見出し画像

災害時にACジャパンの広告だらけになる理由

中小企業マーケティングラボの澤田です。
いつも動画をご覧いただき、ありがとうございます。

みなさん、震災やコロナのような災害などが起きると
ACジャパンのTVCMをよくみるようになりませんか?

私もこの仕事を始める前はすごく気になっていました。
中にはちょっと怖めのcmもありますよね?
トラウマになるからやめて!という方も中にはいらっしゃいますよね。

そのあたり、疑問をもつ方や、気になる方も多いのではと思い、
お仕事で多くのTVCMを取り扱う私が
「ACジャパンのTVCMってなんなの?」というテーマで解説していきます。

この動画では
・そもそもACジャパンとはなんなのか
・災害のときなどにACジャパンのCMだらけになる理由
・なぜACジャパンの広告は恐怖を感じるcmが多いのか
・まとめ

という構成でお話していきますので、是非最後までご覧ください。

1つ目:そもそもACジャパンとはなんなのか
日本で様々なメディアを通した公共広告により啓発活動を行っている公益社団法人
公共広告によって、国民の公共意識を高めることを目的に活動している民間の団体
一昔前までは「公共広告機構」という名前で聞き覚えあるとお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか?今ではACジャパンという名前になってます。

簡単に言えば1000社くらいの企業や個人の会員費や寄付で成り立っている団体
最大の役割は放送事故を防ぐための安全弁の役割をしています

2つ目:災害のときなどにACジャパンのCMだらけになる理由
TV局って絶対に放送時間内は映像と音声を流し続ける義務があるんですよ
これ法律で決まって、いわゆる放送事故を起こすと厳重に注意されます。

なのでスポンサーさんが災害中に不謹慎だよね。
ということでCMの放映を取りやめると何も流すものがなくなるじゃないですか。

そもそも民間のTV局ってCMのスポンサーからの収益で成り立ってますよね?
みなさん、民間のTV局にお金を払って視聴している人はいないと思います。

ちなみに裏話ですが、ACジャパンのCMに挿し変わっても
スポンサーさんはその放映料を徴収されます。
おそるべきテレビ業界ですね。

なので震災やコロナの時期はスポンサー各社がCMを自粛するため
ACジャパンのCMだらけになるということです。

3つ目:なぜACジャパンの広告は恐怖を感じるcmが多いのか
ACジャパンのCMって怖すぎるCMも多くないですか?
あのあまりの恐ろしさにクレームが殺到して打ち切りになったCMもあるくらいです。

そもそもACジャパンのCMは公共意識を高めることを目的にしている
なので、社会問題などについて強烈に印象付けて、その問題から目を背けないで考えてみてください
というメッセージが込められているのだと思います。

それにしても怖すぎますけどね。

4つ目:まとめ
まとめです。
・ACジャパンは会社や個人の会員費や寄付をもとに活動している
・スポンサーさんのCM自粛などで放送事故にならないように安全弁の役割
・公共意識を高めることを目的にしているので広告のクリエイティブも工夫がされている

とはいえ、あまりACジャパンのCMを見る機会が少ない方が、幸せというですね。

中小企業のマーケティング担当者さんに向けて、役に立つ(かもしれない)情報を配信しております♪

■ウェブコンサルやウェブ制作・ウェブ広告のご相談はこちらまで
株式会社ベイス
https://base-net.co.jp/
Mail ⇨ info@base-net.co.jp

■スピーカーのプロフ
株式会社ベイス
代表取締役 澤田将司

2004年に大学卒業後、マレーシアのクアラルンプールへ。
東南アジア向けのオンラインゲームプラットフォームビジネスを展開し、会員数100万人を突破しました。
現在は日本に帰国し、ウェブ制作会社と広告代理店の2社の経営をしております。

【自社PR】LINEのビジネス活用決定版!
日本初のLINE公式アカウント認定パートナーが開発する
マーケティングオートメーションツール「スマケ!」
https://www.sumake.net/