第四回MOGU勉強会
攻撃面
5ブロック打法をマスターしよう!!
2245m34478p44556s
(リャンシャンテン)
22m 45m 344p 78p 456s 45s
の6個ブロックがある
※ブロックの数え方は必ずメンツを先に抜き取ること!
44556sは456sと45sとみる
44sと556sとはみない
リャンシャンテンの時に6個ブロックがある時は、一番いらない(弱い)ブロックを落として5ブロックで進める。
雀頭候補は2mと4pのふたつ。
雀頭候補は2つで進めるのが効率いいためここは切らない。
一番不要なブロックはタンヤオにならない78pなのでここを切るのが正解。
★4pを切ってリャンメン固定した時
2245m3478p44556s
リャンシャンテンからイーシャンテンに進む牌は
36m25p69p36sの31枚
1手進んで7pを切ると
2245m348p344556s
テンパイする牌は36m25pの16枚
★7pを切って5ブロックで進めると
2245m3448p44556s
リャンシャンテンからイーシャンテンに進む牌は
236m245p36sの27枚(4p切った時より少ない…
1手進むと8pを切って
2245m344p344556s
テンパイする牌は236m245pの20枚(4p切りより多い!)
麻雀はリャンシャンテンからイーシャンテンになるよりもイーシャンテンからテンパイになる方が難しいです。
リャンシャンテンの時の受け入れが少し減ってもイーシャンテンの受け入れが増えた方が良い。
これをイーシャンテンピーク理論といいます。
★特に役牌ポンなどの鳴く手の場合はイーシャンテンの時にポンの受け入れがあるかどうかでテンパイ速度が全然違います。
78999m3499p667s発発
何切りが正解か確認しておきましょう!!
オーラスの条件判断
★子でマンガンツモ
親と12000点変わる
子と10000点変わる
★親でマンガンツモ
他3人と16000点変わる
★子でマンガン出アガり
放銃者と16000点変わる
★親でマンガン出アガり
放銃者と24000点変わる
逆転できない手で押して放銃してラスに落ちた…などないように。
例)
東 46000点
南 5000点
西(自分)44000点
北 5000点
※東家からリーチ
親からリーチで普通ならオリる局面だけど、オリたら2着が確定してしまう。
少々苦しい形でもアガりに向かうこと!
例2)
東 46000
南 20000
西(自分)25000
北 9000
東家からリーチ
東家からマンガン直撃しても逆転できない、放銃すると3着に落ちる可能性があるためかなりオリ寄り。
ただし南家がアガって逆転される可能性もあるため、待ちの良いテンパイは取る
オーラスの押し引きは他の局とは違います。
特に自分が4着の時はオリても4着ですし、放銃しても4着です。
3着目との点差を確認して、逆転できる可能性があるなら無理してでも押しましょう。放銃しても構いません。
逆にトップの時は自分がアガらなくてもトップで終われることが結構あります。
ノーテンからリーチに押して放銃して着順を落とすことのないようにしましょう。
自然に先手が取れればリャンメンならリーチで良いです。
後手を踏んだらテンパイノーテンで逆転される場合を除いて(4000点差以内)ツモられて逆転されたら仕方ない、と割り切りましょう!