zoom相談後、3週間でTV・新聞 2社から取材獲得! 【モータースポーツ編】営業やPR、協賛メニューについてのアドバイス
上原 政人さんは、個人として、イギリス、クロアチア、ベルギーなど海外のレースを中心に活動・参戦しているレーシングドライバーです。また、その傍ら、育成も兼ねて、沖縄を拠点に、主催イベントなども開催しています。モータースポーツは資金がかかるため、スポンサー事業のオンライン相談のご希望をいただき、相談に乗らせていただきました。
【アドバイスした内容】
・プレスリリースをして活動を知ってもらうこと(メディア掲載で認知拡大、クライアントの安心感を得る、問い合わせによる営業へ)
・既にスポンサーを獲得している競合をリサーチし取り入れること
・営業件数が少ないのでもっと当たること
・協賛メニューを増やし、もっと価格の高いメニューも追加すること
・箔がつく企業に協賛についてもらうこと(見え方として。そこは無料でも良いので)
・SNSのフォロワーを増やすこと(これが弱いと協賛したことを誰にも知ってもらえない)
上原 政人さん ホームページ
株式会社エドカ 実績
①掲載ゼロ・社員1名の会社がTV5社、新聞3社、ラジオ3社、Yahoo!などネットニュース20メディアで掲載。アニメとのコラボ、行政との取り組み、法人企業6社との新規取引に発展。
②無名から全国区に。3年で売上2倍(7億から14億) アーティストご用達のブランドに。
③手探りでマーケティングをしていた企業が、芸能系Youtube番組に出演、女優とも共演、有名ミュージシャンとコラボ。コロナ禍で急拡大中。
④売上減で窮地に立たされていた商品が全国で完売。Amazonで品切れ、20倍の価格に高騰。TVやネットニュースで話題になり、法人取引の新規問い合わせが急増。
小泉将貴 SNS
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