ドクターズプライムのチームワークを考えてみる
社内向けメモです。
チームワークについての考えを書いてく
まずは
チームワークの特徴について
1つ目
チームには、馴れ合いじゃなく、チームの目標がある
高いレベルでのチームへのコミットのためには、利己よりも利他を優先することが大事
2つ目
目標達成のための最善を尽くすために、メンバー同士の得意、苦手を相互に把握している
それによって、一番最善の布陣・アサインで戦える
3つ目
目標を達成するためのチーム独自の規律がある
規律には2種類ある
価値観の規律(行動規範[DPでいうとPrinciple]を体現しようの規律)
物事の進め方の規律(決め方のルールなど)
ぼくらの仕事は実行すること
決めることに時間をかけすぎてはダメ
限られた時間で決めきること
全会一致ではなく責任者が決めること
参加者は良い決定に貢献するために議論にコミットすること
そしてチームが決めたことの実行にもコミットすること
4つ目
チームワークがあると、決まってない不測の事態にも臨機応変に対応できる機動力が生まれる
臨機応変のための心理的安全性が担保される雰囲気作り
これがドクターズプライムで考えるチームワークの特徴な気がします。
4つまとめると
目標
相互理解
規律
臨機応変
がキーワードです。
実際にチームワークがあるチームのイメージはこんな感じ。
チームワークがあるチームは雰囲気が良い
会話量が多く、ユーモアも多発する
一見すると、ふざけてるようにも見える
でも目標を達成するために、やるべきことは真面目にやる
チームのために良くない行動をしたメンバーには、ぴしっと指摘する
そのメリハリがしっかりあるチーム
そんなチームを目指していきたいですね!