|コンサルタントの技術(前編)|オンラインセミナーで成約するには?
こんばんは。
メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。
(この記事はメールマガジンの内容を
こちらにも掲載しています)
今日は、シンプルにビジネスのお話です。
オンラインセミナーで
個別相談へのアポイントや成約を行っている
起業家の方への役立ち情報です。
ここ数か月、
興味のあることや
興味のある方が開催している
さまざまなオンラインセミナーを
受けてみたんです。
自宅にいながら受けられるし、
価格も手頃なものも多かったし。
で、何を感じたのかというと
安定して売上を上げ続けている
コンサルタントなどの起業家が
割と当たり前にやっているようなことが
案外、知られていなかったり、できていないんだなぁ
ということでした。
なんかエラそうに聞こえたら
ごめんなさいなのですが
上から目線に、ではなくて
「もったいないなぁ」と素直に感じたんですね。
ちょっとしたコツさえ知れば
価値をより高く届けられるし、
お相手の背中を押せるんじゃないかなって。
なので、
twitterに以前投稿したものに
補足を加えながらお伝えしたいと思います。
全部で10個あります!
【オンラインセミナーで確実に成約するための10のポイント】
1 参加者の悩み・課題を事前に把握する
セミナーの内容をただ話すのではなく
「参加してくださった方にとって」
有益な情報であることを示せればグッド!
そのためには、参加者の悩み、課題は把握できてないと、
ですよね!
2 それらの悩み・課題が解決できる理由を伝える
これも「1」と同様です。
いつもと同じ内容を話すのではなく
「あなたのその悩みが、これから話すことで解決できます」と
お伝えすること。
どうですか? こう言われると
前のめりになっちゃいませんか♪
3 どんなベネフィットが得られるかわかりやすく示す
これはどういうことかというと
セミナーになると、あれもいい!これもいい!と
良い事ばかりを詰め込み過ぎたり
ドヤ顔めいた専門用語(カタカナなど)を乱発しすぎです!
これをやると聞いているほうは理解が追いつかず
「むずかしいなぁ、わからないなぁ」となり、
あなたの商品・サービスの価値がわからなくなっちゃいます。
いたってシンプルにわかりやすく!が鉄則です。
4 セミナー後(成約後)どんな自分になれるかを明確に示す
参加者は、
あなたの商品・サービスそのものを欲しいのではなく
あなたの商品・サービスを手段として
「自分がどうなれるか(変われるか)」にしか興味がありません。
「お悩み中のあなたがこうなれます」と明確に示すことで
商品・サービスの価値が伝わります。
5 自己紹介をエビデンスとして機能させる
自己紹介を、文字通り自己紹介としてやっていませんか?
確かに、「唐揚げが好き!」とか「猫が好きだにゃん!」とか
親しみが持てますが
参加者が求めているのは
「この人が言っていることは信じていいものかどうか」の証拠(エビデンス)です。
「なるほど!こんなキャリアの人なら、この話を信じられそうだ!」
そう思えることを伝えてくださいね!
残り5つについては
次回お送りします!
今日の5つだけでも
セミナーがずいぶん変わりますよ。
実際に僕のクライアントさんの一人で
「個別相談につながらなくて(0人でした)」と
悩んでいた方が
上記5つのうち2つを試しただけで
「全員、個別相談につながりました!」という
こともありました。
オンライセミナー(YoutubeやFacebookのライブもそうかな?)
を開催しているけれど
なかなか、
個別相談や成約につながらない><
そんな方はぜひお試しくださいね!
よかったらその後の報告をいただけると
飛んで喜びます!
それでは、
次回もお楽しみに♪
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
このメールが
あなたのビジネスと毎日を
より良く変えるヒントになれば
うれしいです。
あなたの活躍を
心より応援しています!
# みんなで、うまくいく。
大椛まさし
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