![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42889343/rectangle_large_type_2_fd143b30520924f789512184bf896da4.jpeg?width=1200)
コンセプトだけちょろちょろ変えるな!
こんにちは、ビジネス教育者の小林正弥です。
セミナー講師業の中には、中身は同じなのにコンセプトだけ変えて、新しいものっぽく見せる人たちがいます。「最先端の●●マーケティング」みたいなことをいつも唱えている人たちです。目先の集客、売上にはつながったとしても、節操がないなと思います。かっこ悪いと思うのです。では私たちは何にこだわっているのか?
私たちのミッションは、知識メタボを撲滅し、個人の稼ぐ力を最大化すること。コンセプトだけ変えて、大量の知識や情報を渡したところで、本質的な問題解決、理想の実現にはならないのです。
そこで、私たちは教育事業会社として何にこだわっているかといえば、もちろん「実績」です。
自社の実績、お客様の実績、をガラス張りで公開しています。毎月実践レポートも発行しています。
先日、開催した目標達成セミナーでも、目標達成の最新のノウハウなど一切ありません。その代わり、自社の決算書という嘘偽りないデータを公開し、どのように達成してきたのかを包み隠さず開示しています。もちろんうまくいくことばかりではないので、成功事例だけでなく、失敗事例も共有します。
2020年を振り返ってみると、ビジネス界、芸能界で嘘をついた人たちが強烈にバッシングされました。
嘘、という漢字は、口+虚(うつろ)と書きます。
虚(うつろ)は、中身がない、という意味です。
コンセプトはそれ単体では、虚(うつろ)です。であるならば、コンセプトで人を集めた後、実体のあるものをしっかりと提供する必要があります。
2021年も、しっかりと実体のある企業活動を行なっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
【無料プレゼント】あなたの知識や経験を体系化し、結果の出るオンライン高額プログラムに変える!「新・講座型ビジネス体験」無料WEBセミナー