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#10.クラウドファンディングを活用してテストマーケティングはするべきである

まさとです。

今まで携わったクラウドファンディング55のプロジェクトで合計9億4000万円以上を集めています、クラウドファンディング挑戦者にアドバイスをする人、CAMPFIREキュレーションパートナーです。

電子書籍を出版し、Amazon電子書籍ランキング5部門で1位を獲得しました。クラウドファンディングを考えたらはじめに読む電子書籍。

#1テーマ100コラム に挑戦!テーマはもちろんクラウドファンディング!!

フォロワーさんからいただいたクラウドファンディングの質問に100個お答えしていきます。

今回のご質問は、クラウドファンディングでテストマーケティングができるってどういうことですか?にお答えします。

☑テストマーケティングとは?

クラウドファンディングでテストマーケティングできるという話の前に、テストマーケティングってなに?にお答えしておきます。

いろいろな考え方があるのでテストマーケティング=これ!ってことではないですが、ビジネスにおけるテストマーケティングとは基本的に、その商品が売れるかどうかをテストすることになります。

クラウドファンディングでテストマーケティングはできますので、ここからクラウドファンディングを使ったテストマーケティングについて紹介していきます。

1.クラウドファンディングで支援が集まるなら作る

クラウドファンディングで支援が集まったら実際に商品を作る事ができます。逆に言えば、クラウドファンディングで支援が集まらなければ、=売れないということなので商品を作る必要がありません。

オール・オア・ナッシングでクラウドファンディングを実施することで、支援が目標金額に達しなければリターンをお返しする必要がないため、商品を作らなくてすみます。※オール・オア・ナッシングについてはこちらの記事で詳しく書いています。

クラウドファンディングは受注発注で販売ができるため、受注が合った分だけ商品を作ればよいというように、在庫をかかえる必要がありません。

つまり、この商品が売れるか売れないか、クラウドファンディングで試してから商品を作るべきか、一般で販売を開始するべきかテストができます。

2.赤と白と黒、どの色をメインで作るかクラウドファンディングで決めることができる

赤と白と黒の3色展開を考えたとき、クラウドファンディングを活用して一般発売する前に販売をします。

このクラウドファンディングでもっとも多く支援の入った色を多く作り、支援の少ないものは少なく作ればいいということがわかります。

クラウドファンディングは受注発注なので、受注が合った分だけ商品を作ることができるので、余計なコストを掛けずにどの色を多めに作るべきかわかります。

また、実際に支援していただいた人に商品を送って使っていただくことで、商品の販売が始まる前に商品を実際に使った感想をアンケートで取ることもできます。

3.クラウドファンディングで支援が集まったという実績でPRできる

さらに、クラウドファンディングで支援が集まったという実績を持って百貨店や店舗に営業をすることができます。

クラウドファンディングで支援が集まっているということで、すでに売れる事がわかっている商品となりますので、クラウドファンディングで支援ガアt待ったというのは大きな実績となりPRの武器になります。

店舗側としても、売れるとわかっている商品であれば、間違いなく興味を持っていただけますし、興味を持つだけでなく、それだけクラウドファンディングで実績があるなら交渉次第では少し多めに契約していただけることも可能です。

☑クラウドファンディングを活用してテストマーケティングはするべきである

クラウドファンディングは受注発注です。

つまり、クラウドファンディングを活用してテストマーケティングをすることにおいて、コストはほぼ0円です。

もちろん、広告をかけたりページの作成の代行やSNS運用代行をお願いしたら費用はかかりますが、会社の中ですべて行えば経費は人件費のみです。

売れるかどうかかわかるだけではなく、いろいろなところへのPRもできてしまうクラウドファンディングを活用したテストマーケティング、ぜひ活用してみてください。

クラウドファンディングの相談を無料でお受けてしていますので、お気軽にLINE公式へご連絡ください。⇒https://lin.ee/D7JMf6e

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まさとプロフィール

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中尾将之(なかお・まさゆき)SNSネーム・まさと(masato142857)

クラウドファンディングアドバイザー
CAMPFIREキュレーションパートナー(公式の社外パートナー)

1981年、愛知県生まれ。地元の高校卒業後、職を転々としたあと28歳の時に整体師として独立後、経営不振からインターネットビジネスを副業で始め、7年間の下積み時代を経てクラウドファンディングアドバイザーとなる。今まで55のプロジェクトのお手伝いをして、総額9億4000万円を超える支援を集める。

卒園文集に「魔法使いになって貧しい国の人たちにお金を配りたい」と6歳の僕が夢を書きました。何者でもない僕がこの夢を叶えるためには、クラウドファンディングしかないと思い、クラウドファンディングアドバイザーとして活動中。

主なクラウドファンディングに『Superstrata Bike』(indiegogo)、『Save Koenji Cave !』(CAMP FIRE)、『多次元型焚き火台RAPCA(ラプカ)』(Makuake)『リーマン母校に帰る』(Read for)などがある。

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