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スポンサー向け企画書のひな型プレゼント

こんばんは、「スポンサー支援」「BtoB広報代行」事業を運営している株式会社エドカの小泉です。

先日、スポンサー獲得に関するブログのアクセスが多かったので、僕がスポンサー向けの企画書を作る際の、ある意味フォーマットとしている「ひな型」を公開いたします。

これまで約15年広告業界にいて、年間2億円の広告案件に関わってきたので、30億ぐらいの広告企画のノウハウを培ったことになります。 電話のみで1千万の広告企画を決定いただいたこともあります。こちらの企画書は、様々な経験を経て、試行錯誤の末に作成したスポンサー向け企画書です。

こちらは主にスポーツ団体などを想定した企画書になっているので、意図をくみ取って各自変更、調整下さいね!

スポンサーを得るために、一番重要なこと

『なぜやるか』『企画書』です。

これはイベントの協賛だろうと、活動へのサポートや個人(アスリート等)だろうと、企画書の作り込みがあまいと決定に至りません。

このNoteでも企画書づくりのポイントをお伝えしています。https://note.com/masatakakoizumi/n/n45dfeaba4ca4


そして、僕はスポンサー向け企画書には、その特徴、魅力が一目で分かるように心がけています。そのベースとなるひな型(表紙と1ページ目)を添付してますので、これをベースにつくってみて下さい☆

https://drive.google.com/file/d/1AgNbWzbfNFr7991frRVbrqDq-RFqWzNn/view?usp=sharing(ここからダウンロード可能です)


この企画書を使ってスポンサーが獲得できたら、成果報告などしていただけると嬉しいです。スタートアップの方、特にIT、アプリなどネット関連の方、スポンサー営業支援やPRの協力しますのでお問合せよりご連絡下さい☆

株会社エドカ 実績

BtoB広報代行、スポンサー営業支援のご相談をご希望される企業様はお問合せよりご連絡ください。

①5年間スポンサーゼロ、メディア掲載ゼロの会社がTV5社、新聞3社、ラジオ3社、Yahoo!などネットニュース20メディアで掲載。アニメとのコラボ、行政との取り組み、法人企業6社との新規取引に発展。

②売上減で窮地に立たされていた広告媒体(雑誌)が全国で完売。Amazonで品切れ、20倍の価格に高騰。TVやネットニュースで話題になり、問い合わせによる新規スポンサー獲得に成功。3年連続広告売上げ増。

③無名から全国区に。3年で売上2倍(7億から14億) アーティストご用達のブランドに。

④手探りでマーケティングをしていた企業が、芸能系Youtube番組に出演、女優とも共演、有名ミュージシャンとコラボ。コロナ禍で急拡大中。

公式サイト

YouTube でスポンサー獲得に関する情報を配信中


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