安さ訴求より価値訴求
今日も始まります。
はじめに
今回は短く書きます。
今日営業の仕事をしていて、上手くいったことをここにかいていきます。マーケではないので申し訳ないですが、営業の話でいきます。
今まではあなたから買いたいと言ってもらうことや、安いですよや解約料かからないですよとかで獲得していました。それでは大型案件は獲得できないことを知り、価値による訴求に変えた結果上手くいきました。
未来を見せる価値訴求
お客様が気づいていないニーズのことを『潜在ニーズ』といいます。僕はここを引き出すことが得意です。なぜなら商材知識を隅々まで研究して、自分ならどう使うかを常日頃から考えてるからです。
本当に毎日考えているので、夢で見るくらいです。そんなに営業が好きではない分、誰よりも努力しないといけない。そう思っているので誰より考えています。
すると今日頭でイメージしていた通りのお客様が来られました。お客様の趣味や楽しいことをヒアリングして、そこに価値を付けて訴求する。また、お客様が思っていた使い方と違う使い方を提案しました。
お客様はびっくり仰天。「そんな面白い使い方があるんですか!」と言われました。よっしゃきたと思い、さらにこんな使い方もできるともう一つお見舞い。その後にデメリットをしっかりと説明してから最後に楽しい未来を見せる。
楽しい未来
楽しい未来。誰でも楽しい未来が良いに決まっています。
・これを使えば美肌になれる
・ここに行けば楽しいデートができる
・これを読めば知識増える
・これを見れば料理ができる
〇〇をすれば〇〇できる。
これを今日営業で使いました。
楽しい未来が見えたお客様は大型案件を2日続けて購入してくれました。
終わりに
これはマーケにも使えると思います。
サイトや広告を見て、お客様に楽しい未来を見せる。もちろん対面ではないので難しい部分はたくさんありますが、1つ良いものがつくれば途端に大勢のユーザーたちが駆けつけます。
やはりマーケの可能性は無限大ですし、そういうところが僕は好きです。早く売り上げを爆発的に伸ばせるマーケターになる為に明日も走り抜く。