スカイベイビーズ、10期が始まりました!
これまで以上に「ウェルビーイング」を軸とした事業展開へと注力する
2024年7月から、スカイベイビーズは10期目に突入しました。(私が会社を引き継いでから10期目。正確には23期目)
スカイベイビーズでは「自然体で、生きる。」という理念のもと、「ウェルビーイング」の向上を重視した事業展開を行っています。
とくに昨期からは「ウェルビーイング&ブランディング」をコンセプトに新たなサービスの開発へと力を入れ、クライアントの自然体な魅力を引き出す『ソラミドブランディング』や、ウェルビーイングの状態を測定できる診断ツール『ソラミドWell-being』の開発を進めてきました。これらを、今期は本格的にサービスとして展開していきたいと考えています。
また、自然体な生き方を探求するウェブメディア『ソラミドmado』や、「今日もごはんがおいしいな」と感じられる自然体な毎日を応援する『ソラミドごはん』の運営にも、引き続き力を入れていきます。(“ソラミド”とは、『空のように自由で緑のように生き生きと、“自然体”なこと』を表したブランド名です)
今期は、昨期以上に各事業でウェルビーイングを軸とした取り組みをしていきたいと考えており、外向けのサービスだけでなく、改めて社内のウェルビーイング向上を目指す動きも活発化させていくつもりです。
自然体な魅力を引き出す『ソラミドブランディング』の実践
さきほども触れた『ソラミドブランディング』について。
これまでもスカイベイビーズではクリエイティブ事業の一環として企業のブランディングを行ってきましたが、今期は新たに「ソラミドブランディング」を事業の軸としていきます。これは従来のブランディングプロセスに、クライアント組織に所属する社員のウェルビーイング向上要素を追加したものです。社員のウェルビーイング向上には、アンケートからユーザーのウェルビーイングの状態を測定する診断サーベイツール『ソラミドWell-being』を活用していきます。
自分らしく価値を発揮できる場づくりを目指して
ここ2年ほどは、メディアの立ち上げやリニューアル、サービスの開発等、多くの種まき活動をしてきた期間でした。種まき期間には正解が分からぬまま試行錯誤を重ねる苦労や、結果がすぐに見えないもどかしさなど、メンバーたちは苦心する場面も多々あったかと思います。
今期は、まいた種が花咲く1年になっていくのだと信じています。仕込みに苦労してきたぶん、今後は徹底的にやるべきことを実行するだけ。みんなで楽しみながら取り組めれば良いですね。引き続き、メンバーそれぞれが推進力を持って、着実に前へと進めていけるよう頑張っていけたらと思います。
スカイベイビーズは現在20人弱の小さな会社ですが、メンバー一人ひとりが非常にフレキシブルに頑張ってくれるおかげで、会社の規模以上のボリュームで次々と仕事が進んでいるように感じています。スカイベイビーズは役割分担や権限がフラットで、複数のポジションを兼任することが多く、特にこの1、2年はメンバーと会社の可能性を広げる目的で、これまで経験してこなかったことや、本職以外の役割へと取り組む機会を積極的に取り入れてきました。その結果、メンバーの新たなスキルが発掘されたりと、さまざまな恩恵がありました。一方で、適正に合わない仕事をすることになり苦しい思いをしたメンバーもいます。
今期はこれらの経験を踏まえて、それぞれが自分の得意分野でより一層価値を発揮できる方法を探っていくフェーズです。メンバーがスカイベイビーズで自分らしく力を発揮し、ウェルビーイングを向上できるよう、組織のありかたや適切な仕事の進め方を見つけていくことが今期の目標でもあります。
繰り返しになりますが、今期は「ウェルビーイング」がこれまで以上に軸となっていく年です。社内外に関わらず、人々が自分らしく価値を発揮し、いきいきと働けるような組織づくりや仕組みづくりに注力していきます。ぜひ、暖かく見守っていただけたら幸いです。