Amplitudeのイベントステータス:Active or inactiveイベントの定義と設定方法

Amplitudeのイベントは2種類存在する

Active(アクティブ)イベントとは?

アクティブなイベントとは、カートに追加ボタンをクリックするように、ユーザーの「行動」を起点としたイベントです。

Inactive(非アクティブ)イベントとは?

非アクティブなイベントとは、ユーザーが特にアクションを起こすことなく、ユーザーに起こったイベントです。例えば、プッシュ通知送信やメッセージ受信のようなイベントです。

Inactive(非アクティブ)に変更するとどうなるのか?

イベントを非アクティブに設定すると、アクティブなユーザーとアクティブなイベントをカウントするダッシュボードの指標からそのイベントが削除されます。非アクティブイベントのみをトリガーしたユーザーは、その日のアクティブユーザーとしてカウントされませんが、Amplitudeの新規ユーザー定義にはカウントされます。
注:イベントのアクティビティステータスをactiveからinactiveに変更すると、Amplitudeはその変更を即座に遡及適用します。非アクティブなイベントも、イベント数にはカウントされます。

ステータスを変更する方法

アクティビティステータスを変更するには、以下の手順に従います:

イベント名の横のチェックボックスをクリックします。複数のイベントのステータスを一度に変更したい場合は、複数のイベントを選択できます。

アクティビティの編集]ドロップダウンメニューをクリックします。

新しいイベントステータスを選択します。

注:これは、トラッキングプランに含まれているアクティブなイベントおよびイベントプロパティにのみ適用されます。また、カスタムイベントには適用されません。

アクティビティ]ステータスは、[イベント]テーブルの[アクティビティ]列、または特定のイベントの[詳細]フライアウトからも更新できます。イベント]テーブルの[アクティビティ]列のドロップダウンメニューからステータスを変更します。イベント名をクリックすると、[詳細]フライアウトにアクセスし、ドロップダウンメニューからアクティビティステータスを変更できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?