#12.日本のクラウドファンディングプラットフォームのアクセス数ランキング【圧倒的2強】
まさとです。
今まで携わったクラウドファンディング55のプロジェクトで合計9億4000万円以上を集めています、クラウドファンディング挑戦者にアドバイスをする人、CAMPFIREキュレーションパートナーです。
電子書籍を出版し、Amazon電子書籍ランキング5部門で1位を獲得しました。クラウドファンディングを考えたらはじめに読む電子書籍。
#1テーマ100コラム に挑戦!テーマはもちろんクラウドファンディング!!
フォロワーさんからいただいたクラウドファンディングの質問に100個お答えしていきます。
今回のご質問は、クラウドファンディングのプラットフォームの中でアクセス数が多いのはどこですか?にお答えします。
☑クラウドファンディングのアクセス数ならMakuakeとCAMPFIRE
クラウドファンディングのプラットフォームの中でアクセス数が多いのは3位のGREEN FUNDINGと2倍程度の差をつけて、MakuakeとCAMPFIREが僅差で1位Makuake、2位CAMPFIREとなっています。
アクセス数で見たら、もう完全に2強になってます!!
プロジェクトによってはREADYFORでやったほうがいいものなど考えるべきところはありますが、商品ありきのプロジェクトならMakuake一択、商品がないプロジェクトならCAMPFIRE一択です。
逆にどうしてもこのプラットフォームでやりたい!っていうのがなければ、MakuakeかCAMPFIREで大丈夫です。
1.クラウドファンディングの圧倒的リピート率について
クラウドファンディングで支援をしてくれる新規ユーザーは、Makuake、CAMPFIRE、GREEN FUNDINGでは3割程度というデータが出ており、いかにプラットフォームのユーザーさんにアプローチできるかが重要になります。
逆にREADYFOR、MotionGalleryでは支援者の半数以上が新規ユーザーであるというデータが出ています。
ここで考えるべきは、新規ユーザーではなくリピーターさんに訴求したほうが圧倒的に支援されやすいということです。
クラウドファンディングのことを知らない人に支援をしてほしいと言うよりも、すでにクラウドファンディングのことを知っていて、しかも支援をしたことがある方に支援のお願いをしたほうが支援される確率が高いのはイメージできるかと思います。
2.キーワード検索からの流入はMakuakeが1位
アクセス数のポイントとなるのがキーワード検索からの流入です。
SEO対策、検索した時に検索結果の上位に表示されることで、そこからページに訪れるアクセス数ですが、圧倒的にMakuakeが1位です。
これは、商品があるプロジェクトを取り扱ってるからこそ、Makuakeがダントツに1位を取る形になっています。
CAMPFIREはプロジェクトの名前でページを出していることが多いので、プロジェクト名を知っていなければ検索されませんが、Makuakeの場合はプロジェクト名や商品名を知らなくても、そのジャンルで検索したときに引っかかりるため、やはり検索では出やすいです。
3.広告はMakuake、SNSはCAMPFIREも
キーワード検索と同じで、リスティング広告を始めとするSNS広告でもMakuakeが圧倒的に広告からの流入が多いです。
ここもMakuakeは商品ありきのプロジェクトなので、商品に興味を持ち広告からページへ流れていくというイメージです。
SNSからの流入に関してはCAMPFIREもMakuakeに次いで僅差で2位につけており、これはプロジェクトへの想いをSNSで発信して共感や応援を集めることでクラウドファンディングのページを見てもらえているということかと思います。
☑クラウドファンディングのプラットフォーム、アクセス数ランキング
1位:Makuake
2位:CAMPFIRE
3位:GREEN FUNDING
4位:READYFOR
5位:MotionGallery
と、なっております。
ただ、1位2位は僅差ですが、2位と3位との差は倍程度の差がありますので、アクセス数で見るのであれば、MakuakeとCAMPFIRE二択です。
将来的に日本のクラウドファンディングプラットフォームはMakuakeとCAMPFIREの圧倒的2強になっていくと考えていますので、クラウドファンディングを考えた際は、この2つのプラットフォームを検討することで間違いないです。
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まさとプロフィール
中尾将之(なかお・まさゆき)SNSネーム・まさと(masato142857)
クラウドファンディングアドバイザー
CAMPFIREキュレーションパートナー(公式の社外パートナー)
1981年、愛知県生まれ。地元の高校卒業後、職を転々としたあと28歳の時に整体師として独立後、経営不振からインターネットビジネスを副業で始め、7年間の下積み時代を経てクラウドファンディングアドバイザーとなる。今まで55のプロジェクトのお手伝いをして、総額9億4000万円を超える支援を集める。
卒園文集に「魔法使いになって貧しい国の人たちにお金を配りたい」と6歳の僕が夢を書きました。何者でもない僕がこの夢を叶えるためには、クラウドファンディングしかないと思い、クラウドファンディングアドバイザーとして活動中。
主なクラウドファンディングに『Superstrata Bike』(indiegogo)、『Save Koenji Cave !』(CAMP FIRE)、『多次元型焚き火台RAPCA(ラプカ)』(Makuake)『リーマン母校に帰る』(Read for)などがある。
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