「やったほうがいい」のフレームワーク
お客様あるいは社内、なんでもいいのですが「やりましょう」「やったほうがいいです」といった提案のときに、自分が意識しているフレームワークをメモしてみます。
1.やることに価値がある(メリットがある)
2.そもそもやれる(実行可能)
3.やる余地がある(スペースがある)
1.やることに価値がある(メリットがある)
何かをやることに何らかの価値があることを説明します。
この価値が短期なのか、長期なのか、はケースバイケースですが、いずれにせよメリットがなければやりません。
多くの場合、投資対効果で説明することになります。
2.そもそもやれる(実行可能)
どんなにメリットがあっても絵に描いた餅では意味がありません。
あなたでもできます、とそっと背中を押してあげることです。
要は安心感です。
こんなに難しいけどあなたにでもできます、なのか、こんなに簡単になったのであなたでもできます、かはケースバイケースかな。そこはプロダクトライフサイクルを意識してメッセージします。
また時には「みんなやってますよ」といったメッセージと組み合わせることもあります。
3.やる余地がある(スペースがある)
どんなにメリットがあって、どんなにできるとしても、すでにやっているならば意味がありません。ここでまだやる余地がありますよ、と気づきを与えることが求められます。ここが肝だと思っていて、相手を理解し、相手に寄り添って提案することが求められます。
このフレームワークですが、「競合に(自社のビジネスや土俵で)やらせない」フレームワークにも使えると思っています
1.競合がやっても(競合にとって)意味がないようにする
2.競合が実行できないようにする
3.競合がそもそもやる場所がないようにする
もう10年以上前に、ビジネススクール時代に考えたフレームワークですが、今でも自分の中ではこのフレームワークを使って考えています。
今日ふと思い出すことがあったので、メモとして記載しておきます。ご参考になれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?