうちの人しかいないので、3密にはならないように気をつけることができます。
でも、いざ、教室となるとどうでしょう?基本的には、子どもたちは、
しゃべりたい!
かかわりたい!
じゃれたい!(群れたい!)
どれだけ声をかけても、どれだけ席を話しても、
自然に「友達に近づいて」しまうんです。
低学年くらいの子どもたちは、先生にも近づいて、話を聴いてほしい!
先生だけならともかく、まぁ、群れますよね。
でも、近づいたら、
「今はだめなんだよ」
って言うしかない。オフラインで教室にいる子どもたちにとっては、
目の前にニンジンがあるのに、食べちゃダメ!
って言われているようなもの。
じゃあ、始めからやらなかったらいいのに。。。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
詳細についてお知りになりたい方は、コメントくだされば、個々にお伝えできるようにしたいと考えています。
次回もお楽しみにしてください。
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